• ベストアンサー

Macの買い替え

現在G3-266DT(OS9.2.2)とG4 QuickSilver 800Dual(OS10.4.10)を使っています。 OS9.2.2ではPersacionやMacDraw、クラリスなどがあり、OS10.4.10ではAfterEffectsやPhotoshopなどです。 当初はMacProを買って、VISTAと併用する気でしたが、Windowsと分けたほうが故障などのとき冗長性が高いのでこれはやめました。 正直、動画音楽系はもうどうしようもなく、買い換えたいのですが財布が厳しくて困っています。 中古相場で見ますと、G5の1.6Ghzあたりが12万円程度で出ており、メモリの増設とHDDをRAIDにしてどうかなと考えてますけど、現行のMacminiの方が寧ろ安いので迷っています。 ほとんどの環境はWindowsですけど、MacでもPowerPointを使ったり、音楽を編曲したりもしますから、無いと困るという状況です。 G5の一番下のクラスとMacminiとどちらがよいと思いますか?

noname#113190
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58652
noname#58652
回答No.3

私は5月にMacminiを買いました。 仕事でCSを使用しなくてはならなくなり、早急に買い替えが必要だったため予算がなく、迷わずマックミニを購入しました。 imacはモニターが一体化になっているため、HDD、モニターどちらが調子悪くても修理が必要になると思い、はじめから考えませんでした。 モニターは私もCRTが好きでしたが、この夏2台壊れて1台は知り合いから頂くことが出来たのですが、もう1台はシネマディスプレイを購入しました。シネマディスプレイは色も自然ですごく良いですよ。 今現在、Macminiはツインモニターにしていませんが分岐するアダプターを使用すればツインに出来るそうです。 G4も持っていますが、そちらはツインにしているので当初はツインにする予定でしたが、シネマディプレイにつないでいるため、あまり狭さは感じません。

質問者

お礼

Macminiでも問題なさそうですね。 OS10.5の対応も、私の持っているG4-800は対象外になるとか、いろいろ情報が錯綜していますから、この確定を待ってみます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

CRTモニターもパワーPCと同じ運命です。 お仕事でお使いならお気持ちは判りますが、いつまでも古いものが手に入るわけでもなく、中古品は当然それなりに使われたものばかりしか市場にはありません。 どこかの時点でマシンもソフトも「ここまで」と決め、それ以後は買い替えもバージョンアップもせず、新しいソフトも買わない覚悟でいくか、「仕方ない」と考えて踏ん切りを付けてインテルマックや液晶モニターに替えるか、マシンもモニターも二者択一でしょう。 液晶もピンキリですし、プロのデザイナーやイラストレーターの多くが液晶を使っていますので、探せばいいのがあるかも知れませんよ。 ただし、iMacは外部ディスプレイを接続できますから、お使いのCRTをつないで使う事はできますよ。つまりデュアルディスプレイで作業できるということです。Mac miniではできません。 デザインソフトのパレット類やメール、ブラウザなどはiMac本体の液晶に置き、画像部分はCRTに置いて作業すればいいのでは?

質問者

補足

CRTモニターの買い替えは2011年以降と決めています。 この時点で、SONYの補修パーツが終了しますので、中古のG420に関しては修理を前提に購入しており、ナナオの液晶で何とか使い物になるものが18万円以上でしたから、最悪内部パーツを総入れ替えしても20万円はしないだろうという判断です。 OS9.2.2を残してあるのは、PowerPointに挿入されたMacDrawのイラストが原因で、OS10.2.8やクラシック環境のPowerPointで開くと、ハニカム状のイラストが卵形に再現されることと、数年前までは事実上プレゼンの標準的なソフトだったPersuacionのファイルがまだまだ出てきて、暇を見て変換していますが、まだ見落としも出そうで、後5年程度は何が出てくるか分からない状況です。 しかしMacminiが2モニターにならないのはちょっと気に入りませんね。 #1でアドバイスいただいた、OS10.5がどうなるか確認してからの方が安全そうですね。

• mackid
回答No.1

Macminiですね。 次のマックOS10.6はパワーPCをサポートしないという噂も出ているくらいですし、そうなるとサードパーティのパワーPC離れが一気に加速するでしょう。 Mac miniが物足りないのでしたらiMacでいいのでは?

質問者

お礼

私自身CRT派で、その上色の慣れでSONYなんです。 時々ショップで液晶も見ており、中間色の微妙なトーンを見ても感性が合わずに、買うに至りません。 現行製品で色の再現性に優れたCRTは無いと思いますので、夏に中古でSONYのCRTを予備に買ったほどで、液晶はどうもダメなんですよ。