• ベストアンサー

ワードでハガキ罫線作成に困っています

初心者です。よろしくお願いします。 ワードで写真つきハガキを製作しようとしています。 上半分を写真にするのはできました。下半分に縦書きで手書き文字ができるように少し波線の縦罫線を入れたいのですが、どうすればできるでしょうか。幅なんかも変えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

簡単な方法は、2つあります。 1 罫線で引く。 ・【罫線】-【罫線を引く】で罫線の種類を波線にして引きます。 2 アンダーラインで引く。 ・写真の下の行にスペースで空白を端から端までいれる。 ・【書式】-【フォント】-【下線】で、下線を波線を選択して入れる。 でどうでしょう。 下線(アンダーライン)ですので、空白部分を減らせば幅も縮まります。

papas77
質問者

お礼

初心者の私にはとても簡単な方法でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

まず、テキストボックスを利用し縦書きで ツールバー「表示」から「ツールバー」で「罫線」を表示 横線右の「▼」をクリックすると波線も出てきます。 こんな方法も http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20060406A/index.htm 私のキーボードでは「~」は右上「へ」のキーをShiftしながら押すと出てきます。 オートシェイプで曲線(波線)を作り必要数コピーしても良いかも。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm

papas77
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者なので一生懸命挑戦中です。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 挿入→図→オートシェイプ、で右端の「その他のオートシェイプ」をクリックし、「Web罫線」を選び、その中の手ごろな物を選びます。 それを回転させて好きな向きにして、サイズを調整して、選択状態にしてマウスでつまみ、Ctrl キーを押して動かすと複製できますので必要な数だけ増やします。 丁度いい線がない場合は、好みの線の画像をネットで拾ってきたり、デジカメで撮影したり、お絵かきソフトで作って画像ファイルにして保存し、「挿入→図→ファイルから、そのファイルを選び、同じようにやります。 これらはどちらの方法でも線一本づつ、別のものとして扱えますので、行間も太さも好きなように変えられます。 もちろんいろんな種類の線?の混用も出来ます。

papas77
質問者

お礼

ありがとうございます。 必死にやってみましたが、Ctrlキーで動かすことができません。 今からもう一度挑戦します。