• ベストアンサー

Macの買い替え

現在G3-266DT(OS9.2.2)とG4 QuickSilver 800Dual(OS10.4.10)を使っています。 OS9.2.2ではPersacionやMacDraw、クラリスなどがあり、OS10.4.10ではAfterEffectsやPhotoshopなどです。 当初はMacProを買って、VISTAと併用する気でしたが、Windowsと分けたほうが故障などのとき冗長性が高いのでこれはやめました。 正直、動画音楽系はもうどうしようもなく、買い換えたいのですが財布が厳しくて困っています。 中古相場で見ますと、G5の1.6Ghzあたりが12万円程度で出ており、メモリの増設とHDDをRAIDにしてどうかなと考えてますけど、現行のMacminiの方が寧ろ安いので迷っています。 ほとんどの環境はWindowsですけど、MacでもPowerPointを使ったり、音楽を編曲したりもしますから、無いと困るという状況です。 G5の一番下のクラスとMacminiとどちらがよいと思いますか?

noname#113190
noname#113190
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58652
noname#58652
回答No.3

私は5月にMacminiを買いました。 仕事でCSを使用しなくてはならなくなり、早急に買い替えが必要だったため予算がなく、迷わずマックミニを購入しました。 imacはモニターが一体化になっているため、HDD、モニターどちらが調子悪くても修理が必要になると思い、はじめから考えませんでした。 モニターは私もCRTが好きでしたが、この夏2台壊れて1台は知り合いから頂くことが出来たのですが、もう1台はシネマディスプレイを購入しました。シネマディスプレイは色も自然ですごく良いですよ。 今現在、Macminiはツインモニターにしていませんが分岐するアダプターを使用すればツインに出来るそうです。 G4も持っていますが、そちらはツインにしているので当初はツインにする予定でしたが、シネマディプレイにつないでいるため、あまり狭さは感じません。

noname#113190
質問者

お礼

Macminiでも問題なさそうですね。 OS10.5の対応も、私の持っているG4-800は対象外になるとか、いろいろ情報が錯綜していますから、この確定を待ってみます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

CRTモニターもパワーPCと同じ運命です。 お仕事でお使いならお気持ちは判りますが、いつまでも古いものが手に入るわけでもなく、中古品は当然それなりに使われたものばかりしか市場にはありません。 どこかの時点でマシンもソフトも「ここまで」と決め、それ以後は買い替えもバージョンアップもせず、新しいソフトも買わない覚悟でいくか、「仕方ない」と考えて踏ん切りを付けてインテルマックや液晶モニターに替えるか、マシンもモニターも二者択一でしょう。 液晶もピンキリですし、プロのデザイナーやイラストレーターの多くが液晶を使っていますので、探せばいいのがあるかも知れませんよ。 ただし、iMacは外部ディスプレイを接続できますから、お使いのCRTをつないで使う事はできますよ。つまりデュアルディスプレイで作業できるということです。Mac miniではできません。 デザインソフトのパレット類やメール、ブラウザなどはiMac本体の液晶に置き、画像部分はCRTに置いて作業すればいいのでは?

noname#113190
質問者

補足

CRTモニターの買い替えは2011年以降と決めています。 この時点で、SONYの補修パーツが終了しますので、中古のG420に関しては修理を前提に購入しており、ナナオの液晶で何とか使い物になるものが18万円以上でしたから、最悪内部パーツを総入れ替えしても20万円はしないだろうという判断です。 OS9.2.2を残してあるのは、PowerPointに挿入されたMacDrawのイラストが原因で、OS10.2.8やクラシック環境のPowerPointで開くと、ハニカム状のイラストが卵形に再現されることと、数年前までは事実上プレゼンの標準的なソフトだったPersuacionのファイルがまだまだ出てきて、暇を見て変換していますが、まだ見落としも出そうで、後5年程度は何が出てくるか分からない状況です。 しかしMacminiが2モニターにならないのはちょっと気に入りませんね。 #1でアドバイスいただいた、OS10.5がどうなるか確認してからの方が安全そうですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Macminiですね。 次のマックOS10.6はパワーPCをサポートしないという噂も出ているくらいですし、そうなるとサードパーティのパワーPC離れが一気に加速するでしょう。 Mac miniが物足りないのでしたらiMacでいいのでは?

noname#113190
質問者

お礼

私自身CRT派で、その上色の慣れでSONYなんです。 時々ショップで液晶も見ており、中間色の微妙なトーンを見ても感性が合わずに、買うに至りません。 現行製品で色の再現性に優れたCRTは無いと思いますので、夏に中古でSONYのCRTを予備に買ったほどで、液晶はどうもダメなんですよ。

関連するQ&A

  • 今更G4

    QuickSilver 800Dualを使っています。 HDDをシリアルATAに換装したり、それなりに手は入れていますけど、どうにも老朽化は否めず、OS10.5も対応していない現状でどうしようかと考えています。 動画環境をWindowsに移したため、現状ではPowerPointの編集なのですけど、一番やりたいのはPowerPoint2008の画像をPhotoshopで編集。 PowerPoint2008からは「ベクトルスマートオブジェ」としてペーストされるようになり、確かに画像の劣化は少ないようですし、重い画像も単純なコピペのように壊れることがないので、画質優先としては良いのですけど、私のG4では処理にかなり時間がかかり、イライラしてきます。 こんな状況なので、予算的には中古を考えており、ショップを巡るとMDDの1.2GHzクラスが3万円程度で出ているのに出くわしますけど、この程度で体感できるほどの差は出るでしょうか。 もう少し待って、G5の1.8~2.0GHzを探そうか悩んでいます。 やる作業もこれだけですから、あまりお金をかけたくないし、そうかといってMacのファイルも来るので、全く無しではお話にならず、中古ショップで見るたび悩みは尽きません。 お金があれば、MacProをドンと買ってしまいますけど・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC PRO かiMAC どちら?グラフィック

    初代MAC PRO MA356J/A メモリ8G  を知人から譲り受ける予定ですが 現行のiMAC を購入するか迷っています。 グラフィックデザインの仕事をしており Photoshop CS5 でレイヤーの多い重たい画像の 処理加工が快適にできると嬉しいです。 MACPROの場合はEIZOなどそれなりのモニターを 購入予定です。 もちろんモニターの差はあると思いますが 最新機種のほうが何かと良いのかな・・・ とも思います。 とくにスペック的な差がよくわからないので アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PhotoShop7とintelCPUの現行iMac

    現在MachintoshのG4(OS10.5)でPhotoshop7を使っています。 現行のiMacへの買い換えを考えていますが、現行iMac(intelCPU)でPhotoshop7を使うことが可能かどうか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。もしも使えないならPhotoShop CSということになるのでしょうが、そこまでは考えていないので買い換えを控えようと思います。

  • MacProのRAID HDビデオ編集

    これまでWindowsでビデオ編集をしていましたが、HD環境構築のため Macintoshに移行したいと考えています。 ベースマシンはMacProにしようかと思っていますが、 RAIDをどうしようか思案中です。 Windowsでは3wareの9590SEという 内蔵PCIハードウェアRAIDカードを使って RAID 0+1で速度と冗長を確保していました。 Macでもこれと同じような構成にしたいのですが、 内蔵のRAIDカードはドライブ4機までですので これでRAID 0+1を構築すると OSもストライプ上に乗せることになるため RAIDの冗長性確保ができないと思っているのですが、 まずこの認識に関しては正しいでしょうか? また、Apple純正RAIDカードの評判はどんなかんじでしょうか。 Windowsを自作してきた経験から、 ドライブベイを埋めてしまうのは電圧低下を招く危険性や 放熱の観点からあまりよくないとも思うのですが、 実際のところはどうでしょうか? 値段が高いので大丈夫? (上記のWin機はHDDのために電源を別に用意して システムとHDDを別電源にしています) 内蔵RAIDカードを購入の場合、 ドライブはSeagateのSATAを別途購入してアドオンの予定。 そして残る手段としては 外付けのRAIDということになるかと思いますが、 そもそも1394ポートで入力しつつ、 他の1394ポートでHDに映像を記録するという使い方で エラーが起こらないものか確証がもてません。 どなたかこのような使い方でHDビデオ編集されているかたいましたら、 アドバイスをいただけないでしょうか。 扱う素材はHDVがメインでもしかしたらP2 HD/Intraです。 今後は50MのXDCAMも素材としては有るかもしれません。 また、外付けRAIDでお奨めのものがありましたらご紹介ください。 RAIDの予算は2~3TB程度で20万~30万を予定。 マシンは現行のラインナップなら2.8クアッドでメモリ4G ソフトはAfterEffectsとFCP使用の予定です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 今熱いマザボ&チップセットを教えて下さい。

