• ベストアンサー

エレベーターで飛び跳ねたら止まりますか?

例えば、80キロの人がエレベーターの中で飛び跳ねた場合、エレベーターは止まってしまうのでしょうか?エレベーターには「エレベーター内で飛び跳ねないでください」とは書いてないと思うのですが、当たり前のことと思っていたのですが、友達に聞くと「エレベーターは最大重量の数倍は大丈夫なように作ってあるから、みんなが一斉に飛び跳ねても大丈夫だ」と言っていましたので本当のところどうなのか教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

建築基準法で、定格速度の1.3倍になると停止し、1.4倍で非常止め(機械的ブレーキ)が掛かります。 通常のエレベーターのカゴは下部にゴムクッションがあり、さらにロープでつっているので、飛び跳ねると瞬間的に停止速度になり止ってしまいます。 停止した場合は、メンテンス要員が来て復旧するまで動かないので、しばらくの間缶詰になります。

その他の回答 (3)

• hukuponlog
回答No.4

止まりますよ。若い頃学生6人で乗りました。一人がすごく恐がりの女の子だったので、みんなで、おもしろがって膝を揺すって、動いているエレベータを上下に揺らしたことがありました。女の子が怖がるので、調子に乗って揺すっていたら、本当に止まってしまいました。 20分くらい、そのままの状態で救援を待ちました。止まった理由を正直に話したら、管理人さんには「○○大学の学生ともあろうものが、こんな馬鹿なことをするな」と、こっぴどく怒られ、女の子には泣かれ、散々でした。 だから、よゐこのみんなは真似しないで下さい。

• matuyuki3
回答No.2

重量のもんだいではなく、地震の振動感知センサーが働き 停まってしまうだろうと思います。

• EZOO
回答No.1

止まります。子供の頃に体験しましたOrz 止まらなかったら地震の際・・・。