• ベストアンサー

排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#64297
noname#64297
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 私は医師ではないので、お医者さんの言うことに反論を挟む余地はありませんが、通常23mmで排卵するとしてもそれはあくまでも「通常」というか平均値であって全員が全員卵胞が23mmにならないと排卵しない、という事にはならないと思うのです。 もちろん20mmに満たずに排卵してしまった場合は少し未成熟な卵胞だと考えられますし、未成熟だった場合は受精に至らない可能性も高くなりますが・・・20mmあれば問題は無いと思います(この点は次回の受信時にでも医師に確認されてみてください)。それに排卵時、20mmのままだったとは思えませんし(21mmかもしれませんが、20mmよりは大きくなっているかと思います)。 11日の検査結果は8日の陽性より濃い反応でしたか?もしそうなのであれば11日排卵の可能性も十分にありますよね。12日に既に排卵済み、というのも筋が通りますし。 何周期か卵胞チェックや排卵検査薬、基礎体温を繰り返していかないとわかりませんが、もし11日が排卵日だったとしたら体温上で見ると高温期へ移行していく途中で排卵されるタイプなのかもしれませんね。 まとまりのない文章になってしまいました・・・余計に混乱させてしまったらごめんなさい。 タイミングがあっている事をお祈りしています!

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生も多少小さくても問題ないといっていました。 親身になり回答してくださいましてありがとうございました。 嬉しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

20mmは排卵するのに小さいサイズだとは思いませんが・・・ 体温と検査薬の結果からすると排卵日は9日だと思います。エコーで20mmの卵胞が確認できているとのことなので、受診された直後~10日にかけての排卵だったと思います。排卵が9日、10日いずれだとしても8日の仲良しが有効ですよ。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます。 「20mm」小さくないですか?  私もこちらで皆さんの書き込みをみていますと、そんなに小さくないのでは…と感じていたのですが、12日に「通常は23mmくらいで排卵する」と言われました。先生の予想が外れたのでしょうか。 9日に受信した時に、抱卵の大きさがわかっていれば、自分なりに考えられたのに…と思っています。 ちなみに、その後の排卵検査薬結果です。 ・9、10日は検査をしていません。 ・11日朝 陽性ほど濃くない線(おそらく陰性) ・11日夜 陽性ほど国内が朝より濃い線(おそらく陰性) ・12日朝 昨日より薄い線(陰性) 排卵が終わると線がなくなるといいますが、線の出具合からいうと、11日のような気もするのですが。。。 タイミングが合っていることを願うばかりです。 ありがとうございました。

回答No.1

私も妊娠希望者です。 排卵検査薬よりも卵胞チェックを信じた方がいいと思いますよ。 私は検査陽性の4日後に排卵した事もあるので‥。 9日(15日目)最低体温の日に卵胞チェックで20ミリなら 9日に排卵したとしても8日の仲良しがあるので可能性は 十分高いと思います。10日も8日の仲良しで可能性はあります。 11日の仲良しの時間は夜ですよね?朝に排卵だと可能性は少し 低いかもしれませんがゼロではありませんよ。 最低体温の時に排卵する方もいれば、高温期に移行する2.3日の 間に排卵する方、高温期4日目に排卵する方と個人差があります。 大抵の方は2.3日の間ではないでしょうか。 私が思う排卵日は、9日の21:00に20ミリの卵胞だったのであれば、 翌日の10日か11日が排卵日だったのではないかと思います。 憶測ですが、先生は前回の話を忘れてしまっておられのでは ないでしょうか。私の通っている先生もたまに前回と違う事を話して いる時があります >_<;困ったものです。 お互い妊娠しているといいですね♪

noname#64297
質問者

お礼

長い文章なのに、お返事をいただけて嬉しいです。 9日にまだといわれて、そのときの大きさを聞かされていなかったので、 指示どおりに11日まで仲良しはしませんでした。 皆さんのご意見の中には、よく1日おきが良いとあるので、後悔です。。。 9日夜の抱卵チェックをしてるので、おそらく排卵は10日か11日ですよね。 11日の仲良しは、深夜なので…少しずれているような気がします。 少量ですが、今月から3日間クロミッドを飲み始め、卵管造影検査もし、期待していた貴重なチャンスだけに、少し落ち込みます。 早いお返事で本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • タイミングは合っていたか?医師の態度に疑問です。

