• ベストアンサー

削除したファイルがゴミ箱にない

先ほど、不必要なファイルをまとめて削除した後、ゴミ箱からも削除しようとしたのですが、一部既にゴミ箱からも消えているファイルがありました。 再度必要となったわけでもなく困ってはいないのですが、どうも釈然としません。 ゴミ箱にも一定の容量があり、ファイル関係が溜まっていくと自動的に古い順から削除されていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ファイル関係が溜まっていくと自動的に古い順から削除されていくのでしょうか? 実際にファイル容量を確認してもらっているわけじゃないから なんともいえないけど,一応そういう仕様ではある。XPが記述されてないけどたぶん一緒だろう http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B136517&x=8&y=5 >新しくファイルが削除され、ごみ箱のサイズがプロパティで割り当てられている最大サイズを超える場合も、より古いファイルがごみ箱から削除されます。 #過去リムーバブルディスクのデータをどこに置くか悩んで,削除してゴミ箱に残したつもりでいたら,ファイルが無かったことが。(多分仕様)大慌てでDataRecoveryで復元した経験あり http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴミ箱から削除したデータさえ復元するソフトが存在するのですね。 今後、自分も利用する可能性があるかもしれませんので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

NoNo.3訂正 >機定理では。 既定値では、

• violet430
回答No.3

機定理では。容量の大きなファイルを削除しようとする場合確認メッセージが出ます。 しかし、ゴミ箱のプロパティで □削除の確認メッセージを表示 のチェックが外れていたら出ないかもしれません。 確認してみてください。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チェックのほうは付いています。 やはり容量が大きすぎたのだと思われます。

• zeebot
回答No.1

容量の大きすぎるファイルは即削除になる場合があります あるいはごみ箱に残さずに削除の設定になってるのかも知れません。 ごみ箱を右クリックしてプロパティで設定を変えられます

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにゴミ箱に無かったフォルダは約3GBのものでした。 ゴミ箱に残さずに削除の設定はしていません。 容量が大きすぎたのでしょうね。