• ベストアンサー

飲酒

カクテルや酎ハイなどはなんとも無いのですが、日本酒、ウィスキーなどを飲むと、なぜか左肩だけがものすごく痛くなります。肩こり? 普段、肩こりは感じないのですが、強いお酒?を飲むとなぜだかすっごい肩が痛くなってしまいます。 なので、強いお酒がなかなか飲めなくて・・・ちょっと困ってます。 どうしたらこの肩こりは無くなるんでしょうか?

noname#47981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.2

アルコールが肝臓もさることながら心臓に影響する 場合もあります。通常時に自覚がなくても運動やアルコール摂取で 症状がでる場合もあります。肩こりのような主症状であっても 一度循環器内科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家ということで、心臓という指摘がありましたが、最近気になる症状があったので、これを機会にいってみようと思います

その他の回答 (1)

• hakataok
回答No.1

http://www.kanzou.info/naze.html 肝臓の疲れが肩こりの遠因でもあるので、 飲酒→肝臓に負担→肩が凝る、という感じだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり肝臓に来るんですね・・・