i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオ間のデジタル録画に関する質問

このQ&Aのポイント
  • i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオを接続し、デジタル録画した場合の画質は、コンポジット接続やS端子接続と比べて目に見えて違うものですか?
  • i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオを接続し、デジタル録画する場合、録画が許可されている番組はすべてデジタル録画できるのでしょうか?
  • i.LINK端子付のスカパーチューナーは、ビクターのTU-VCS1とソニーのSASMS9のみなのか、他の機種やおすすめのチューナーはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオ間をi.LINK接続し、デジタル録画した経験のある方にに質問です。 (1)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画した場合の画質とコンポジット接続やS端子接続し録画した場合の画質は、やはり目に見えて違うものですか?(同じ録画モードの場合) (2)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画する場合、録画が許可されている番組であれば、すべてデジタル録画できるのでしょうか? (3)i.LINK端子付のスカパーチューナーは、ビクターのTU-VCS1とソニーのSASMS9だけですか?今後購入する予定があるので、他の機種や皆さんの経験上のお奨めのチューナーがあれば教えて下さい。 もしかしたら、見当外れの質問をしているかもしれませんが、ご存知の点だけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

1について TVとの接続方法や好みなどもありますので、なんともいえないのでこちらは回答しかねます。 2について コピーガードなど録画不可でなければ、大丈夫かと思いますが。 (全て試した事があるわけではないですが) 3について そうですね、私もそれ以外はしらないので、なんとも言えないですね。

furuhata_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1の回答の「TVとの接続方法や好み」とありますが、具体的にはどのようなことですか? TVとの接続方法というのは、D端子とかコンポジット接続かどうかということですか?また、「好み」というのは画質のことですよね? いわゆる、ギザギザのある画像になるということですか?もしよろしければお答え下さい。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

>D端子とかコンポジット接続かどうかということですか そうですね、接続端子の性能もあるでしょうし、画質については、TVの性能も大きいかと思います。 また、S端子での録画でも十分高画質が得られるかとは思いますので、 >ギザギザのある画像になるということですか こういった事にはならないかと思います。 S端子のアナログ記録と、デジタルの記録とでは色合いやかなり微妙な点になるかと思いますので、好みといった表現になってしましました。 また、記録に使用するテープをSVHSを使用するのと、DVHSを使用することでも多少差が出るかと思いますが、いかがでしょうか。 例えば、現在お使いのビデオでHGVHSテープと、SVHSテープでの記録での違い(やVHSテープのグレードによる違いなど)ではどの程度とお考えでしょうか。 私もそれ程AVに詳しいわけではないので、細かいちがいなどに言及されるとちょっとついていけませんので。

furuhata_n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

furuhata_n
質問者

補足

D-VHSの録画方式(STD、LS3とか)で録画したビデオテープを、普通のS-VHSデッキ等で再生することは出来ますか?

関連するQ&A

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • i.LINKケーブルを使った録画

    シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。 i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。 先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが 画質モードがHD/SDモードで録画されていました。 HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。 DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが 不便です。 i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか? 取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

  • わからなすぎる・・・i-Link・・・

    かなりのメカ音痴主婦です。 DVDレコーダー Sharp DV-SR100を購入しました。 >デジタルビデオカメラで撮影した高画質映像を手軽にデ ジタルダビングできるDV入出力端子(i.LINK) を装備、簡単な操作でディスクに編集できます。 という、謳い文句に惹かれて。 デジタルビデオカメラは、Sony DCR-PC7を使用しています。 DVカセットが30本以上にもなってしまい、DVD-RWに書き換えたいと思っています。 ビデオカメラには『DV端子』がついていたので『i-Linkケーブル』を購入してつないで見ました。 しかし、「DV接続されていません」という表示で書き込むことができません・・・ ちなみに、アナログ接続でも試してみましたが、同じ結果でした。 DVDの説明書を何度も読み返して、「DV接続ができないとき・・・」というところでも、色々試してみましたができません。 テレビとDVDを接続したのが主人なんですが、主人もかなりのメカ音痴で、電気屋さんから言われた通りに接続したのみなんです。(ケーブルTVも接続されています。)   準備は万全(?)だと思うのですが、なぜなんでしょうか。どなたか教えてくださ~い!!

