• 締切済み

ツールとは何ですか?

プログラマ志望の大学生です。 就活でエントリーシートに「使用可能な言語とツールは何ですか?」という質問項目があります。 この場合のツールとは、何を意味しているのでしょうか? 開発ツールと読み取って良いでしょうか? よろしくお願いします。

• Oknk
  • お礼率32% (28/85)

みんなの回答

• HarukaV49
回答No.5

私としては、変なことは書かないほうが良いと思います。 例えば、拡大解釈すれば、  鉛筆,消しゴム もツールといえばツールですが、これはさすがに愚かでしょう。 ”言語とツール”のツールといえば、当然開発ツールであって、  統合開発環境(エディター)  コンパイラ・メイクツール  EXEファイル生成,インストーラー作成ツール  プロファイリングツール  リファクタリングツール  デバッグツール  テストツール  協調開発ツール  UML記述作成ツール  ヘルプ作成ツール 等に限って書くべきだと思います。

• jacta
回答No.4

> 開発ツールと読み取って良いでしょうか? それで大丈夫だと思います。 ただ、使えるものがいろいろあるのであれば、もっと拡大解釈して自己アピールするのもよいでしょう。 モデリングツールやグラフィックツールなどはもちろん、ロジックアナライザなどの計測機器もツールといえばツールですので、応募先の業種によってはかなり印象がよくなります。

• ymmasayan
回答No.3

開発ツールという理解でまず問題無いと思いますが 広義にオフィスやパワポなどのパッケージも 想定されている可能性があります。 一応これらも付け足し的に書いておいたほうが無難かと。 アピールになりますので。

• yambejp
回答No.2

>開発ツールと読み取って良いでしょうか? 文意から考えればそう取ってもよろしいかと。 「IDEとしてCodeWarrirorとEclipseなら一通り使えます」なんて回答すると好印象では? まぁ「viやメモ帳でなんでもこなします」ってのもありですが・・・ もしくはillustratorやphotoshopなどグラフィックツールや maxやmayaなど3Dツールの可能性もありますが、これはエントリーする 会社の業態によります。

回答No.1

道具という意味も含まれそうですね、ハード機器は如何でしょうか。