• ベストアンサー

マンションの駐車場で

初めて質問させていただきます。 私が住んでるマンションには駐車場があります。 ここ最近たくさんの子供とそのママ達が駐車場で集まって遊ぶようになりました。 最初は全然気にならなかったんですが夕方(4時~7時半頃まで)から現れるので 出勤帰りの車に乗った人(うちも含めて)はとても邪魔なんです。 小さい子供がいるのでクラクションを鳴らすのも気が引けるし かといって「車が来たからよけなさい」と口では言ってるものの 子供を寄せてくれないので当たりそうで怖いんです。 一度見たんですが、子供がよけないため強引に入れようとしたマンション内の男性に対して ママ達は「危ないな!」とか「子供がいないから分からないんじゃない?」と 聞こえるような声で言ってるのを聞いてしまいました。 それに子供を自転車や三輪車で遊ばせたりボールで遊んでいるようなんですが 車にボールの跡が無数あったり、バンパに傷が入ったりもしています。 でも証拠がないだけに、その人たちとは言いきれません。 主人はいい加減腹が立ってるんですが 私には子供が2人いますので、もし自分が何か言ったせいで 子供や私が何か言われないかと気にして我慢しているようです。 そもそも駐車場で遊ばせてもいいんでしょうか? 駐車場には「子供を遊ばせてはいけません」とは書かれていませんので これは私達が我慢する事なんでしょうか? 私には他の住人と挨拶程度で、みんなは迷惑に思ってるかどうかも分かりません。 ママさんに直接言う勇気もないので、管理会社に言ってみてもいいのかどうか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

現在、マンション管理組合の理事長をしている者です。 大変お困りのご様子、お察しいたします。 我がマンションでは幸い、そこまでの事例は今の所ないようですが、 似たようなクレームは、しょっちゅうですネ。 分譲マンションであれば、きっと管理組合がおありでしょうから、 管理組合の規約を、まずは確認すべきです。 確認しがてら、そこの理事宛にご主人から言ってもらい、 (悲しいですが、女性から言うより大抵、効目があるみたいです) 早急に理事会の議題として取り上げてもらうか、 管理会社の担当者宛に、直接連絡すると良いでしょう。 どちらが良いか?は、ケースバイケースですね。 分譲マンションに不動産等を通して賃貸している場合も、 同様で良いと思います。 もし、お住まいが賃貸向マンションであれば、 管理人さんが常駐している所だったら、 管理人さんへ危険な旨をまず報告し、 それでも効目がないようであれば、管理会社へ連絡されたら 良いかと思います。 管理人さんが巡回している所であれば、 四六時中監視できないと思いますので、 管理会社へすぐ連絡し、対応策を練ってもらうべきです。 一応、そのマンションは、社宅扱いではありませんよね? 社宅扱いになっていると、ややこしいことがありますので、 なるべく匿名で、管理会社へ直接連絡される方が良いかもしれません。 伝える時のポイントは「人の命が危険である」という点を強調して。 車の傷のことや、出入りが邪魔ということを前面に出すと、 どうしても「迷惑」と捉えられがちで、 話がややこしい方向に行きがちです。 そうすると、結論が出るまで長引きますし、 誰だったか?ということを突き詰めて行くことが、もめる素となります。 「小さなお子さん達が最近、駐車場内で遊ばれてて、 親御さん達もそばにいらっしゃるのに、車の出入りに気付かれず、 非常に危険な状態ですので、早急な対応策を願います」とでも 言われたら如何でしょう。人命第一ですからネ。 駐車場は遊び場ではない、と思うあなたのご意見の方が、 当然正しいと思います。 決して諦めず、頑張ってください♪

nanami1972
質問者

お礼

こんばんは。 詳しいお話ありがとうございます。 私が住んでるマンションは賃貸マンションで、社宅ではありません。 管理人は同じマンション内には住んでおらず、 賃貸のエイブルさんが管理をしているようです。 マンションには管理人がいませんので、ゴミ置き場も非常に汚く マンション意外の人も不法投棄したりして 何十回と説明をしてやっと動いてくれたこともあります。 今回のケースも何十回とクレームを入れないと無理かも知れませんね。 後、ママさん達はタバコを吸っているんですが、 その辺に捨てているので、タバコの吸殻や空き缶が散乱しているのも気になります。 団体でいるために、こちらも話しずらく挨拶をして通りすぎるだけなんですが 正直マンションに帰り際「またいるのかなぁ~」と思うと帰りずらいんです。 迷惑というより、命が危険というふうに伝えてみようと思います。 匿名でもいいんでしたらすぐにでも言えそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hap
回答No.6

