• ベストアンサー

コンパイルエラーに出てくる、identifierてなんですか?

Javaでコンパイルすると、よく  <identifier> がありません。 というエラーが出ますが、このidentifierというのは、主に何を指すのでしょうか? 具体的でも、抽象的でも良いので、誰か教えてください。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Javaの事はよくわからないので、検索してみたのですがお役に立てるでしょうか? http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/9.doc.htm 上のほうの「9.1インタフェース宣言」と言うところを読んでみてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 十分、役に立ちました。このようなサイトって、そのものずばりの解説は書いてないんですが、連想するとたくさん知識がつき、結果的に問題が解決しますよね。 不思議ですね、自分で探してても、この様なサイトは見つからないんですが、やはり人に聞いてみると、出て来るもんですね。とても感謝してます。 私もようやく初心者を脱出し、この様な文を読んでも理解できるようになりました。 ここは、他にも身につく事がたくさん書いてあったので、勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

identifier(識別子):変数名やメソッド名、クラス名、パッケージ名などの事。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 そういう物の事を言うんですね。要するに単体で名前のついている物の事をidentifierって言うんですね。勉強になりました。直接的にこのエラーが出る時は、変数名などの名前、有無をチェックすれば良いんですね。 今まで、他の部分がおかしくて、間接的にこのエラーが出る事が度々あったので、このエラー自体の意味が良く分からなかったんです。 おかげさまで、ずーとモヤモヤしていたものが、すっきりしました。 どうもありがとうございました。では、また。

関連するQ&A

  • コンパイルエラー <identifier>がありませんの意味が分かりません。

    コンパイルエラー <identifier>がありませんの意味が分かりません。教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルエラー

    コンパイルしよとすると、 -bash: javac: command not found というエラーが出てきて、 他で同じ様な環境を作ってコンパイルすると上手くいきます。 javaのバージョンが違うだけでその他に特に相違点はありません。 このようなエラーが出る原因としては何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルエラーについて

    javaをインストールしましたが、使用できません。 下記のようなエラーメッセージが出ます。 Microsoft JScript コンパイルエラー 正規表現の中に ')'を指定して下さい お判りになる方、教えて下さい。

  • java コンパイルエラー

    java コンパイルエラー java 初心者です。 簡単なプログラムを作りながら練習していたのですが、Exceptionクラスを継承して新しい例外を作る以下のプログラムで、コンパイルエラーとなり、解決できません。 class NewException extends Exception{ public NewException(){ super("エラー"); } } これを javac でコンパイルすると、 NewException.java:3: シンボルを見つけられません。 シンボル: コンストラクタ Exception(java.lang.String) 場所  : Exception の クラス super("エラー"); ^ エラー1個 と言われます。 これを読むと「Exception には String を引数にとるコンストラクタはないよ」と言われているように思えるのですが、そんなはずないのでは。。 もし原因がお分かりの方がいらしたら、ご教示いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 質問です。

    javaをやっているのですが、コンパイルエラーで、identifier がないとでます。どういう意味なのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • コンパイルが通らない

    うちのPCでは確実にコンパイルが通って、実行までできたプログラムが他の人のPCではコンパイルが通らなかったり実行ができません。 実行する際には javac nishi.java java nishi とやると以下のようなエラーがでて実行ができません(コンパイルは通ります。決してjava nishi.classとかjava nishi.javaといったお約束の間違いは行っていません) Exception in thread "main"java.lang.NoClassDefFoundError:nishi また違うファイルではこっちでコンパイルが通るのにあっちではコンパイルが通らなかったりします。バージョンが違うためでしょうか?僕のバージョンが1.5.08?で相手が1.4.2くらいです。だからコンパイルが通らないの?

  • シンボルを見つけられませんというエラーでコンパイルできない

    こんにちは。 Test.javaとTest2.javaというファイルを作りコンパイルしようとしたんですがタイトルのエラーが出てコンパイルできません。全く意味が分からなくて困ってます。 test.javaの中で Test2 test2 = new Test2(); という形でTest2クラスのインスタンスを生成しています。 同じフォルダの中にあるのに見当たらないというのはどうにも分かりません。 環境変数は CLASSPATH . PATH C:\Program File\Java\jdk1.5.0_06\bin となってます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • エラーが出てコンパイルできません!!

    技術評論社の2001年8月25日発行のスタートアップjavaの本を読んで、 92ページのxFrame.javaがこういうエラーが出てコンパイルできません。 xFrame.java:23: シンボルを見つけられません。 シンボル: 変数 xColor 場所 : java2.xxx.xFrame の クラス BkColor=xColor.Color16[bkc]; ^ です。 誰かわかる方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルができません

    「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」 という本を使って今勉強しているのですが、Lesson9のフレームワークを使ったプログラムで シンボルを解決できません。 シンボル: クラス Card とエラーが出てコンパイルできなくなりました。 仕方なく「http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-2222-X#sampledata」にあるこの本のサンプルファイルをダウンロードして実行してみましたがやはり同じエラーがでてコンパイルできません。 javac ○○.java ではコンパイルできないのでしょうか? エディタは「JmEdit2」というのを使っています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルがうまくいきません[壁]ノ_・。)

    こんにちは。突然ですが、質問です。 以前、javaのコンパイルがうまく作動していたのですが、 訳あって、PCを再セットアップをしました。 その後 JDKをインストールし、pathも通したのですが コンパイル時に ”指定した .java のファイルを読み込めません。”  と、いうエラーが出ます。 いくつか .java のファイルを試しましたが どれも同じエラーが出ます。 java初心者のため 原因がわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう