• ベストアンサー

古い車

古い車が好きでS57~S60年くらいの年代の車が特に気に入っているのですが、実際にその年代の車を購入するとどのような不具合、不利な点などがあるのでしょうか? メーカー、車種を問わずご教授ください。 範囲が広くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.7

>車を購入するとどのような不具合、不利な点などがあるのでしょうか? モノが無いので、購入自体が難しいと思いますが、「購入すると」とのご質問なので、購入できるモノとして回答します。 不具合: ボディーの錆が大敵です。 電食塗装が一般的で無い時代ですので、よほど保管状態が良くないと、ドアの下とかボンネットの先端など、すぐに錆びて孔が開きます。 防錆対策には気を使いましょう。 不利な点: その年代と言うより、旧車であるが故に手がかかる。 最近の車と同じように「ガソリン補給だけ」と言う訳にはいかないでしょう。 さて、S57~S60年と言うと、FRからFFへ、キャブから燃料噴射へ、マニュアルからオートマへ、パワステ無しから有へ、シールドビームからハロゲンランプへ・・・等々、いろいろとちょうど転換期ですので、購入される車によりだいぶ事情が異なると思います。 具体的な車種が不明ですと、この程度の回答でしょうか。

RE-heart
質問者

お礼

錆びはあるだろうなと思っています。 いろいろ古いが故の手入れも必要なんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (8)

• isora99
回答No.9

こんにちは。 >古い車が好きでS57~S60年くらいの年代の車が特に気に入っているのですが ◎その年代の車。もう「古い車」のカテゴリーに入ってしまうのですね(/_;) >実際にその年代の車を購入するとどのような不具合、不利な点などがあるのでしょうか? ◎メリットとしては、目立つ・個性的・運転を楽しめる等々、殆どが「自己満足」と私等くらいの年代の人間から「いい車乗ってるね」と言われる事くらいかな? >デメリットは、純正パーツがない・互換パーツもない・社外品パーツも手に入り難い・車選びを間違えるとエライ目に遭う(錆や塗装など)・車内は狭い等々、数え上げたらキリがないでしょうね^^; この辺りの年式の車(昭和50年~昭和60年)は「排ガス規制」で、かなりパワーダウンさせられている車が多くあります。 燃料は「無鉛仕様」しかないので、この点は問題ないでしょう。(国産車で有鉛ガソリン仕様があったのは昭和49年以前までだったと思います) 昭和49年以前の「ファミリーカー(サニー・カローラなど)」と、昭和50年以降の「スポーツカー(Z・セリカなど)」で、シグナルグランプリをすると「ファミリーカー」の方が速かったくらいです。 デザイン的には、個性的な車が多いので、そういった面では魅力的な車は多かったですが・・・ 錆や塗装の面では不安は大きいですが、ある所にはあります。 私の住んでいる地域でも、時々「昭和」の「セリカ(ノッチバック・ハッチバック共に)」や「フェアレディー」「117クーペ」「スカイライン(箱スカ・ケンメリなど)」「サニトラ」「レビン」「トレノ」「サバンナ」などの「キレイな車」が走っているのを見かけます。 再塗装しているものもあれば、ワンオーナーでズッと乗り続けている人もいます。 でも、質問者さんが「メカニック」でないのでしたら、この辺りの年式の車は選ばない方が良いと思いますよ。 当時なら「頑丈なボディー」でも、経年劣化でやわくなっているでしょうし、シャーシーの剛性にも不安が残ります。ショック・サスペンションは交換出来るでしょうが、エキバイ・マフラーは交換する必要があるでしょうね。でもパーツがあるかどうか・・・ EGIやEFIも初期のものですから、これだけ年数が経っていれば怪しいものでしょうね。 そういった「旧車専門店」を探してみて(信頼出来るショップですよ)相談される方が、一番いいアドバイスをもらえると思いますよ。 他の方法としては「ワンオーナーで乗り続けている人」を見つけ出して、譲ってもらえないか交渉するか・・・ そのような人達は、もう「いい年」なので、車には乗らず、愛車を車庫で眠らせている可能性がありますよ。

RE-heart
質問者

お礼

>車には乗らず、愛車を車庫で眠らせている可能性がありますよ。 そういうオーナーさんも居るでしょうね。 そういう方には無理にとは言いません。自分の車ですから。 もし、購入する場合は中古屋を当たります。 ありがとうございます。参考になりました。

