• ベストアンサー

マンション駐車場入口にある鎖

近所のマンションの駐車場は入口に鎖があって住人の車が近づくとその鎖が自動的に降りる仕組みになっています。ふと思ったのがその鎖はどういう仕組みで車が近づくと降りるようになっているのでしょうか? 住人の車に対して何らかのセンサーを感知して反応するのか、住人それぞれが鎖を降ろす為のリモコンみたいな物を持っているのか。どうなんでしょうか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の住んでるマンションも鎖のシステムです。 駐車場契約者にリモコンが渡されており、鎖の横に棒?みたいなのがあると思いますがそこのにライトがついておりリモコンセンサーを感じると光って鎖がさがります。電池式なので電池切れでこまったり。。。。センサーが利かなかったりとか不便な点も有りますよ。

参考URL:
http://www.securico.co.jp/proshop/pdf/TC-700.pdf

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは 元管理会社の者です。 恐らくバリカーの事を仰っていると思うのですが、仕様は様々です。 勿論、他の皆さんが仰っているようにリモコン式のものもあれば、手動式(ひねって押し込む)のものもあります。 マンションのグレードによって変わるので一概にリモコン式なのかどうなのかは言えませんが、リモコン式を採択している場合、管理会社より借用書を書いた上で貸与という形になるのが一般的ですね。(分譲の場合はリモコンの所有権は管理組合のものですが、管理しているという事で管理会社が書面保管をしているケースもあります) 下記URLはバリカーの参考です。多分これにチェーンをつけたものだと思うのですが。 http://www.teikin.co.jp/index2/index.html http://www2.ocn.ne.jp/~tobata/barricar/product.html http://www.koeiind.co.jp/glory/APpage.htm http://www.narm.co.jp/special/i/index2.htm

asuty
質問者

お礼

No.1~5の皆さん、ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 友人宅の場合は駐車場を契約している各家庭にリモコンが配布されていてそれを車内から使用していました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

確か、契約者にはリモコンを渡されたんだと思います。

回答No.1

ICダグかな? でも、リモコンって考えるのが普通かな?

関連するQ&A

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • マンションの駐車場に勝手に車を停める奴

    私の住むマンションの駐車場に 夜になると勝手に車を停めていく人間がいます。 マンションの駐車場入り口付近にちょっとだけスペースがあり、 そこに停めていくのです。 管理人が何度警告を出しても 23時頃来て停め、早朝に出て行きます。 (ただ、なぜか日曜から水曜なのですが・・・) 誰かはわかりません。 もしかすると住人の誰かのセカンドカーの可能性もあります。 駐車場利用の際に非常に邪魔で迷惑しています。 車がちょっとやさぐれた感じなので 直接交渉する勇気はとてもありません。 これを公的に処罰する方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい!

    自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい! 最近ようやくペーパードライバーを脱しつつある20代男です。 会社の車で運転する機会が増えてきて、走行はだいぶできるようになってきましたが、 バックの駐車が相当苦手です。 それでも会社関係の事務所の駐車場は、 いわゆる普通の、白線で区切られているタイプの形なので、 車の少ない所を探して、なんとか停められるのですが、 肝心の我が家はマンションの立体駐車場で、 90度以上の旋回をしないときちんと入れないような駐車スペースしかなく(意味通じるかな・・・)、 車輪よりもちょっと広いくらいの幅の溝に入り口からきちんとタイヤを嵌めていく必要があり、 父親の車(自分は持ってないので借りてます)がトヨタのクレスタ?とかいうそこそこ大きい車で余計に難しく、 ひっきりなしに他の住人が出し入れするのでゆっくり練習もできず、困っています。 対応として、 (1)自分で小さい車を買う(なんなら駐車に優しい機能も付けて)。 (2)会社で運転する機会に、自宅の駐車場を想定した駐車練習をする。 くらいしか思い付きません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 駐車場で洗車???

    賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。 先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。 それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・) マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。 私の考えがおかしいでしょうか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • 駐車場の事前清算した際、ゲートが勝手に開くのはなぜ?

    ショッピングセンターなどで、事前清算をして、車を出す際に、駐車券を挿入せずにもゲートが開く場合がありますが、センサーとかで感知しているのでしょうか? 非常に感度が良いので、どんな仕組みになっているのか不思議におもっています。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。