• ベストアンサー

エントリーシートの項目について

就活生です。 ある企業のエントリーシートの項目に、『大学で興味を持って学んだこと』があります。この項目には、大学で興味を持った科目を書くべきか、史学科の場合は史学について書くべきか、大学生活で身につけたことを書くべきなのか悩んでいます。この場合、科目について書くべきなのでしょうか。

noname#211606
noname#211606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『この項目には、大学で興味を持った科目を書くべきか、史学科の場合は史学について書くべきか、大学生活で身につけたことを書くべきなのか悩んでいます。この場合、科目について書くべきなのでしょうか。』 その企業の方は大学生活について訊いているのかもしれないし、学問的な興味を訊いているのかもしれませんが、どちらとも取れるわけですよね?それなら、あなたにとって有利な方を書いたらいいのではないですか。あなたの好きな方という意味ではなく、どちらを書けば、あなたの受けるその企業の方たちがあなたの能力に興味を持つかです。それは受ける企業の業種やあなたが応募する職種、その企業の風土等とあなたが書く内容のマッチングです。(私は生物系なので史学のことは全く分かりませんが)あなたの受ける職種が史学と全く関係ないならあまり学問的なことを語っても受けないでしょうけれど、例えば、史料を調べるのに中国語を勉強する必要性を強く感じたので中国語を勉強して会話は出来ないけれど漢文はある程度読めるようになったとか言えば、“仕事で必要なことなら新しいことを勉強する意気込みがある”ということもアピールできるし企業によっては中国語を重宝がるところもあると思います。 大学生活の部活やサークルで学んだことを書いてもいいとは思いますし、企業のほうはあなたが史学を勉強しているのは知っているのだから、むしろ、こちらを訊いているのでしょうけれど、まだまだ若い学生が40代50代の社会人(人生の大先輩)に向かってグループのまとめ方を学んだとか一ヶ月くらい語学留学して国際感覚を身に付けたみたいな悟ったようなことを書いてもちょっと白けますよね。内容次第、書き方次第ですけれど。

noname#211606
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209623
noname#209623
回答No.4

何故、どのように、どれだけ、興味を持った理由、面接でそれを相手が納得出来るように、説明できれば、どちらでも良いのではないでしょうか。

noname#211606
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

大学で興味を持って学んだこと何ですから、史学とか科目とかの括りはどうだっていいですよ。 史学の場合だと歴史を研究して今を考えるのがテーマでしょ? 日東西のどれを選ぶのか分かりませんが、 興味をもって学ぶに至った史実をあげて、興味をもって学ぶに至った過程を書けばいいんじゃないですか?

noname#211606
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

大学で学ぶこととは何ですか? 解りやすく言えば高校生と大学生の違いです。 そこを考えれば「書くべき」ことは自明のはずです。

noname#211606
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの項目等について

    エントリーシートの項目、書き方についてお聞きしたいことがあります。 まず一つ目なんですが、項目に「今までに力を入れて~」とある場合 大学生活において力を入れて取り組んだことを書くべきなのでしょうか? もしその場合には「学生時代に・・・」という質問形式にしてくるのではと、ふと疑問に思いました。それとも、字面どおり広い意味でのこれまでの人生を振り返って、高校や中学生のときまでをも含めて考えて書くべきなんでしょうか? 2つ目は例えば「特技・趣味」というように一つの項目欄に2つある場合は両方書いたほうがいいのでしょうか?WEBでエントリーなので、簡単な文章を書こうとすると、スペースに限界が出てきてしまいます。文章などいれずに、読書、映画、サーフィンなど単語だけでもOKでしょうか? そして最後に得意科目の欄についてです。 この科目というのは、センター試験で課されるような範囲の名称のことを指すのでしょうか? それとも大学等で履修するような政治学、法学など、もしくはもっと深く範囲を掘り下げて分野とかでもいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • エントリーシート項目について。

    現在、大学3年、就活中です。 エントリーシートで「学生時代に頑張ったこと」など「学生のとき○○したこと」という項目があります。 私は大学には編入で入り、その前は社会人してました。 今回の就活は新卒では厳しいのは承知で行っております。 正直、大学にいる時間も短いせいか、これといった出来事がありません。 真っ先に思いつくことは社会人のときの経験や体験を思い出してしまいます。 このように指示があるのに、逆行して社会人の体験を書いてしまうことは、論外のことなんですよね? なんとしてでも学生(大学)のことを記入した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートを出すのはいつ

    現在大学3年生の就活で企業にエントリーシートを出すのはいつ頃になるんでしょうか?