  • スカパーチューナー

    スカパーのある4K番組が見たくて加入を考えているのですが,チューナーはSONYのFMP-X7かSHARPのTU-UD1000を検討しています。ところが、聞いた話によると、FMP-X7の場合、チューナーが壊れてしまった場合は、外付けHDDに録画した4K番組はもう再生できなくなり、また、TU-UD1000もしかりだと言うことでした。FMP-X7は、早くも生産中止ですし、TU-UD1000もamazonのユーザーコメントではすこぶる評判が悪いので悩んでいます。自分としては、録画した4K番組はbul-ray diskかusbにコピーして永遠の物にしたいのですが、チューナーが壊れるまでの命となれば加入にも戸惑いを感じています。もっとも、このチューナー自体も4K本放送が始まり、スカパーを解約してしまえば「鉄の塊」と化してしまう可能性が大なのですが・・・。とにかく自分としては録画した4K番組を、今後10年、20年と観ていきたいのです。なにか名案はないでしょうか?それとも、スカパー自体の加入を見送った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオ入力端子が無いTVにスカパーをつなぐには?

    スカパーのチューナーをビデオ入力端子が無いTVに接続するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。 スカパーチューナーは松下のTU-DSR46です

  • スカパーHDチューナーについて質問です

    さっそくですがスカパーチューナーTZ-HR400Pについていくつか質問させて頂きます。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。 (1)録画の為に外付けHDD(BUFFALO HD-CB500U2)を接続してますが パソコンだったらパソコンの電源を落とせば一緒に外付けHDDの電源も落ちますが スカパーのチューナーの場合はチューナーの電源を落としても外付けHDDの電源は落ちません。 とりあえずチューナーからUSBを引き抜いて電源が落ちたところで コンセントからアダプターはずしてますがこの方法で正しいのでしょうか? 外付けHDDに負担が掛かってないか心配です。 (2)ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DMR-BR570)に LAN(ELECOM イーサネットクロスケーブルカテゴリー5 10BASET 品番:LD-CTX/BU5)で接続しましたが認識されないのはやはりブルーレイディスクレコーダーが対応していないからでしょうか? (3)DVDに書き込むソフトがパソコンにあるので 録画した映像をパソコンに移したいのですが 外付けHDDをパソコンにさしても認識されません。 パソコン形式にエンコードとか出来ないのでしょうか? チューナーにS端子がついてなく 黄・赤・白のコードを使えば取り込めますが 画質が落ちると思うので出来れば綺麗画質で取り込みたいです。 以上、説明が分かり辛い点もあるかもしれませんが お分かりになる方いらっしゃいました御回答宜しくお願い致します。

  • スカパーチューナーについて

    スカパーチューナーについて スカパー製チューナー(SP-HR200H)とシャープ液晶テレビ(LC-32DE5)を接続してスカーパーと地上波を見ています。 スカパーチューナー経由の地上波デジタルテレビの映像とシャーブ液晶テレビのテレビのチューナー経由の映像と画面の明るさに違いがあります。スカパーの映像と同様に少し暗くもやがかかったような映像です。これは調整できないのでしょうか? テレビとスカパーチューナーはHDMIケーブル接続です。

  • i.linkケーブルとDVケーブルの違いについて

    最近、DVDレコーダー(パイオニアDVR-720R)を購入しましたが、前面にDV入出力端子(DVケーブル)と背面にi.Link端子(i.LINKケーブル)がついています。ネットで安いケーブルを買おうと思っているのですが、商品名で、i.LINK(iLINK)/IEEE1394/DVケーブル/2mなどと、全部記載されているものが目立ちます。i.LINKケーブルとDVケーブルは同じものなのでしょうか、同じものならなぜ同じ機種でDV端子とi.LINK端子などと使い分けているのでしょうか?

  • スカパーHDチューナーからハイビジョン録画

    SONYのDST-HD1チューナーから TOSHIBAのRD-S1004Kに録画する時 S端子又はコンポジット端子での接続で録画した場合は ハイビジョン(HD)録画は出来るのでしょうか? また、HD録画した映像を(RD-S1004Kから)S端子又はコンポジット端子で映し出した場合HDテレビはHD表示されるのでしょうか。 テレビはKDL-26J5です。 ちょっと質問わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • WOOOとスカパーチューナーの接続について

    日立のWOOO、V09とスカパーHD、TZ-WR320P(録画機能内蔵チューナー)を接続したいのですが、上手くいきません。 チューナーとTVをHDMIケーブルで接続する以外に、やることがあるのでしょうか? 説明書には「アンテナ線は本機と録画機器両方に接続する」とあるのですが、チューナーの方には出力アンテナの端子がありません。 どなたか、此方の機器どうしで接続されていらっしゃる方がいたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう