• ベストアンサー

電源が切れません

FUJITU FMV DESKPOWER CE18B windows XPです。 デスクトップのインタ-ネットのアイコンをクリックしてもなかなか繋がらないのと、電源を切ろうとしても、応答していない旨の表示が出て、trl+Alt+Deleteを押しても切れず、強制終了以外、電源が切れません。最近PCの動作が不安定になってきたので、デスクのクリ-ンアップやデフラグをしたりシステムの復元をしたのですが・・・そろそろ寿命かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

起動ソフトや常駐ソフトが原因と思います。 最近追加したソフトから順に削除することをお勧めします。 それでも駄目ならOSを再インストールして下さい。

fish-man61
質問者

お礼

色々調べた結果、SpyBot S&Dをインスト-ルするとこういう現象が起こるみたいです。アンインスト-ルすると症状が改善されたみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>Ctrl+Alt+Deleteを押しても切れず、強制終了以外、電源が切れません。 強制終了はどのようにして見えますか? 電源コードを抜くことだけはおやめ下さい。 もしハードディスクが動作中だとハードディスクを傷める原因になります。 「Ctrl+Alt+Delete」で対応できない場合は電源スイッチの長押し(4秒以上)で電源が切れます。 調子がおかしいの原因で大きいのが 1)ハードディスクのCドライブの空き容量の不足 これはPCが動作するときの作業領域が不足していて動作不能におちいります。可能メモリー領域不足の原因にもなります。 Cドライブの常駐のファイルやフォルダーで他のドライブに移せたり、CD中に焼いて、Cドライブの空き容量を増やしてやる必要があります。 2)ディストップに実ファイルや実フォルダーを置かない。どうしても常駐させるものはショートカットにして、実体は他のドライブに置くようにします。 3)CPU使用率が100%に張り付くようなパソコンの使用の仕方をやめる。 ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになるような使い方をしない。そういうことが起こっているなら、ハードディスクのランプが消える割合が増えてから他のソフトを起動するとか、CPUの使用率が100%とならないように沢山のプログラムが多重に起動しないように使う(常駐して起動しているソフトで止められるものは止めておくなど)。重いソフトを起動する時は他のソフトをできるだけ止めて、デスクトップにホルダーやウインドウを沢山開いておかない。 などの工夫をしてみてください。

fish-man61
質問者

補足

強制終了はスイッチの長押しで行っています。 2日程前、Spybotをインスト-ルしたのですが、なんかそれから不安定度がましたみたいで・・先ほど復元で3日前まで戻りました。Spabotの相性が悪かったのかな?デスクのクリ-ンアップやデフラグをした時は、必要ありませんとあったので容量不足等は問題ないと思うのですが・・・強制終了は良くないと聞いたので、なぜ急にこのようになったのか不思議です・

• goold-man
回答No.1

データのバックアップをしてリカバリ(クリーンインストール)をすれば寿命でないかも知れません。 電源長押しの強制終了した場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動していますか?