  • エントリーシートについて

    就活も転職もしたことがないのでよくわからないのですが エントリーシートと履歴書の違いってなんでしょうか? これから転職しようと思っているのですが 履歴書はお店で売ってるのを見ましたが エントリーシートはどこで入手すれば良いのでしょうか? あと、履歴書はどの企業に面接を受ける場合も必須だけど エントリーシートはそういうわけではないのですか?

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートについてです。

    自己PRに (1)私が大学生活を通じて学んだことを中心として。 (2)私の性格的な長所などを中心として。 の2つを用意しました。先日、ある企業からエントリーシートの用紙をいただきました。項目に自己PRと志望動機の2つだけ項目があるのですが(1)と(2)のどちらを書けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エントリーシート

    就活している大学生です。 企業からいただいたエントリーシートで、一部ミスをしてしまい、代わりの紙がなかったので、企業に電話して、どう修正すればよいか電話し、対応しました。 そこで、そのエントリーシートを提出しますが、修正したエントリーシートだからマイナスになることとかはありますか? 自分で勝手になおして提出するのは、やはり駄目だと思い、また、もしこれが仕事だったら絶対に報告しないと駄目だと思い、企業に電話して、対応しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • エントリーシートについて

    大学3年の就活生です。 エントリーシートの質問項目に「あなた自身のことについて教えてください」というのがあるのですが、これは自己PRととらえていいのでしょうか?それとも自己紹介のように書いたほうがいいのでしょうか?わかるかたいましたら教えていただきたいです。

  • エントリーシートの項目について

    明日面接のある商社(医療機器・医療関連)のエントリーシートの項目について悩んでいます。 (1)「研究課題または得意分野」の項目について 私は現在短大2年生で、ゼミはまだ始まったばかり。 内容も方向性もはっきりしていないので「研究課題」は書けません。 そのため「得意分野」の方にしようと思ったのですがここで問題があります。 私の短大は『総合生活学科』といって、デザインや食、情報ビジネスに至るまで 様々な分野を学ぶことができます。 『インテリア・ファッション』『食・福祉』『情報・ビジネス』という3グループに分かれていて 私はその中でも『情報・ビジネス』グループに属していますが それだけを勉強するわけではなく、他のグループの分野も自由に学ぶことができます。 そのため「得意分野」といわれても特定できる分野がありません。 得意科目なら答えることはできますが、分野となると幅が広すぎる上 説明するのがかなり難しいです。 そこでこの項目には得意科目として1つの科目を挙げようと思うのですが やはり分野で答えるべきでしょうか? また分野で答えるなら「情報・ビジネス」となるのですが、答えになっているでしょうか? (2)「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目について このエントリーシートには自己PR欄はなく、それに近いのがこの2つの項目です。 自己PRであれば「常に向上心を持って物事に取り組む」としていますが、 これはどちらの欄に書くべきなのか分かりません。 能力と言えば「~ができる」ということであるので少し違う気もするので 性格の欄に書こうと思ったのですが向上心を持つことは性格なのかと言われれば微妙な気も・・・。 性格の欄に「常に向上心を持って物事に取り組む」と書いても問題ないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • エントリーシートについて

    現在就職活動中の大学3年です。 エントリーシートの項目について質問があります。 関心を持った時事問題と、関心を持った理由、またそれに対する意見を書く項目があります。 これは単純に興味のある時事問題について書けばよいのでしょうか? それとも、その企業や関連する業界に関係のある問題についての方がよいのでしょうか? これを学生に書かせることで、企業側が何を知りたいのか良く分かりません お分かりになる方、もしくは予測でも良いので、御教授ください。

専門家に質問してみよう