    仕事で使用中のパソコンがPhotoshopなどを多用するとどうも遅く感じているので作り変えようと思うのですが、おすすめのマザーボード&チップセットを教えて下さい。 現行 OS:Windows XP SP3 マザボ:A8N-VM CSM CPU:Athlon 64 X2 3800+ メモリ:DDR333 CL2.5 1G × 2 HDD:100GB(Seagate) RAID1:500GB(HITACHI)× 2 変更予定 OS:Windows XP SP3 マザボ:迷ってます。 CPU:Phenom か Core 2 Quad メモリ:DDR2 2G × 4 (RAMDISKを使用予定) HDD:100GB(Seagate) RAID1:500GB(HITACHI)× 2 よろしくお願い致します。

  • Macの速度比較について

    非常につまらないことなのですが、昔からAppleは新商品を発表すると、「Windows機の○○倍速い」「従来機の○○倍速い」と必ず言っていますが、営業的なことなので、そのうたい文句の正否がどうこういうわけではなく、単純にAppleの言う数値を積んでいくと一体何倍くらい速いことになるのでしょうか? 素朴な疑問です。 雑誌など残していてわかる方いらっしゃれば教えてください。 本当につまらないことですがよろしくお願いします。 ・従来モデルの4倍 http://www.apple.com/jp/macmini/ ・3GHzのプロセッサなら、Power Mac G5 Quadの最大2倍 http://www.apple.com/jp/macpro/ ・Xserve G5の最大5倍のパフォーマンス http://www.apple.com/jp/xserve/ ・Adobe Photoshopで一般的に使用される45種類の操作では、デュアル2.5 GHzのPower Mac G5は3.4 GHz Pentium 4ベースのPCよりほぼ2倍 ・デュアル2.5 GHzのPower Mac G5でLogic Pro 6を使用した場合、リバーブを適用しても138トラックまで再生することができました。これは3.4 GHz Pentium 4ベースのPCでCubase SXを使用した場合と比較して、4倍以上 http://www.apple.com/jp/news/2004/jun/09powermacg5.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムのあるハードディスクの換装について

    PowerMacG4/400Graphite、733Quicksilver、G5/2.3のハードディスク新品入れ替えについてです。 OS9に馴染んできた私ですが、今回初めてOSXでの新しいハードディスクとの入れ替えと、現在のシステムの複製を考えておりますが、そこで、、 1.ディスクユーティリティか市販のソフトかどちらを使おうか考えております、お勧めソフトなどありましたらお願いします。 2.現在RAID設定はしておりませんが入れ替えにあたり、ディスクユーティリティでストライピングした二つのハードディスクに古いシステムはコピー(戻す)できるものでしょうか? 3.また、G4についてですが、OSXのディスクユーティリティでストライピングしたハードディスクにクラシック環境ではない独立した、起動出来るOS9のシステムはインストール出来るものなんでしょうか? 4.たった二つのハードディスクではRAID(ストライピング)のありがたみは体感できませんか? 5.ソフト的にストライピングするよりRAIDカードを使った方がデータ読み込みは早くなりますか? 一度にたくさんすみません。わかるものだけでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外で買ったPowerMacに日本語版OS9をインストールしたい

