i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオ間のデジタル録画に関する質問

このQ&Aのポイント
  • i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオを接続し、デジタル録画した場合の画質は、コンポジット接続やS端子接続と比べて目に見えて違うものですか?
  • i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオを接続し、デジタル録画する場合、録画が許可されている番組はすべてデジタル録画できるのでしょうか?
  • i.LINK端子付のスカパーチューナーは、ビクターのTU-VCS1とソニーのSASMS9のみなのか、他の機種やおすすめのチューナーはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオ間をi.LINK接続し、デジタル録画した経験のある方にに質問です。 (1)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画した場合の画質とコンポジット接続やS端子接続し録画した場合の画質は、やはり目に見えて違うものですか?(同じ録画モードの場合) (2)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画する場合、録画が許可されている番組であれば、すべてデジタル録画できるのでしょうか? (3)i.LINK端子付のスカパーチューナーは、ビクターのTU-VCS1とソニーのSASMS9だけですか?今後購入する予定があるので、他の機種や皆さんの経験上のお奨めのチューナーがあれば教えて下さい。 もしかしたら、見当外れの質問をしているかもしれませんが、ご存知の点だけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

1について TVとの接続方法や好みなどもありますので、なんともいえないのでこちらは回答しかねます。 2について コピーガードなど録画不可でなければ、大丈夫かと思いますが。 (全て試した事があるわけではないですが) 3について そうですね、私もそれ以外はしらないので、なんとも言えないですね。

furuhata_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1の回答の「TVとの接続方法や好み」とありますが、具体的にはどのようなことですか? TVとの接続方法というのは、D端子とかコンポジット接続かどうかということですか?また、「好み」というのは画質のことですよね? いわゆる、ギザギザのある画像になるということですか?もしよろしければお答え下さい。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.2

>D端子とかコンポジット接続かどうかということですか そうですね、接続端子の性能もあるでしょうし、画質については、TVの性能も大きいかと思います。 また、S端子での録画でも十分高画質が得られるかとは思いますので、 >ギザギザのある画像になるということですか こういった事にはならないかと思います。 S端子のアナログ記録と、デジタルの記録とでは色合いやかなり微妙な点になるかと思いますので、好みといった表現になってしましました。 また、記録に使用するテープをSVHSを使用するのと、DVHSを使用することでも多少差が出るかと思いますが、いかがでしょうか。 例えば、現在お使いのビデオでHGVHSテープと、SVHSテープでの記録での違い(やVHSテープのグレードによる違いなど)ではどの程度とお考えでしょうか。 私もそれ程AVに詳しいわけではないので、細かいちがいなどに言及されるとちょっとついていけませんので。

furuhata_n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

furuhata_n
質問者

補足

D-VHSの録画方式(STD、LS3とか)で録画したビデオテープを、普通のS-VHSデッキ等で再生することは出来ますか?