• ベストアンサー

勝手に落ちる

Windows2000Professionalを使ってますが、 数時間くらいたったら勝手にパソコンが落ちてしまうのです。 再起動しますというよりは、すぐに電源入れた直後の 画面にいくというかんじで・・・ 本体のリセットボタンを押したような感じになってしまいます。 それでこの前ファイルが壊れそうになったのですが、 NTFSだったから?なのかファイルを修復してくれたみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

重大なシステムエラーでOS自体がエラーに耐えられない場合(問題のタスクの切り離しで対処できない場合)、 ブルーバック画面でエラーメッセージを数秒表示し、 自動再起動(デフォルトの設定)します、 自動再起動を止めるには、 コントロールパネル>システム>詳細タブ>起動/回復>「システムエラー」で「自動的に再起動する」のチェックを外しておいて下さい、 これでブルーバック画面で止まるので、 エラーメッセージから原因がわかるかもしれません、 このような状態を招くのはハードウェアやドライバに問題がある場合が多いので、 増設ハードを減らしてみるとか、 メモリを差し直し(一枚だけにするとか)、 ドライバの最新版が出ていないかの確認や、 Win2000インストールディスクで起動して修復セットアップをしてみるとか。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムエラーで再起動するんですか。 早速設定変えてみます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>デスクトップ→何もないところで右クリック→プロパティを選択 スクリーンセーバーの電源設定で休止モードに設定してませんか。 起動時間短縮には有効なのでそのままでいいと思います。 わたしはXPを使っていますが、休止設定にしています。 

• sha-girl
回答No.1

それはおそらく電源が落ちているのではなくスタンバイモード になっているのかと思います。 プロパティ→スクリーンセーバー→電源→休止状態 の休止状態をサポートするのチェックをはずすとどうでしょうか? また「ハードディスクの電源をきる」と「システムスタンバイ」 の設定も「なし」に設定してみてください。