    海外で購入した現行型PowerMacintoshG4に日本語版OS9をインストールしたいのですが、壁にぶち当たってしまいました。 中国の友人が、現地でPowerMacG4(現行型:日本でいうM8787J/Aにあたるもの おそらくはM8787LL/Aと思われます)を購入したのですが、当然日本語版OS9がついていません。 そこでこちら(日本)から市販品のOS9(OS9.2.1。市販品OS XについていたOS9.2でAppleからアップグレードCDとして送られてきたもの)を送りました。 ところが、現行のPowerMacG4は、ご存じのように全てDualプロセッサで動作しています。 このシリーズには旧来のOS9がインストールできず、現行のG4に付属してくるOS9(DualプロセッサPowerMacG4専用)でしかインストールできないそうなのです。 一応、QuickSilver/800(M8705J/A)についていたOS9.2.1も送ってみましたがダメだったとのこと。 現行のG4は出荷状態で9.2.2ですから9.2.1がインストールできないのは当たり前かもしれませんが、現在、現行のPowerMacG4にインストール可能なOS9.2.2の市販品というのはなく、完全に手詰まりになっています。 一番手っ取り早いのは日本で現行型のG4を購入してしまうことですが、そんなお金もありません。 そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、 1.私の思い違いで市販品のOS9.2.2が入手できるようでしたら、その方法を教えてください。 2.何か他の方法でインストールが可能であればその方法を教えてくださいませ。 なにか補足事項が必要でしたらお知らせ下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP~CS3とCS4どちらがよいですか?

    DTP~CS3とCS4どちらがよいですか? 長文になります。すみません! 現在、DTPのお仕事をフリーでさせて頂いております。 OS10.4+CS3環境で作業をしているのですが、 OS9→OSXに急遽移行した環境なので モニタの狭さ、メモリ不足、ケーブルの多さ……もう限界です。。 そこで新しいmacちゃんを購入したいと思っております。 現行のものはOS10.6になるので、動作保証しているCS4を入れて、 OS10.6+CS4で落ち着いてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、 1)adobe cs4はどうですか?  気になるのはindesignとIllustratorです。(Photoshopはなんとかなる気がするので)  upg版で持ってはいるのですが、インストールしていません。ごめんなさい。  使い勝手がというよりも、安定性と互換性、  今は、どのバージョンが主流なのかが知りたいです。  現在使用しているイラレcs3は結構落ちる気がします。  とはいえ、比較対象がver.8なので何ともいえませんが。  cs3のデータを4で開いた際、不具合等ありますでしょうか?  あとイラレの場合、cs2への下位バージョン保存も上手くいきますか? 2)OS10.6+CS3という選択肢はアリでしょうか?  もし、cs3のほうが圧倒的に良い! のであれば、  OS10.6+CS3もアリかなーと思っております。  先日Appleストアで聞いてみたところ、  動作保証はしていないが、使っている人はいる~ムニャムニャ~と言っておりました。  実際に使用されている方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。 ちなみに、主に使用するアプリケーションは イラストレーター・フォトショップ・インデザイン。 購入予定マシンは 現行のimac 27インチ(3.2ghz)にメモリ8gに追加、と考えております。 macproではオーバースペック。macminiでは物足りない気がしましたので。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【MAC Pro】iTunesがこわれた

    初めまして。 困っている事があるので質問させてください。 iTunes STOREに、アカウント、パスワードを入れると エラーがでてログインすることがきでません。 エラーメッセージは ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ iTunes Store リクエストを完了できませんでした。 不明なエラーが発生しました(-4)。 iTunes Storeでエラーが発生しました。 後でもう一度やり直してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というものです。また、以前購入した音楽も、 アカウント、パスワードを入れると、エラーで聞く事が出来ません。 出るエラーは上記と同じエラーです。 また、エラー番号は、 -4とでたり、-5002と出たりします。 アカウント、パスワードは間違っていません。 (念のためパスワードはとりなおしました。) アップルケアに入っているため電話をしたところ、 com.apple.iTunes.plistというデータを削除してみましょう といわれ、削除しても直りませんでした。 もう、こちらも解決策がないからiTunesをDLしなおして、 それでもダメだったらOS入れなおしてくださいとのことです。 iTunesは、入れなおしましたが、やはり直りません。 できれば、OSを入れ直す前に解決策があれば知りたいです。 理由で考えられるのは、MACproを買う前に使っていたG4から データを移行するときになにかデータが壊れたのでは と言っていました。G4のときはちゃんとログインできました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。 * OSの種類とヴァージョン:Leopard OSX 10.5.3 * iTunesのヴァージョン: 7.6.2

    • 締切済み
    • Mac