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天台宗の「堂入り」は苦行で釈迦の方針に反するのでは?
les-minの回答
- les-min
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こんにちは。。 自分もド素人なのですけど・・・ 苦行を「否定」というよりは、「苦行のみでは悟れませんよ」という意味合いかと思います。 ひとつの「過程」としての難行苦行というは、有用なのではないでしょうか。 堂入りや回峰行は、いま見られる行としては強烈な荒行のような印象ですが、それもまた「過程」とすることで行者やより高次の理論と実践の階梯へ進めるのだろうと思っています。 卑近な話で申し訳ないのですが、理屈は知っていても「何事もやってみないと解らない」ものかと。
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お礼
les-minさん回答ありがとうございます。 >苦行を「否定」というよりは、「苦行のみでは悟れませんよ」という意味合いかと思います。 なるほど。そういう意味合いですか。勉強になりました。 ただ、あくまでもWikiに書いてあったことですが 「行者は途中で行を続けられなくなったときは自害する決まりで、そのために首をつるための紐と短刀を常時携行する。」 これは過剰な気がします。荒行に失敗しても、それも悟りへの重要な過程になると思うんですよ。失敗や苦しみにも修行の意味があるというか。 それなのに無茶な修行に失敗したら自殺しろってのは釈迦的にはどうなのか?と思いました。