• ベストアンサー

女性の方に質問です 教えてください

彼女とお風呂に入って気付いたのですが 女性の方は性器の中は洗わないのですか? 自分は洗うものだと思ってました 性器の外は洗ってましたが 中は洗わないと言われました みなさんは洗いますか? また 洗わないと病気の原因になったりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私は♂ですけど、病院関係の技術者でそういう部分の教育は受けてるので。m(__)m 膣の中は一般的に洗わない方がよいのです。 理由は、女性の膣の中はデーテルライン桿菌という菌が女性ホルモンを食料にして住んでいて、これが出す乳酸で酸性に保たれる事で他の菌が発育できない状態になってます。 むやみに洗ってしまうとこの菌が減り、酸性が不足してその分、雑菌が増えやすくなります。 その結果、膣炎などを起こしやすくなります。 但し、膣を出た所、つまり割れ目の間などはバルトリン腺という粘液を出す所の出口が詰まったりするバルトリン腺膿瘍などを起こすので、洗った方がいいですが、あまりゴシゴシとやると皮膚が薄いので傷がつきやすく、石鹸などでも荒れやすいのでほどほどにするべきでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしも、膣の中を洗わないのか?とのことでしたら、わたしも洗いませんよ。石鹸とかで中を洗うと中に石鹸が残ってしまったりすることもあるのでダメらしいです。ゴシゴシ洗って逆にバイキンが入ったら大変です。

• sat1tam2
回答No.1

性器の中というと、膣の中まで・・・ということでしょうか? あまり清潔にしすぎると、膣の洗浄機能が鈍ると聞いた事があります。 そもそも膣は優れた洗浄機能があり、 丁寧に洗わなくても、おりもの等で、 洗浄されます。 ちなみに私は中まで洗っていませんが、 病気になったことはありません。