• ベストアンサー

初めての転職

初めて転職をするのですが、 現職から次の仕事に切り替わるときは、 やはり退職した翌日を入社日にするのが最も良いのでしょうか? 日にちを空けてしまうと何かデメリットはありますか??

• mycr
  • お礼率0% (0/29)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事関係を担当してきた者で転職組です。 退社日の翌日に転職経験があります。速攻でした。手続き関係も非常に楽に行なうことができました。 NO1の回答者の方のおっしゃるよう理由でした。当時は雇用保険などは全く視野にいれておりませんでした。 上記がベターかと思いますが、そうでない場合もいろいろと生活リズムや体力的にもついて行かれなくなる可能性もあるので、在職中にしっかり計画をたてておけばスムーズに転職可能かと思います。 別で、私も怪我でブランクがある場合は理由などうあれかなりきつい状態でした。 参考にでもなればと思い書きました。すみません。

その他の回答 (2)

• kzf
回答No.2

最近転職(初めて)しました。 私はかなり間隔があいてしまいましたデメリットとしては間隔があく事で『普段通りの生活が出来なくなる』という事です。 いくら転職活動をしていても仕事がある時ほどキチンとした生活には程遠く、どうしてもダラダラとしてしまいますし実際に就職しても体が慣れずに苦労します。 余程疲れていない状況であれば退社即入社がよいのでは? ただ少しゆっくり出来るので旅行など普段出来ない事は出来ましたよ。 転職がんばってください。

• zorro
回答No.1

ベストは翌日入社です。給料、社会保険を考慮してください。