• nik670
回答No.8

RE-heartさんは古い車が好きとはいっても 車種は決まって居るんですよね? まさかサニーとかカローラあたりじゃ売ってい ませんよ。 俺は、数年前まで古いフェアレディZが好きで 何回も乗り換えては乗ってきました。 年式的にはS54年~S56年あたりです。 とにかく昭和の車は錆がひどいです。部品が壊 れればなんとか修理できますが、ボディーの錆 ばかりはレストアしない限りどうにこうにもな りません。しかも年々ひどくなってきます。 Zに関しては旧車もまだまだ人気で修理の部品が 無いで困った事はありませんでした。 でも突然セルが回らなくなったり、クラッチの ゴムホースが破裂したり、エアコンが効かなか ったりとあまり良い事はなかったです。 乗るならまっすぐ走って、曲がって止まれれば いいやくらいの気持ちじゃないと乗れませんよ。

RE-heart
質問者

お礼

一応車種は決まっています。 シルビアS12、スタリオン、ハチロク(トレノ)、ピアッツァ・・・などなど。 錆びや、金属以外の部品の劣化ですか・・・。 古いので仕方が無いことですね・・・。 ありがとうございます。参考になりました。

• kaitaiya
回答No.6

そのくらいでしたら無鉛レギュラーonlyのころですね ただ・・・排ガス規制によるパワーダウンがよーやくリカバリーされてきたぐらいの車になると思われます。 メリットとしては全般に軽いとか小さいとかになります。 デメリットはやわいという感じですね あとパーツですが、解体屋さん関係で地道にコレクションしていくしかないです。 ブレーキ関係の消耗品とかはそれなりに何とかなると思いますが、 やはり部品取り車とかの確保が必要ですね(苦笑) ということで『パーツの確保』『diyでのメンテ』『同型車のオーナーさんたちなどの人脈』 がないと大変です。 ぶっちゃけディープな部分で情熱を傾けたいというならアリです。 そういう人ならハマルと思います。 ですが、お気楽に・・・というとかなり大変です。 車中心の生活の方でないと苦痛なだけですのでそのつもりでお願いします。

RE-heart
質問者

お礼

「気楽に」では無理ですか・・・。 相当愛着が必要そうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

• FantomX8
回答No.5

まず、部品がない。 もしかしたら・・・有鉛ハイオク?かも。 壊れたときに部品がないので、ワンオフで作ってもらうか、エンジンの乗せかえなどしないといけないかも。

RE-heart
質問者

お礼

>ワンオフで作ってもらうか、エンジンの乗せかえなどしないといけないかも。 それくらいの覚悟が必要ですか・・・。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

純正部品の入手が困難になるとおもいます。 金属部分は何とかなるでしょうけれどプラスチックパーツは難しくなります。 ブレーキランプカバーなどは、髪の毛1本のひび割れでも車検には通りません。 専用部品ほど困ってしまいます。 足回りなどは部品の流用でごまかしが利きます。純正に拘らなければどうにでもなります。

RE-heart
質問者

お礼

>ブレーキランプカバーなどは、髪の毛1本のひび割れでも車検には通りません。 車検は厳しいですからね・・・。 そうなると部品が問題ですね・・・。 ありがとうございます。参考になりました。

• k-josui
回答No.3

思いつくままに・・・・ 補修パーツの確保 塗装も荒れている、場合によっては再塗装も ボディが腐っている(錆びて穴が開いている)可能性も・・・・ 万一の場合、衝突安全性も不安

RE-heart
質問者

お礼

衝突安全性も今ほど厳しくないですからね。 ありがとうございます。参考になりました。

• fumi-33
回答No.2

日産でいえばジャパン、鉄仮面スカイライン トヨタはGZ-10ソアラ三菱にスタリオンなんていうのもありましたね。 確かに10万~50万位で多く流通していますが、過走行、走行不明、 事故車が多いです。この位の年式であれば部品も手に入り易く、手入れ 次第で結構乗れると思いますが、時々ドック入りする覚悟は必要だと 思います。

RE-heart
質問者

お礼

やはり”部品”ですか・・ ありがとうございます。参考になりました。

• nainnain
回答No.1

何と言っても交換パーツの入手が大変ですね 新品はもとより中古パーツでもあるかどうか分かりません 年代がちょうど私が免許を取って車の乗り始めた時期 人気はスカイライン、セリカ、サバンナ・・・ そんな私も当時スカイラインジャパンからセリカをチューニングして乗っていました。 皆、個性があって良い車でしたね!! 懐かしいです

RE-heart
質問者

お礼

>新品はもとより中古パーツでもあるかどうか分かりません やはりそうですか・・・ ありがとうございます。参考になりました。