医院の受付事務の女の子との関係を深めるための方法

このQ&Aのポイント
  • 通院している医院の受付事務の女の子に気になる言葉をかけられ、知り合いになりたいと思っています。しかし、医院内ではなかなか話す機会がなく、どうしたら良いでしょうか?
  • 近くのコンビニで女の子に出会ったことがありますが、同僚もいて声をかけづらいです。どのようにアプローチすれば良いでしょうか?
  • メルアドの交換や連絡先の渡し方についても悩んでいます。メモに書いて渡すべきか、名刺の裏に書くべきか、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医院の受付事務の女の子と

通年性のアレルギーのため職場近くの医院に3ヶ月スパンの ペースで通院しており、そこで気になる受付事務の女の子が できました。そこの先生ともそこそこ冗談をまじりの世間話を するほどなのですが、ある時先生に「君は独身なの?うちには 独身の女の子(事務)が多いから(笑)」と本当に冗談なのかも しれませんが、その言葉でさらに意識してしまうようになって しまいました。 気になる女の子に何とかして知り合いになりたいと考えており メルアドの交換からしたいと思っておりますが、さすがに医院内 では難しいと思います。 たまに近くのコンビニにお昼ご飯を買いに来ているようで会う こともありますが、いつも同じ事務の同僚数人と来ているので なかなか厳しいです。もし1人の時なら声をかけることが出来そう なんですけど・・・。 先日、いつものコンビニに1人で買い物に来ていたと思いきや 別の事務の女の子でした。でも、何とかしなければと思いその 女の子に挨拶をしたところ自分がいつも来ていることを覚えて くれており少しだけ話をしました。ここからなんとか切欠が できればと思いました。 気になる受付事務の女の子がなかなか1人でいる場合がないので そんな時はどうしたら良いでしょうか? また、メルアドを教えたい時にメモに書いて渡したら良いのか、 それとも名刺の裏側に書いて渡したら良いのかどちらが良いのか 悩んでおります。 またその他にも何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.2

友人が医療事務をしていますが、患者さんと一時期付き合っていました(^。^) きっかけは会計時にお金と一緒に患者さんからメアドを渡されたことらしく、相手は2週間に1度通っていた方だったので「次の診察までに連絡無ければ諦めます」と書いてあったそうデス。 ただ、連絡ください・・・・だと、もし連絡が無かった場合次から、顔を合わせづらくなると思うので期限を決めてチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#42763
noname#42763
回答No.1

歯科医院を経営している歯科医です。 ウチの受付嬢もとてもチャーミングな子なので、患者さんや出入りの業者さんからよくモーションをかけられています。 具体的にはアドレスの入った名刺をわたされたり、ストレートに食事に誘われたりと・・ 彼女の場合、決まった男性がいるので全部断っているようですが。 世の中の多くの男性はかなり積極的に(何の臆面も無く)行動するようです。 一人でいることが少ないのだったら受付に出すもの(診察券、保険証など)と一緒に、好意を持っている旨の手紙を添えてはいかがでしょうか? OKだったらメールをください、みたいな・・ メールが来なければ、男らしく諦めると・・ 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 歯科医院って事務員雇ってる所って多いの?

    歯科医院って事務員を雇ってる所って多いのですか? 私の通ってる歯科医院には、頻繁に見かけるわけではありませんは男の先生と他に男性がもう一人います。 そのもう1人の男性の方は患者さんに直接かかわる業務はしてません。 事務員でなければ技工士とかでしょうかね?

  • 体育館の受付の女の子が気になってます

    体育館の受付の女の子が気になってます 体育館のジムに週一回ぐらい行くのですが そこの受付の女の子が気になっています。 ですが必ず隣にもう一人、受付の人がいるので話しかけるにも話しかけづらいんです。 連絡先を渡そうにも渡しづらくて・・・ 受付用の写真と名前入りのカードがありまして、退館時に名前を言わなくても 返してくれることがあるので名前と顔は覚えてくれているのかなと思います。 ちょっと聞きたいことがあるのでと言って受付の部屋から呼び出し1対1にするか 退館したら電話をかけてその子に代わってもらい仕事が終わったら 連絡先を渡したいからと言って近くのコンビにまで来てもらうか等々 いろいろ考えたのですが皆さんの意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 個人医院での事務ってどんな感じ?

    今の職場は通勤1時間。特に遠いというわけではありませんが、出来れば徒歩または自転車で通えるところに転職したいと思っています。 自宅近くの個人医院(小児科)がパート事務員の募集をしているので、ちょっと気になっているのですが、普通の会社の事務とは多分勤務内容その他が大幅に違うだろうと想像するのですが、いかがでしょうか。 募集内容によれば「受付およびデータ入力」ということで、特に資格は必要ないようです。 勤めたからには5年や10年は続けたいし、生活かかってますんで失敗したくないんです。 現在このような仕事に就かれている方、また過去経験のある方、何か噂等耳にした方、医院経営してらっしゃる方等々にお話を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 医療事務の受付業務に関して教えて下さい。

    こちらのカテゴリでいつも為になる回答を頂けるので、こちらで質問させて頂きます。 医療事務は受付が主だと思うのですが、受付している時に例えばお腹が痛くなったり、お手洗いに行きたくなった時、受付を一人で担当している時など行けないのではないでしょうか? あと一番心配なのが、患者対応なのですが、私は人前で話したり大きな声で話すのが大の苦手です。そんな人でも大丈夫でしょうか? これからはもう医療事務という仕事自体なくなっていくという噂も耳にするのですが、本当でしょうか? 大雑把な文章ですがアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 医療事務の受付・接客

    医療事務の受付・接客 医療事務の受付業は、接客が苦手では出来ませんか? あと解らない事があったら、ちゃんと教えて頂けるのでしょうか? 何だか一人で受付をしている病院が多いので不安なんです。 トイレに行きたくなった時は、どうしているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 小さい医院で

    受付のところで、名前を書かされる所ありますよね。 長い間、どうとも思いませんでした。 今日いつもの内科に行きました。今まで名前を書かされるシステムじゃなかったです。 でも、今日は書かされました。やり方、かえたんですね。 すると、なんで?と思うのが不思議です。 これ、要は、(混んでもない医院なのに)事務員さんのぷち手伝いなんでしょうか? それが嫌なのです。いまは。 近所に知らせてるのと同じとおもうのですが。

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科受付事務・・・

    1か月転職活動をしていた21歳女です。 事務職に転職したいと考え、事務の求人を探しては受けて・・・ の繰り返しでしたが、事務未経験(前職で事務作業はしていました)のためまったく決まらず、 条件が多少悪いところも受けましたが、1人採用のところ30人の応募があった、といわれ落ちました。 このご時世、未経験で事務はなかなか難しいとは思うのですが・・ そんな矢先、ダメ元で受けた歯科医院の受付事務の内定をいただきました。 ただ面接の際詳しくお話を聞いたら車通勤不可、交通費支給なし、とのことでした。 電車で通勤するよりはガソリン代+駐車場を借りた方がまだ安いので、通うなら車通勤、と考えていますがそれでも大体1カ月1万5千円くらいかかります。 今後ずっと歯科事務を続けていくならばここで経験をつんで・・と思えるのですが、ずっと歯科事務を続けたいわけでもなく、 いずれは内科など病院の医療事務かやはり一般事務がやりたいなあと思っています。 そして交通費の負担、と考えると少し迷ってしまっています・・ でも事務でことごとく不採用だったことを考えると この内定を断ったらかなり厳しいのではないか?と思ってしまいます・・ また歯科事務として勤務し、その後事務への転職を考えたときに、歯科受付事務と事務はまったく違うお仕事だと思いますが、 一応は事務経験として見てもらえるのでしょうか? 前職が接客業だったので、接客業のみの職歴よりもまだ印象は良いのかな、とも考えています。 もっと軽く考えればいいのだと思うんですが、 深刻に考えてしまいます・・ さらに、ハローワークで見つけたトライアル併用の事務の求人を受けてみよう、と思っていた矢先だったので、余計に悩んでいるのかもしれません・・ とりとめのない文章ですいません。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 小さいお子さんがいて個人医院の受付等やってる方

    専業主婦なのですが、仕事を始めたいと思っています。 小さい子供(2歳と5か月)がいるので、保育園に預けながらの仕事になるんですが、同じような境遇で個人医院の受付や事務、歯科助手など正社員でされてらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 1)仕事内容 2)職場環境 3)小さい子供がいるという点で何らかの配慮等があるか?(もちろん各医   院違いはあると思いますが) 4)面接の時どうだったか? よろしくお願いします。 ちなみに私は医療事務の資格はありません。なので応募しようと思っているところも、未経験者OKのところのみですが・・・。