• ベストアンサー

Delphiのreadlnについて

テキストファイルから 1,2,3 4,5,6 7,8,9 のような形式のデータを読み込みたいのですが, readlnの場合,一行読みこんでしまう。 似たようなものにreadがあるようだがこれを使うと 動かない。 何か良い方法、参考書があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

こんにちは。 TStringsのCommaTextプロパティを使うと手っ取り早いですが。 FormにStringGrid1とButton1を置いてます。 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); var s : TStringList;   i : integer; begin   s := TStringList.Create;   try    s.LoadFromFile('Test.txt');    for i := 0 to s.Count -1 do     StringGrid1.Rows[i].CommaText := s[i];   finally    s.Free;   end; end;

hgdream
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくできました。

その他の回答 (1)

• prome
回答No.1

>readlnの場合,一行読みこんでしまう。 readlnで一行読み込んでしまうことがまずいんでしょうか? それより、巨大なテキストファイルでない限り、 ファイル全体を一遍に読み込んでしまう手もあります。 uses節にFileCtrlを追加し、TStringList型の変数を定義します。 たとえばsl:TStringList;。 実行部で sl := TStringList.Create; sl.LoadFromFile(テキストファイル名); // これで一遍に読む // 処理 sl.Free; とします。 処理の部分で読み込んだ文字列の処理ルーチンを書きますが、 読み込んだ行数はsl.Count、読み込んだ各行はsl.Strings[i] (iは0からsl.Count-1までの整数。何行目かを表す) で拾えます。 一遍に読むのでreadlnよりは速いはずです。 またFileCtrlを使うとコンパイル時に警告 「ユニット 'FileCtrl' はプラットフォームに依存すると宣言されています」 というのが出ますが、これはKylixと互換性がないですよ、と警告するもので 気にする必要はありません。 参考書はレベルにもよるので、何ともいいにくいですが、 私には、日経ソフトウェア編「カンタン!Delphiプログラミング」凛太郎著 がよかったです。

hgdream
質問者

補足

promeさん回答ありがとうございます。 >readlnで一行読み込んでしまうことがまずいんでしょうか? 質問内容が不充分だったようです。たとえば、2次元配列Num[3][3] に数値を代入して,利用したいと考えています。 VBだとinput#関数を利用すると,カンマの前までの値がえられます。 これと同じようにDelphiで行いたいと思います。