• ベストアンサー

B'z RecorderでリカバリーCDを作りたい

DELLのノートパソコンでXPを使っています。 CD-Rが2枚あればリカバリーCDが作れると聞いたのですが、ネットで検索して調べてみたらフロッピーがないと作れなかったり用語が難しくて理解できなかったりと苦戦してます。 初心者なので手順をわかりやすく説明してくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

>B'z Recorder B's Recorder GOLDの間違いではありませんか? http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html 1.リカバリーディスクの作成にはCドライブの容量にもよりますが多分DVD-Rが2枚位必要に成ると思います。 2.B's Recorder GOLDで作成すれば、フロッピーは必要有りません。 3.B's Recorder GOLD8の場合、   ツール→HDDバックアップからメディアから起動可能なCDやDVDのリカバリーディスクが作成できると思います。 (前に作ってますが具体的な方法は忘れましたがウィザードに従って実行すれば出来ると思います)

noname#73409
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 B's Recorder GOLD7でした。失礼致しました。 詳しい友人に一度リカバリーCDを作ってもらったのですが、その時はCD-R2枚で済んだようです。その時フロッピーは使ってなかったのでアレ?と思ったので、やはりなくても平気なのですね。 Cドライブの容量は24GBです。CD-RとDVD-Rどちらがよいでしょうか? もしよろしければ再度回答よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

参考URL:オリジナルリカバリDVDを作成する

参考URL:
http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/special/18/02.html
noname#73409
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win7のハードへのリカバリー

    すいませんPC初心者です。先日、Win7をインストールしたんですが、私のPC(DELLノートstudio1555)のハードディスクにはCとDがあり、Dはリカバリーとなっております。このリカバリーは前のOSのVistaだと思うんですが、インストールしたWin7のリカバリーをここのDに作成することはできるんでしょうか?? ここのQ&Aを見たのですが、今ひとつ解りません。もし、できるのでしたら手順を教えて頂きたいのですが。なにぶん初心者なもので専門用語がサッパリ解りません。私のような者にも理解できるように解りやすくご説明頂ければ嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • リカバリーCD

    正規品 DELL Windows XP、Pro、SP2 のCDで,DELL、GX270の,PCを リカバリするとき,ドライバーとか、何か、必要CDが、ありますか、それとも必要でないですか?? 初心者ですので、解りやすくお願いします。

  • リカバリCD?

    いきなりですが、CD-Rを使ってリカバリCDを作りたい! そこで色々ネットで検索してみるたところ、 Drive Imageなどのソフトが良いらしいですね。 しかし、私はお金をかけずに作りたいのです。 Drive Imageなどのソフトを買わなくても リカバリCDって作れるものなのでしょうか? また、作れるのならば、その方法を詳しく解説している HPなどがありましたら是非教えてください。

  • OSのCDのみで、リカバリする方法は?

    中古のPCを買ってきました。DELL DIMENSION4500 P4 2.0GHz/メモリー1024/HDD80GB、付属品は電源コードのみです。現在、XP-HOMEが正常に起動していますが、このまま使うのは気持ちが悪いので、リカバリをしたいのですが、リカバリCDはありません。手持ちのXP-PROがありますので、インストールしようと考えています。手順を素人にもわかるように教えてくださいませんでしょうか?あと社外製のDVD+Rなどが付いていますので、品番などを控えた方がよろしいのですか?

  • リカバリ方法を教えてください。

    富士通のデスクトップ、SV237を使っています。 買った状態に戻したいので、リカバリCDを使ってリカバリしたいのです。しかし、リカバリをする際の説明書をなくしてしまいました。 リカバリ用CDはあるのですが、どうやったらいいのかわかりません。 フロッピーから起動させるのか?CDを入れて起動させるのか?それとも、起動するときに「ファンクションキー」を押すのか?…手順を教えてください。

  • windows XP リカバリー

    inspiron 5150 のリカバリーをしたい。 再インストールCDがP/N R2361である。このCDはDELLのサイトのリカバリー手順表にないが、どこに手順が出ているのか?

  • DELLのリカバリーで困ってます!!

    DELLのInspiron 1520を購入しました。 DELLノートはリカバリーがはHD格納型になっています。 久しぶりのPC購入でリカバリーCDやDVDが付属されていないのに戸惑いました。 HD格納型の場合、自分で後からCDやDVDに焼いてリカバリー用のCD、DVDを作成できるとの事でしたが、PC初心者の為どうやれば作成できるのかその手順がわかりません、、。 どなたかPCに詳しい方ご教授願えませんか???

  • AのリカバリCD一式を使って、Bに再セットアップ可能でしょうか。

    私は2台のパソコンを持っています。 AはノートPC、3年前位買ったNECの新品。XPです。 Bはデスクトップ、3年前位友達からもらった中古。SOTEC、SX7170C、XPです。セットアップソフトなんにもついていない。デスクトップが好きで、3年間以来ずっと主にこちらを使ってきて、なんの問題もなかった。 先日、Bが急に変になって、リカバリーした方が確実とOKWAVEの皆さんに進められ、大至急リカバリしようと決めました。 AのリカバリCD一式を使って、Bに再セットアップしようと思っていますが、一般的に、可能でしょうか。 もし可能であれば、Bは取説もマニュアルもなんにもないもので、リカバリの手順も教えていただきたいです。 リカバリはやったことがないので、手順は大体のパソコンは同じでしょうか。例えば、何ボタンを押せば、すべてのデータが一斉削除開始。何ボタンを押せば、入れたCDを取り込み開始・・・もし同じであれば、持っているノートパソコンのマニュアルを参考に遂行したいと思います。もしわりと共通な手順があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリCDについて。。

    自分のパソコンの調子が悪く、リカバリしようと思っていたのですが、 あいにく、リカバリCDをなくしてしまったみたいで、 オークションにて、リカバリCDを見ていたのですが、 ディスクに「コンピューターにインストール済み」と書いてあったのですが そのCDにはOSの内容(WinXP)が入っていなくて、 もうパソコンに組み込まれている、ということでしょうか? 入っていないなら、リカバリCDとする意味があるのかと疑問思うんですが。。。 よくわからないのでどなたかよろしくお願いいたします。 DELL OPTIPLEX GX260 Windows XP

  • リカバリCDについて

    ソニーのバイオのノート(PCG-GRS50/B)を使用しているのですが、友達のノートPCが動かなくなってリカバリしたいそうなんです。 友達のバイオは私の型の3つ前のモデルです。 が、友達は、リカバリCDをなくしたみたいなのでリカバリCDを貸して欲しいとのことです。 OSは同じXP(HomeEdition)です。 私のリカバリCDで大丈夫なのでしょうか? リカバリCDとはその機種の専用のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。