    二人目希望の30代の者です。 3周期自己流(体温と検査薬)でタイミングをとり、今周期初めて卵胞チェックに行ってきました。 生理周期28日~34日で、10/30(生理開始より13日目)にチェックしてもらったところ、一番大きいもので18ミリぐらいのがあるので、(病院の検査薬は薄い陽性)15・16日目が排卵予定とのことで、下記のとおりタイミングをとりました。 ・10/31(14日目)35.90       おりもの 検査薬 陰性 ・11/1(15日目)36.10 am5:00 ☆ おりもの 検査薬 薄い陽性(陰性?) ・11/2(16日目)36.10 pm23:00 ☆      検査薬 陽性 ・11/3(17日目)36.05            検査薬 かなり薄い ・11/4(18日目)36.40            検査薬 かなり薄い 休み明けに来院してくださいと言われていたので、4日に行き、排卵済みの確認をしてもらえるのかと思ったら、「体温が上がっているので、その必要は無い」と言われてしまいました。「完全に上がっている訳ではないので診てくれないか」とお願いしましたが、「冬なんだから、体温が上がっていれば必ず排卵している」と強く言われ、それ以上お願いできませんでした。そして、「黄体の補充」とのことで良く説明もないまま注射。1日おきに注射にくるようにと言われました。(仕方なく看護師さんに何の注射か聞いたところhcgとのこと)  確かに高温期が短め(2・3日かけて上がり長くても12日)ですが、前周期に受けた血液検査(基礎値)では異常ないとの判断です。 こちらのサイトを見ていると、タイミング指導の場合、排卵済みの確認をするのが普通のようですし、体温が上がりかけの時に排卵する可能性もあるようなので、きちんと確認したかったのですが・・・第一、もし排卵していなかったら、黄体ホルモン補充も意味がない気がします・・・(排卵誘発が目的では無いようなので) (最初のチェックの時も、11/1の予定日あたりに再度チェックしてもらえますかと聞いたのですが、必要ないので来なくていいと言われました)  仕事帰りに行ける病院となると限られてしまい、この病院に行っていますが、不妊専門でない病院ですと、このような対応(卵胞チェックを頻繁にしない等)が普通なのか疑問が残るので、どなたか教えて頂ければと思っております。  また、今回は先生の言葉を信じるしかないので、上記のタイミングで可能性があるかどうか・・・もしアドバイス頂けると助かります! よろしくお願い致します。 (体温:低温期36.0~36.2、高温期36.5~36.7ぐらい/検査薬は薄い→濃い→薄いと出るパターンです。陰性になると体温が上がり始めます。)

  • 排卵検査薬でのタイミングについて質問させてください。

    排卵検査薬でのタイミングについて質問させてください。 基礎体温はつけていません。 よろしくお願いします! D11(陰性)☆性交 D12 卵胞チェック 15ミリで小さめだけど、 病院にて(陽性) Drに昨日性交があったと話すと今日はしなくて大丈夫との事。 D13 仕事の都合で受診予定のはずが出来ず… 正午・夕方(陽性)☆性交 D14 正午(極薄線の為陰性) 今周期、通水検査をしたのでタイミングが外れてたらと不安です。。 D11の精子はD13の夕方には元気がなくなるようなので、 D13の性交から精子が動き出すまでの間に排卵してたら…と考えると… でも説明書には 陰性反応は排卵中、又は排卵済みとありました。 極薄陽性が排卵中ならタイミングばっちりだと思うのですが。。 わかりにくいですがアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • いつが排卵だったのでしょうか

