• ベストアンサー

原因がわからず不安です

さきほどデフラグをかけた後、再起動をしたら画面が最初のところで止まったままウインドウズが立ち上がらなくなりました。 (FUJITSUのロゴが出ていてBIOSのセットアップや自己診断とか出てる画面です) 呆然と見てると真っ黒な画面にBOOTCD??(詳しい表示を忘れてしまいました)とか出ていたのですが、リカバリCDを入れても読み込まず、再度Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけても同じ画面が表示されて止まってしまい、ウインドウズが飛んだのかとパニックになりながら電源を完全に落として、再度電源を入れてみたら何事もなかったかのように立ち上がりました。 しかしこの現象が起きる前に、何かの設定を変更した覚えはないのです。 今は普通に動いているので大丈夫そうなのですが、原因がわからずとても不安です。 どなたか原因や理由を知ってる方がいましたら教えて頂けないでしょうか? OSはME、PCはFMV DESKPOWER CE7/857です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 多少、PCが不安定になっているようですね。98やMEはレジストリの肥大化やシステムリソースの問題に悩まされるOSなので、そのような現象が起きます。  この問題の最良の解決策はOSの再インストールです。それは避けたいと思し召しであれば、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

kawakaburi
質問者

お礼

いつも起動直後は75%くらいあるシステムリソースが、あっという間に減少するので(酷い時は10%を切って警告が…)アプリ削除や、デスクトップの非表示は行っていたのですが、今回の事態が起きたので余計焦ってました。 常駐ソフトはノートンファイヤウォールとアンチウイルスバスターしか入ってないのですがそれでももの凄く不安定です。 しばらく我慢して、その後2000へのOS変換を考えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

システムの読み込みの一時的な異常でしょう。 心配なら、スキャンディスクで自動修復モードで、完全実行をされるいいでしょう。

kawakaburi
質問者

お礼

一時的な異常と言うことで少し安心しました。 スキャンディスクはこれからすぐに実行します。 回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

9x系のOSにはその手の不具合が多々あるようです。 また特にMEには顕著ですね。  原因はわかりません、としか答えられません。というのは使用者にはなんともこれといった特効薬の対処法が公開されていないからです。(その気が無い?)  だれでもが大なり小なり経験していることですのでそのまま使用するしかありません。  現在の状況で出来ることはセーフモードでWINDOWSを起動してscandisakを実行する程度でしょうか。  

kawakaburi
質問者

お礼

良かった(と言うべきでしょうか?)皆さん経験あるのですね。 購入から一年あまりで初めての事態だったので少しパニックになってました。 対処法が公開されてないというのが驚きですが、しばらくは我慢して使います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然スムーズに起動できなくなりました。

    ある日突然、電源ボタンを押してパソコンを起動させようとしたら 画面が黒色のままで、「FUJITSU」の文字も表示されず起動できなくなりました。 何十分待ってみても一向に改善されません。 CTRL+ALT+DELETEを押せば、すぐに「FUJITSU」が表示されます。 以前はこういったことをしなくてもスムーズに立ち上がっていました。 以前のように戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • 電源が切れません

    スタート→終了オプションで、スタンバイ、電源を切る、再起動のどのボタンを押しても、画面が変わりません。Ctrl、Alt、Delete を押しても、電源が切れません。なんとかならないでしょうか。 ウィンドーズXpです。

  • Ctrl+Alt+deleteしてもパソコン電源が切れない

    インターネット実施中、連続してホームページが侵入してきて、画面が固まったので、Ctrl+Alt+deleteで再起動しようと思ったが、いったん切断して再起動するが、壁紙が表示されたところで動作がとまり、それ以上進まなくなった。すなわち、壁紙だけ表示されアイコンや画面上下のその他の表示が出ない。 なお、Ctrl+Alt+deleteすると、画面には「Pcciomon」という表示が出る。 また、電源を強制オフにしてから電源を入れても同様の症状です。 なお、使っているのはウイルスバスター2004です。 めちゃめちゃ困っています、よろしく解決策を教えてください!

  • 終了できません・・・

    ウィンドウズXPを使っています。 終了オプションを押して電源を切るを選んでも 終了できません・・・ しばらくしてからまた初めの画面に戻ってしまいます。 アイコンなどもなくなっていて Ctrl+Alt+Deleteでアイコンはまた表示されますが画面は 初めの状態です。 終われません・・・・ 以前にも同じようなことがありましたが矯正的にコンセントを 抜いてしまいました。 何が原因でしょうか・・・

  • Windowsが正常に起動しないのですが?

    パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L OSは Win98SEです 状況はインターネットを使用後 マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで 強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。 なので電源を切りました。 再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが 始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。 終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で (ディスクトップにショートカットのアイコン)出て タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃 一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。 その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。 ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。 仕方がないので電源を切ります。 Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが 最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。 リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを 起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい! 今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。 何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • Vistaが起動できない時があります。

    Vistaを起動すると、ウィンドウズ画面にならずに、真っ黒な状態で 右下に「EB_」と表示されます。この画面から一向に進みません。 また、その状態でCtrl+Alt+Deleteをすると、またはじめっから起動になるのですが、再び真っ黒な画面に左下が「EB_」と表示された状態になってしまいます。 この状態で起動ができません。 ウィルスかなにかなのでしょうか?