• ベストアンサー

マンション駐車場入口にある鎖

近所のマンションの駐車場は入口に鎖があって住人の車が近づくとその鎖が自動的に降りる仕組みになっています。ふと思ったのがその鎖はどういう仕組みで車が近づくと降りるようになっているのでしょうか? 住人の車に対して何らかのセンサーを感知して反応するのか、住人それぞれが鎖を降ろす為のリモコンみたいな物を持っているのか。どうなんでしょうか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の住んでるマンションも鎖のシステムです。 駐車場契約者にリモコンが渡されており、鎖の横に棒?みたいなのがあると思いますがそこのにライトがついておりリモコンセンサーを感じると光って鎖がさがります。電池式なので電池切れでこまったり。。。。センサーが利かなかったりとか不便な点も有りますよ。

参考URL:
http://www.securico.co.jp/proshop/pdf/TC-700.pdf

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

こんばんは 元管理会社の者です。 恐らくバリカーの事を仰っていると思うのですが、仕様は様々です。 勿論、他の皆さんが仰っているようにリモコン式のものもあれば、手動式(ひねって押し込む)のものもあります。 マンションのグレードによって変わるので一概にリモコン式なのかどうなのかは言えませんが、リモコン式を採択している場合、管理会社より借用書を書いた上で貸与という形になるのが一般的ですね。(分譲の場合はリモコンの所有権は管理組合のものですが、管理しているという事で管理会社が書面保管をしているケースもあります) 下記URLはバリカーの参考です。多分これにチェーンをつけたものだと思うのですが。 http://www.teikin.co.jp/index2/index.html http://www2.ocn.ne.jp/~tobata/barricar/product.html http://www.koeiind.co.jp/glory/APpage.htm http://www.narm.co.jp/special/i/index2.htm

asuty
質問者

お礼

No.1~5の皆さん、ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• zasawaqa
回答No.3

友人宅の場合は駐車場を契約している各家庭にリモコンが配布されていてそれを車内から使用していました。

• 0913
回答No.2

確か、契約者にはリモコンを渡されたんだと思います。

回答No.1

ICダグかな? でも、リモコンって考えるのが普通かな?