• 締切済み

安い楽器

私は、バリトンサックスをやっているのですが、 今使っている楽器はとっても古くてボロボロです。 なのであたらしい楽器がほしいとおもうのですが・・・ バリトンサックスは、高いので高額なものは、ちょっと・・ と悩んでいます。でも安いのにすると音が変だとか ききました。今使っている楽器より安くても新しい 楽器に変えたほうがいいでしょうか?

noname#165200

みんなの回答

• too3
回答No.4

学生さんでしょうか? 社会人ならサックスプレイヤーとして考えると、「高価」と言っても決して高いモノではない場合が有ります。 例えて言うなら、車を買うことを考えれば安い物かも知れません。 車なら保険や駐車場代、ガソリン代なんかで年間ランニングコストは数十万はかかりますよね? 一方、サックスならランニングコストはリードやメンテのポリッシュ等で年間では1万円くらいでは無いでしょうか? 要は買ってしまえば何とかなる!です(笑) この辺りは安い/高いは個人の見解だと思いますが「一生モン」だと考えられるなら高モノではないはずですよ。 もし気に入らなかったりご自分に合わなくても、本当によい物なら手放す時に委託販売などやネットオークションを利用すればある程度「モト」はとれます(笑) (購入前に中古相場を調べればわかります) 学生さん等で費用的にどうしてもツライのなら楽器屋さんに出向いてイイ物の「試奏」をオススメします。 どうせ試奏はタダです(笑) トコトン比べて「違い」を確かめてから「なぜ価格の差が有るのか?」をご自分なりに見極めてからでも遅くは無いと思いますよ!

質問者

お礼

学生です。 確かに車を買うことを考えると安いかも しれないですね・・・・。 試奏ってできるのですか? 初めて知りました(*^_^*) 今度お店にいって試してみます! ありがとうございました。

回答No.3

#1です。  新品は、音がヌけるまで毎日吹いても2週間は必要です。  さらに、それを自分のモノにするのに1週間と言う具合に、1ヶ月コースが必要です。  安い楽器でしたら、YAMAHAあたりの程度のよい中古が30万くらいから出回ってます。(モチロン「リペア済み」で)  大会が近いのであれば、かなりヒドイ状態じゃない限りは、今のまま大会を済ませて(調整くらいは出したほうが良いかも・・・2~3日かかりますが。)それからリペアですかね。

質問者

お礼

今学校で使っている楽器は、音程が合わないものです。 先生はそれくらい大丈夫だといっていました・・・。 今の楽器で大会がんばってみます! ありがとうございました! カテゴリ一覧の「趣味」のところで 題名が「バリトンの音程」という質問があるので、 もしよかったらお答えお願いします!

• hanada087
回答No.2

こんばんは。 今使ってる楽器をリペアするのが一番だと思います。 リペアが大会に間に合うなら、大会前にリペアに出したほうが絶対にいいです。 バリサクの新品で15万の中国製とかは、音が変どころでは済まない可能性大です。 ↓ご参考まで http://okwave.jp/qa1788110.html 尚、この楽器を楽器店へ持ち込んで調整をお願いしてみましたが、「不可能」と言う結論でした。 #1さんもおっしゃってますが、バリサクが高価なのは、仕方が無いことです。 楽しく続けたくて、どうしても自分で買わなければならないのであれば、腹を括るしかありません。社会人の場合はみんなローンを組んで買ってます。 新品のマトモなものは、最低で40万くらいからです。(ヤマハの一番下のグレード) アンティグア(実売40万弱)という選択肢もアリかもですが、買う前に絶対に試奏してみて下さい。ネット販売のみとか、試奏できない店では買わない方が無難です。 値段を抑えるなら、あとはマトモな中古を探してリペアするしかないと思いますが・・・。 ヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、カイルベルトなら大丈夫かと。 いずれにせよ買う前の試奏は必要です。 ジャズ屋さんが好まれるアンティーク物(コーンなど絶版品)はマニア向けなのでやめといて下さいw ところで、私もバリサクが一番スキですw でも最低70万くらいのでないと自分で音に納得できないことが判っており、結局買えずにおりますw 蛇足ながら私の例を挙げると、以前某市民バンドにいた頃に借りていた楽器が90万くらいのセルマーで、かなり良いものだったのです。その後40万くらいのヤマハを借りて吹く機会がありましたが、鳴りが全然ペラペラに感じられました。幸なのか不幸なのか・・・(^^; 質問者さまの今の楽器がどういうグレードなのか判りませんが、一回慣れたグレードより下のものには、かように納得できないんじゃないかな、と思います。 なので、今の楽器リペアが一番無難で、ご自分で買うなら今の楽器と同じか、それ以上のグレードです。 今後もバリサク頑張って下さい!☆(^^

質問者

お礼

90万もするものがあるのですか? びっくりです! やっぱり高額のもののほうが、音はいいのですね(*^_^*) 考えてみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

今使っているものがどのようなものか分かりませんが、バリサクは高価なもの。リペアされてはどうでしょう?

質問者

お礼

大会が近いのでリペアできません。 大会が終わってからの方がいいでしょうか?