追加なのですが、小学生も居るのなら、自治体や、子供会?、学校にも言って見て下さい。利益が絡まないのでズバッと言ってくれるかも。 そのママ達の中に役員が居たら言いにくいけど、まだ子供が小さいので、なっている可能性は低いと思いますよ。 顔見知り程度の人しか居ないとの事なので、他の人の同意を得るのは難しいと思います。 逆に、あの奥さんが文句言ってたなんてチクられてもイヤですし・・・。 そのママさんたちも公園へ行くより楽なんでしょうね。 その気持ちも分かるのですが、被害があるんですもんね。 相手の為にもなりますよ。このままじゃ、弁償なんて事も起きるかもしれないし。 頑張って下さい。

nanami1972
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいません。 一応管理会社に相談したんですけど、全く反応なしです。 主人からも言ってもらったんですけど 「そのマンションの管理の方に伝えておきます」だけで 張り紙すらしてもらえません。 日に日に人数も増えていくし、困ったもんです。 ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.5

こんにちは。 わたしもマンションに住んでるのでわかります。 うちにも子供が産まれたので、わたしも子供に対しても車に対しても注意をしなくてはと思っています。 うちの場合は何か問題がある時は、前は管理人さんに相談していました。 でも、毎日子供が遊んでいる時に必ずそばにいてもらうわけにはいかないので、今は、マンションの自治会に言うようにしています。 自治会なら回覧板や張り紙等で注意をうながしてくれますし、マンションのママさん達にも身近な問題として伝わるのではないでしょうか? 同じマンションに住んでいるものなのですから、お互いにマナーは守りたいですよね。

nanami1972
質問者

お礼

こんばんは。 私以外の住人も同じ考えだといいんですが、 挨拶程度の人ばかりなので聞けずにいました。 私の車は主人が朝から晩まで乗っているので大丈夫なんですが、 他の常に止まってる人の車には無数のボールの跡がついています。 それを見るとなんだか変な気分になります。 ママ達は怒らないのでしょうかね… 「私だったら・・・」と思うとイライラもしてきます。 マナーの分からない人とは言いきれませんが タバコを吸ってその辺にポイポイすてたり、 飲んだジュースの空き缶が散乱しているのを見てしまうと どうしてもママ達の事をいい風には思えないんです。 私が怒っているので直接言えればいいのですが 一人で何人ものママ達に言える勇気もないのが現状でした。 やはり管理会社に送球に連絡してみます。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.4

駐車場というのは、誰もが車が往来する場所だとわかる所です。 一種の道路と同じです。 勿論、小さい子供はわからないかも知れませんが、それを教育するのも親です。 近くに公園など遊ばせる場所などないから駐車場で遊ばせるのでしょうが、それだったら、それなりのマナーを守るべきです。 私のマンションでも、そういう苦情が多く、何度も回覧や、掲示板に張り紙がしてあります。 みなさまの言うとおり、分譲マンションでしたら、管理組合(理事長)。賃貸マンションでしたら、管理会社や大家さんに言うべきです。

nanami1972
質問者

お礼

こんばんは。 歩いて5分程度の所に公園はありますが なぜか最近下の駐車場に集まるようになりました。 車に傷をつけられないかどうかも心配だし 子供を車であててしまわないかも気になります。 あと、タバコの吸殻や空き缶が散乱しまくっていて、 とても汚い駐車場になってしまいました。 同じマンションの人だけではなく、近所の同世代の若いママ達が集まっているので 多い時は子供が20人近く、ママは8~10人いるときもあるんです。 正直そこを通るだけでも苦痛になってきました。 やはり苦情を出してみようと思います。 駐車場で遊んではいけないと思っていたのは間違っていないと知り 少し安心しました。 ありがとうございました。

• minru
回答No.2

絶対に管理会社に言うべきです。本来、駐車場は車を駐車するための場所です。それを子供の遊び場にしているのですから、親にも規約違反があるのではないでしょうか。文句を言われても仕方ない行為です。もし、事故でも起こそうものならあなたが責任を問われる事になるのですから、そうなる前に手を打っておくべきです。もし、一人では言いにくいのでしたらあなた以外にも同じ気持ちの人は大勢いるはずですから、その人たちと団体交渉すべきです。何も我慢する事はありませんよ。 間違ってるのは「ママ達」なのですから。ママさん達に直接言っても解決はしないと思います。嫌がらせを受けるだけでしょうね。一人ではなく団体で管理会社に言うのが一番効果あると思いますよ。

nanami1972
質問者

お礼

自分は間違ってないと知りなんだかほっとしました。 団体で言えたらいいんですけど、あんまり面識がないので 他の住人が迷惑に思っているかどうかは分からないんです。 直接勇気をもって言えたらいいんですが、 もし子供同志が仲良くなった時に困るかな~とも考えていました。 買い物帰りに駐車場を通るのですが、人数が人数だけに正直気がひけるんです。 管理会社にさっそく話しをしようと思います。 ありがとうございました。

• hap
回答No.1

自分で言うと気まずくなる事もありますから、管理会社に相談するのが良いですよ。誰が言ったかまでは言わないと思いますし・・・。 張り紙や、苦情が来てます、と言われれば普通の大人なら少し、控えると思います。 ママたちが一緒でラッキーでしたね。 子供だけだと言う事聞かないみたいですよ。

nanami1972
質問者

お礼

こんばんは。 小学生ぐらいの子供もいますが、 その子たちは違うマンションの子供のようです。 とりあえず管理会社に言ってみようと思います。 控えてくれると助かるんですが・・・ ありがとうございました。