• 締切済み

賃貸マンションの契約更新で困っています。

現在住んでいるマンションが今年の10月26日で契約更新なので不動産屋さんから更新の契約書が送られてきました。これまで4回契約更新してきたのですが、今回の書類の内容が今までと異なる点が多々あります。 私は、更新料は家賃の1.5倍の232,500円の契約をしているのですが、今年送られてきた書類では、更新料が家賃の1ヶ月分(155,000円)+今までの契約時には書いていない、手続き料40680円(賃料の25%及び消費税)と記載されています。 契約期間もなぜか2007年10月26日から2年間契約のはずが、2007年9月1日から2年間になっています。敷金の預り書も今年だけ同封されていませんでした。 極めつけは大家さんの印鑑がどの書類にも押されていません。 とても悩んでいます。皆様ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

素直に不動産屋に ・ 日付が違っている。 ・ 今まで入っていた 敷金預り証がない。 ・ 今までは、大家の印鑑があったのに、今回はないので   とまどっている。 と伝えて、今まで通りにして下さいといいましょう。 更新料が結果的に下がっているのですね。 契約の更新は、大家と借主がするものです。 ですから、あなたにとっては、不動産屋に更新を頼むメリットは ないのです。大家は手間が省けますけどね。 ですから、手数料がもったいないので、更新手続は大家とします。 とだけ言われるとその不動産屋はどうしようもないのです。 また、借地借家法で、法定更新というものがあるので 契約更新手続は借りている方は、どうしてもしなきゃ 更新手続をしないからといって、出てけとは言われないもの です。 ま、そういう意味もあって、更新料から、不動産屋の 手数料を大家が払うのが、多いんですね。 で、今までは恐らく 1.5のうち 大家1 不動産屋0.5 となっていたと思うのですが 今回は、1 と 0.25 となったのでしょう。 消費税は、業者が手数料として受け取ると、かかりますが 賃料の一部であれば、かかりませんので 別だしにしたことで 請求しているのでしょうね。 ま、今回下がっているので、むげにして、契約通り(従来通り) にするともったいない気がしますので、 ・ 日付が違っている。 ・ 今まで入っていた 敷金預り証がない。 ・ 今までは、大家の印鑑があったのに、今回はないので   とまどっている。 と伝えて、書類を作り直してくださいって お願いするだけに してみては? いかかでしょうか?

回答No.2

私は不動産屋で大家しています。 手続き料などは不動産屋が勝手に決めた手数料だと思います。 親切で更新料などなく更新しているところもありますが、 不動産業を営んでいる会社によっても色々まちまちです。 実際のところ、手続き料なんてないと思います。 でもそこを介しないと更新できなくなっているようですね。 手数料は仲介屋に支払うのですよね… 再度確認しましょう。 大家のはんこがないのに更新できないといってみましょう。 日付も間違えているのかも。 不動産屋がいい加減で適当だとおもいます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

よその大家です。 いくつか不信感が残る内容ですね。 まず 敷金の預りがらみは困る  不動産屋では管理されてる所に預ける場合と 大家に預ける 2つあるんですよ。 ま~これは大家も困ります。 管理されてる不動産屋さんどうしちゃたのかしら? 大家からもお金頂いてるハズなのにね。