OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エレベーターの料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110150
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

会社でも学校でもよくエレベーターって使いますよね。
私は学校でよく使っているのですがよく
「節電のためなるべく階段をご利用ください」
と書かれています。気にする人は使わないのですが、
私は疲れるのでよく使っています。
ところでこのエレベーターに友達と乗っている最中
話したことなのですが
「エレベーターって一回動くごとに300円くらい
かかるらしいよ」と聞きました。
300円もかかるならかなり大金ですよね。
もしそうならかなり罪悪感はしてきます。
けど、まさかそんなにかからないだろうと言う気もします。
エレベーターの種類によってもちろん違うとは
思いますが、これっていったいどれくらいかかっている
のでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

世の中にはエレベーターとエスカレーター専門という凄いサイトがあります。

はるかの毎日!昇り降り!!
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/index.shtml

で、その中でエレベーターの電気代について非常にくわしい考察がなされています。

Q13 エレベーターの電気代って、1ヶ月どれくらいかかるのですか?
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/04-why/evq/evq13.html

もちろん条件によって数字は変わってくるのですが、いくつかのタイプをモデルとして計算しているので、とても参考になります。
これによると、1回の運転での消費電力は0.5~1.5円という微々たるものになるようですが…。
エレベーターはむしろ、設置されていることそのものによる消費電力(待機電力)の方が大きそうですね。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

すごいですね。詳しすぎる!!さすがに300円ということはなかったか。一ヶ月ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 12:10:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

学生の時友達のマンション(5階建て)に小さいエレベーターがついていて、
その階数の書いてあるボタンの隣に「必要の無い階は押さないで下さい。
動くのに1回10円かかります。」とかいてありました。

手書きで管理人が書いたもので確認したわけでもなく自信は無いのですが
参考までにどうぞ。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ありがとうございます。金額が書いてあると少し
気になりますよね。ただ、10円というのは・・・・
どうなんでしょう(笑)。結局乗るような気がします。
投稿日時 - 2001-07-28 12:09:31

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

ko-masa さん、こんにちは~☆♪

下記URL詳細が明記されていますよぉぉ。

#平均的なエレベーターの1ヶ月の電気料金はどの程度なのでしょうか。
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/04-why/g_answer/g_book_ev31.html#03

#エレベーターの電気代って、1ヶ月どれくらいかかるのですか?『↓』

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

あれっ、どこかでお会いしましたっけ?(笑)。ありがとうございます。前の人の書かれたところと同じでした。
papillonさんありがと~☆♪
投稿日時 - 2001-07-28 12:12:26