• ベストアンサー

高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_chisa
回答No.1

私も質問者様と同じように、都立高校を第一志望にし、第二志望以下で私立高校の併願推薦を受けたことがあります。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 私立高校の併願推薦を受けても、都立高校の推薦入試を受けることは可能ですよ。 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? 都立高校の推薦入試で失敗した場合、同じ都立高校を一般入試で受けることも可能です。 受験、頑張ってください。

emma817
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両方可能でしたか。よかったです。 頑張って、第一志望に合格したいと思います!

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

元家庭教師派遣会社に勤務していました。 併願推薦(または推薦B)は『第一志望校(だいたいは都立か県立)に落ちたら、おたくに必ず行きます』という推薦入試手法なので、都立の推薦で落ちて、一般入試に受かっていれば、併願推薦に受かったところに行く必要がありません。当然都立の推薦も受けられるし、一般入試も受けられますよ。 もしよければ進路相談ものりますよ。

emma817
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 併願推薦のシステムがよく分かりました。 また、進路のことで困ったことがあったら質問するかもしれません。 その時は、ぜひよろしくおねがいます。