    37歳で、高齢のため妊娠できるか不安です。 沢山勉強しまし、タイミングを合わせたはずだったのですが、今周期もダメでした。 タイミングは合っていなかったのでしょうか。 ----------------------------------------------------- 1:  36.27 13時生理開始 2:  36.25 3:  36.29 4:  36.21 5:  36.24 6:  36.31 7:  36.26 8:  36.32 卵胞チェック(左) タイミング指導 HMG注射 9:  36.37 10:  36.19 19時排卵検査薬 陰性 / 22時タイミング 11:  36.51 16時排卵検査薬 陰性 12:  36.37 7時排卵検査薬 陽性 / 22時排卵痛 / 23時タイミング 13:  36.53 19時排卵検査薬 陽性 / 明け方排卵痛(激痛) / 22時病院にて排卵済み確認 HCG注射 14:  36.75 7時排卵検査薬 陰性 / 高温期1日目? 15:  36.91 16:  36.92 17:  36.77 18:  36.83 19:  36.65 20:  36.75 21:  36.84 22:  36.80 23:  36.68 24:  36.71 25:  36.79 26:  36.61 27:  36.62 12時生理開始 ----------------------------------------------------- 病院の先生の話では、11日夜がベストタイミングだったと言われました。 タイミング指導時は、10日、12日でした。 単身赴任のため、仕事が終わってから夫の赴任先へ行き、タイミングを取り、始発で帰って会社へ行きました。 かなり無理をしてタイミングを合わせたのですが、リセットしてしまい、ショックです。 いつもは28日周期(高低14日間ずつ)ですが、HCG注射を打つと高温期の体温が高くなり、日数は1日短くなるようです。 また、左からの排卵は成長が早く低温期が1日短くなります。 このため、今回初めて26日周期になりました。 黄体不足ではないですが、HCGは着床を助けるために打つと説明を受けています。 黄体補充のはずのHCGなのに、打つと周期が短くなるのも不安です・・・ 高温期9日目からフライング検査をしたのですが、HCGの偽陽性を高温期12日目まで感知し、 段々反応が薄くなっていくばかりでした。 いつがベストタイミングだったのでしょうか。 次周期こそ赤ちゃんを授かれるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • タイミングずれてますよね??

    お世話になります。 先日、初めて病院へ行って検査してきました。 D9) 11/24 通水検査、異常なし。ホルモン検査、異常なし。 D12) 11/27 卵が22mm、子宮内膜も9.1mmだから、今夜か明日タイミングを。明後日はとらなくていい。と言われたので、その日の日付けが変わって1:00に仲良し。この1回です。 ですが、その日の夜から排卵検査薬を使っていますが、今日のお昼までずっと陽性です・・・これってタイミングずれてますよね?? ↓基礎体温です。 9)~11)35.8台をうろうろ 12)11/27 35.89  卵22mm、今日か明日にと言われる。 13)11/28 記録なし AM1:00性交 ★20:00陽性(テストラインより濃い) 14)11/29 36.17      ★14:00陽性(テストラインと同等) 15)11/30 36.06      ★12:00陽性(テストラインより濃い) 普段の生理周期は31日前後なのですが、 実は先月も周期13日目に陽性(排卵検査薬)→その後低体温が5日間続き、黄体機能不全ぎみかと思いきや、その後体温が上昇→そのまま15日後に生理始まる。 でした・・。 先生にそのことを話したのですが、「人それぞれだから、普通ではないにしても、排卵から生理までが2週間とは限らない」と、具体的な説明はなく「初めてだから注射はしないけど、アナタが何mmで排卵するかも分らないし。でも一般的には今日明日でタイミング合わせていいよ、基礎体温も、妊娠してもおかしくないよ」と・・。タイミングがその1回しかとれなかったのですが、排卵日が今日(もしくは明日以降)としたら、タイミング合っていませんよね??それとも、明日、体温が上がればまだ望みはありますか!? 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう