• 締切済み

くしゃみにイラッ!

goropikachの回答

回答No.10

手やハンカチで押さえずにくしゃみされるとイラっとしますね。 生理現象なのでマナーを守ってくれれば平気です。私もくしゃみでますし。鼻がむずむずしてるときは何度も出てしまうので・・・。 『ちょっと、まったーーー』と思うのは、電車やバスで手で押さえてくしゃみをし、その手をそのまま吊り革や手すりをつかんだ時です。 結構いるんですよ。これこそイラっときます。 イラよりどうにかならんかいと思うことはよくありますよ。 鼻を始終すすってる人(かんでよ) 痰がノドにからんでいるのか、ノドをうならしている人(大きくてもいいから咳払いして痰をきってくれ)

関連するQ&A

  • 限られた場所のくしゃみ。

    家や職場、外などではあまり出ないのにバスや電車に乗ると数分後から鼻がムズムズし、 くしゃみを連発してしまします。 降りるといつの間にか止まっています。 季節問わず年間を通してです。花粉症ではありません。 狭い場所に多くの人が乗っている閉鎖的空間なのでほこりなどのアレルギ-でしょうか? 電車やバスでくしゃみをすると他の方に申し訳ない気持ちになりますし恥ずかしいので 原因と対策を知りたいです。 もしなにか思い当たることがあったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • くしゃみの大小はどうやって決まるの?

     自分は男ですが、以前はくしゃみをしてもせきと同じくらいの音量でしたが、最近自分でも出せるくしゃみの大きさの限界だと思えるほど大きくなったのに気づきました。例えば50メートル前を歩いている人が振り向くくらい、電車で寝ている人が起きるくらいの大きさです。  くしゃみを小さく制御しようとしてみましたが、止めることはできても出かかってしまってからではどうしようもありません。そこで疑問に思うのですがくしゃみの大小はどうやって決まるのでしょうか。またはどうやって大小を制御できるのでしょうかね。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • 人のくしゃみやせき

    こんにちは。長文になってしまうのですが、宜しくお願い致します。 私は人の「くしゃみ・せき」に関して神経質すぎ、いつもイライラして辛いのです。 寝ていても誰かが大きなくしゃみをすれば起きてしまいます。家族のくしゃみが大きく、夜中に何度も起きてしまいます。 職場では常にせきをしている人がいます。(何の病気なのかは不明。もうくせになっている様子。)5分と休まず、大きくゴホゴホ!!とやります。手で口を押さえることもしてくれません。 また、アメやお菓子をピチャピチャ食べる人もいます。逃げ出したくなりますが、仕事で席を離れるわけにはいきませんし・・・。 そのうち、「せき・くしゃみのうるさい人」自体を嫌ってしまいます。それがまた申し訳なく思ってしまうのです。「彼らは悪くない、くしゃみなんてしょうがないじゃないか」と頭で分かっても、心がついていかずにいつもイライラ・鬱々としてしまうのです。 どうすればイラつきを押さえることができるのでしょうか? 私は精神的なトラブルを見てくださる病院などに通ったほういいのでしょうか?

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 可愛いクシャミ

    可愛いクシャミ お世話になります。 クシャミが可愛く聞こえる女の子っていますよね。 本当に羨ましいくらい「クチュン!」て感じで 同性でも可愛いなぁと心が和みます。 でも、私はおっさんのようなクシャミをしてしまいます。 父親に似ているのですが 鬱憤をはらすように腹の底から 大声でクシャミをするんです。 「フェエックショイ!!バーロッ!」みたいな・・ この後は一瞬 「あ~スッキリした。気持ちがいい。」と思いますが ケンケンみたいな親父体質に内心イラッとします。 もっと可愛いクシャミがしたいのですが 自分のストレス発散をクシャミでぶちまけると 聞き苦しい見苦しい腹立たしいですね。 可愛いクシャミとはやはり体質によって違いますか? 性格が出てるんでしょうか↓ できれば女性らしいクシャミをしてみたいので どなたかアドバイスをお待ちしています。

  • そういえば、なぜ男の人はくしゃみが大きいの?

    私は、電車の中で寝ていたら、隣の人がすごい大きなくしゃみを何連発もしました。 けど、そのメカニズムというか、どうして男の人はあんな大きなくしゃみが出るのでしょう?

  • クシャミ

    朝起きたとき、昼寝の後、5分以内にクシャミを連発します10から20回位、原因とか何かとか考えられる事を教えて下さい、場所は自分の部屋または会社です。

  • 近所のくしゃみについて

    どこからか分かりませんが近所から 大きなくしゃみが何度も聞こえて不快です。 「ウォーッ!!」とか「ブワァーーッ!!」などの 大きなくしゃみが5回くらい、時にはそれ以上聞こえて とにかく気持ち悪いです。 最初は我慢してましたが もう何度も何度も続いてるのでいい加減嫌になってくるというか 怒りすら感じてしまいます。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?