• ベストアンサー

新築やリフォームをして、ストレスになりましたか?

私はストレスになっています。 これほど、ストレスになるとは想像もしていませんでした。 体重が減った・・・んですが、 友達のお母さんは膀胱炎になったそうです。 新築やリフォームをしている、した・・・の経験者のみなさん、 こんなストレスを感じたとか、こうなったとか、 お答えくださったら嬉しく思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

去年の秋に工務店と話を始め、12月に土地購入、1月に着工、先月引渡し&引越ししました。 約1年掛けての新築でした。 工務店とはいろいろトラブルがあり、このサイトでもかなり相談に乗って頂いています(継続中)。 この春の職場の健康診断で、心電図と胃癌検診で要精密検査になりました(どちらも初めてです)。 引渡しの2週間ほど前には流産しました。 まぁ仕事でもいろいろあったので、新築だけがストレスかどうかはわかりませんが。 と言うか「ストレス」という言葉としては特に感じていなかったのですが、人から指摘されて、体が反応しているのか??と思いました。 新築でもリフォームでも本来なら楽しいことのはずですよね。 せめて外構だけでも楽しもうと、外構屋さんは吟味しました(たぶんいい人)。 後は宝くじが当たるだけ☆

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 胸の内にしまっておきたいこともお書きくださって、 ストレスの度合いの強さを思いました。

その他の回答 (2)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

NO2です。 亡くなられた方は私の友人のお母様だったんですが、詳しい年齢は存じませんが恐らく40-50代だと思います。 悲しいことですね。ほとんど新居で暮らすことなく逝ってしまわれたそうで・・・。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.2

私の話ではなく、知人の話なんですが・・・ 新築して新居に引っ越したその日に脳梗塞で倒れて、そのまま亡くなられた方がいます。 やはり疲れ&ストレスがたまるのでしょうかね・・・

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます その知人さんは、おいくつくらいだったのでしょうか? 引越ししたその日ということで、 ご家族の皆さんも新築祝いより悲しみだったんでしょうね。

関連するQ&A

  • リフォームすべきか新築するべきか

    リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 新築後のリフォーム時期は?

    2年前地元の工務店で木造2階建てを新築しました。 今のところ不具合などは勿論ありませんが 猫が2匹居るためフローリングはかなり小傷がついており いつか張替えかな~と漠然と思っては居ます。。(あーショックです。見通しが甘かったと思っていますが猫は可愛い・・) ところで皆さんにお尋ねですが 新築で建てた後どの位の年数でリフォーム等をされましたか? その場所は何処ですか?金額はどの位かかりましたか? またその経験から今からでもこういう事をしておけば良いですよという事がありましたらアドバイスをお願いします! 猫対策などもありましたら合わせてよろしくお願いいたします!

  • 家の新築、家のリフォームの税金??

    こんにちは。 近所の家が古くて外壁からなにからほとんど新築並みにリフォームしていました。ここまでやるならば思い切って全部壊して本当の新築にしてしまえばいいのに。。。と思いました。 ・・・があとで理由がわかって、完全新築にすると税金?が高くなるそうです。具体的になんという税金がかかってくるのでしょうか。 そんなにも金額が違うのでしょうか。

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?

  • 現在新築かリフォームで悩んでいます。

    現在新築かリフォームで悩んでいます。 住宅については初めて関わるので全くの素人です。皆様のご意見アドバイスを宜しくお願いします。 築15年の工場兼住居で、住居部分は2階建てで1階部分は事務所になっており事務所から扉を開けて平屋の工場に繋がっている感じです。今回はその工場部分をリフォーム(キッチンやバスなどがついた一つの家として造ります)するか、工場部分だけを切り取りその空いた土地に新築をするかのどちらかを考えています。工場兼住宅は重量鉄骨が使われています。リフォームの場合は工務店、新築の場合はハウスメーカーと考えています。両方から見積もりを頂いている状態です。 以下は私が思う両方の良い点悪い点を書き出してみました。 リフォーム 良い点・・・お金が安い、母屋との行き来が楽、お金が安い分内装等に凝れる 悪い点・・・鉄骨をそのまま使う為間取りが自由に取れない、鉄骨の都合上平らな屋根しかできず雨の音などが気になるかも知れない(工務店の方に言われました)、母屋が使われなくなった時の対処がわからない、耐震や老朽化を考えると私たち夫婦が年をとった時に建て替え等を考えなくてはいけない 新築 良い点・・・耐震・老朽化について安心、間取りが自由、将来母屋を取り壊す事が可能、アフターフォローが確か 悪い点・・・お金が高い、ローンを組むことになるので母屋にも担保がかかる、地盤調査からお金がかかる、鉄骨を切り取って母屋は大丈夫か、同じ敷地に後から2階建ての家を建ててよいのか(?母が言っていたのでよく分かりませんが) このようなことで悩みながら行き詰っています。アドバイス又はここは違うというご意見もお願いします。 乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築並みの改築(リフォーム)、固定資産税は?

    現在母が一人で住んでいる古い家を同居を機にリフォームしようと考えています。 当初は建て替えをするつもりでいたのですが、母が知人に 「新築よりリフォームの方が固定資産税が上がらないからいいよ」と 聞いたそうで、リフォームを勧めてきます。 私の考えでは ・部分リフォーム(内装・水回りリフォーム・外壁や屋根)→固定資産税変わらず ・全体リフォーム(新築そっくりさん等)→建物自体の評価が上がるため固定資産税は上がる と理解していましたが、母は 「知り合いは工務店関係の仕事をしている人、全体リフォームでも固定資産税は絶対に上がらないって言っていた」 の一点張りです・・・ それに 「柱の一本・土台の一部だけでも残っていれば改築扱いになる。だから固定資産税上げずに新築並みにリフォーム(ほぼ建て替え)できるって聞いた」 と、知人の話を鵜呑みにしています。 固定資産税の算出方法と、新築扱いされない改築(リフォーム)の境界線はどこでしょうか。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • リフォームはお得?

    先日、友人が家を購入したということで遊びに行って来ました。 中古の物件を購入し1000万円近くかけてリフォームしたそうです。 中に入ってみると新築と見まごう程きれいな仕上がりでとてもうらやましく感じました。 ここで質問なんですが、新築1戸立てを購入するよりもリフォームするメリット、デメリットは何でしょうか? 私が思うには・・・ (1)メリット  ・費用が安く済む  ・建物をたてる時間が短く済む  ・建蔽率の関係から新しく家が建てられない場合でも家をきれいにできる (2)デメリット  ・いくらリフォームとはいえ、柱や壁の劣化は避けられない。 こんな感じでしょうか。 参考までにみなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借地のリフォームについて

    とても困っていて質問させていただきます。私の実家は今から50年前に亡くなったおじいちゃんが建てたのですがそこの土地は借地で今は月々5万を支払い、お母さん、兄弟、おばあちゃんが住んでいます。 建ててから今までリフォームをした事がなく雨漏りが酷く大きい地震がきたらいつ崩れるかという状況になっています! 私のお母さんから聞いた話だと前にリフォームしたいと地主に伝えた所それなら10年で1000万払ってと言われたそうです。契約もどうなってるか分からないそうです! ちなみにまだ名義が亡くなったおじいちゃんのままです。 1、このままの状況でリフォームできますか?? 2、昔言われた10年間で1000万ははらわないとダメでしょうか? 私は結婚していて、 そこをリフォームして私達家族と親達で暮らそうと思っております。