• ベストアンサー

ブラインドリベットの取り外し方

車の板金に使われているブラインドリベットの取り外し方を教えてほしいのです。切り取るしかないとは思うのですが特別な工具を使わずに取る最善の方法は何でしょうか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドリル位は最低限の工具の一つでしょう。特殊工具とは言えません。 サンダーで削ってもいいですけど、鉄板まで傷つけちゃうかもしれません。 裏から切れば、変形しますので、抜けません。 表からドリルで揉むと、比較的綺麗に抜けるんですけどね。 再度リベット付けるのにも特に問題ないですし。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほどドリルを購入してまいりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと外れますがどの方法でもフランジの奥の部分(刺さっている部分)は内側に落ちてしまうのでそれがどこかに入り込んでしまう状況では走行中いつまでもカラカラ音がすることになるので要注意&覚悟が必要です。 私は中心をドリルでもむに一票です。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほどドリルを購入してまいりました。

• nibosi
回答No.4

ドリル、、ベルトサンダーが定番ですが タガネでも可能です、 アルミは軟いけど、スチールは硬くて苦労しますよ。

view5
質問者

お礼

• kaitaiya
回答No.2

中心をドリルでもむのが定番です。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリルがないと不可能なのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

表面の二重丸に見える部分を電気ドリルでもむ(削る)。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリルがないと不可能なのでしょうか?