• ベストアンサー

コンパイルエラーに出てくる、identifierてなんですか?

Javaでコンパイルすると、よく  <identifier> がありません。 というエラーが出ますが、このidentifierというのは、主に何を指すのでしょうか? 具体的でも、抽象的でも良いので、誰か教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Javaの事はよくわからないので、検索してみたのですがお役に立てるでしょうか? http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/9.doc.htm 上のほうの「9.1インタフェース宣言」と言うところを読んでみてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 十分、役に立ちました。このようなサイトって、そのものずばりの解説は書いてないんですが、連想するとたくさん知識がつき、結果的に問題が解決しますよね。 不思議ですね、自分で探してても、この様なサイトは見つからないんですが、やはり人に聞いてみると、出て来るもんですね。とても感謝してます。 私もようやく初心者を脱出し、この様な文を読んでも理解できるようになりました。 ここは、他にも身につく事がたくさん書いてあったので、勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

identifier(識別子):変数名やメソッド名、クラス名、パッケージ名などの事。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 そういう物の事を言うんですね。要するに単体で名前のついている物の事をidentifierって言うんですね。勉強になりました。直接的にこのエラーが出る時は、変数名などの名前、有無をチェックすれば良いんですね。 今まで、他の部分がおかしくて、間接的にこのエラーが出る事が度々あったので、このエラー自体の意味が良く分からなかったんです。 おかげさまで、ずーとモヤモヤしていたものが、すっきりしました。 どうもありがとうございました。では、また。