• ベストアンサー

マンションの駐車場に勝手に車を停める奴

私の住むマンションの駐車場に 夜になると勝手に車を停めていく人間がいます。 マンションの駐車場入り口付近にちょっとだけスペースがあり、 そこに停めていくのです。 管理人が何度警告を出しても 23時頃来て停め、早朝に出て行きます。 (ただ、なぜか日曜から水曜なのですが・・・) 誰かはわかりません。 もしかすると住人の誰かのセカンドカーの可能性もあります。 駐車場利用の際に非常に邪魔で迷惑しています。 車がちょっとやさぐれた感じなので 直接交渉する勇気はとてもありません。 これを公的に処罰する方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.6

関西圏マンションの理事長をしています。 この問題は、私の住んでいるマンションでも同様の問題がありました。 >これを公的に処罰する方法はありますでしょうか? 駐車しているのなら、「駐車出来なくする」ようにお考えになった方が 良いと思うのですが。 駐車場の出入り口の駐車は、マンション駐車場利用者さんに本当に迷惑 ですし、居住者さんからの不満も大きいです。 解決策として、駐車場入り口が少し狭くなりますが、(車を駐車される よりマシです。)遮蔽物を設置することです。 コーン等でも良いのですが、すぐに移動されますね。 それではいたちごっこになります。 移動され難い重い物を設置してください。 場合によれば、管理組合理事会に相談し、固定式ポールの設置を提案 して下さい。 現在駐車している人を排除出来ても、また次の人が出てきます。 停められるスペースがあるから駐車するのであって、停められる スペースが無ければ停めることが出来ません。 これが一番の解決策だと思います。私もその方法で解決しました。

tahesyou
質問者

お礼

さすが経験者、現実的でわかりやすい回答をありがとうございました。 管理組合等ともそういった話し合いをしてみます。 気分的には警察にしょっぴいてもらいたいのですが 他の皆様の回答を見ると難しそうですし、 私もこれまでの人生経験から 警察はこういうことに頼りにならないので やはりmaikuro3さんのような方法がいちばん現実的と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fox066
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

以前同様のケースで警察を呼んだことがありましたが、 みなさんのおっしゃるとおり取り合ってもらえませんでした。 ただ、そのときにアドバイスをしてくれたのは下記の2点です。 1.「土地管理者に無断で駐車を禁止する」旨を敷地内に見えるように掲示しておく 2.車を進入するために邪魔になるものをその場所に置く、またはロープを張る もし2.の設置物を移動して進入したのが明らかな場合、不法侵入罪という罪になるそうです。 警察なので民事の介入はいけないのかもしれませんが、しびれを切らしてか教えてくれました。 参考になれば。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の本心はお上に解決していただくことなので ご提案のアプローチも視野に入れつつ 対処しようと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 うちのマンションにも同じような奴が居ます。 もし僅かでも公道に出ているようでしたら青空駐車に該当しますので警察に通報するべきでしょうね。 完全に私有地に入っている場合にナンバー照会と言う方法はありますが、それはあくまでも「車の所有者」であって「当該運転者≠所有者」という公式が成り立ち一概に証明となりません。 この場合やるとしたら文面を見た限りですが、建物管理者も頭を悩ませているのは文面を見て解りますし、その日限りではないことなんでしょう。 ならば逆手にとって、建物管理者と団結し事前に警察相談を行い、駐車したのを気づいた時点でナンバーを控え、撮影をして同時に前輪か後輪の何れかのタイヤの上に小石を置き、警察に連絡を行う。 公道にはみ出ていれば青空駐車、私有地ならば不法侵入等でしょっ引くことはわけない筈です。 肝は建物管理者を味方につけて警察にネゴを回しておくこと。これが大事でしょう。 分譲の場合は管理組合の扱いにした方が大怪我をしません。

tahesyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理者は味方なので後は警察ですね。 ちょっとつてがありませんが、 一度相談に行ってみます。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

警察に取締りを依頼しても、マンション内の駐車場だと私有地になりますから、警察の取締り対象外ですしね。 不法侵入(住居侵入罪)も、駐車場内が侵入行為にあたるかどうか判断が難しいところかと。 まずはその車が本当にマンション住人以外のものなのか確認する必要があります。 駐車している時に車に警告文(このときガムテープで車体に貼り付けたりすると、傷がついたと言われてトラブルの元になるので、フロントガラスのワイパーに挟むのが吉)を掲示しておくのと同時に、 マンション内の掲示板およびあれば回覧板で、住人のものかどうかの確認を。 その際、住人のセカンドカーだったり来訪者の車で、いいだしづらいからと黙ってしまう事をさせるために、「何日までに申し出がないばあいは、不法駐車車両としてしかるべき措置をとらせていただく」と警告しておいたがいいでしょう。 その後も駐車が続くならば、管理組合がその都度警告文を貼っていくのが手順でしょう。 その時に車体を動かせないように固定するのも注意を。 いくら相手は不法駐車とはいえ、車体に傷がつけば器物破損でマンション住人側が訴えられる結果になりますので。 まずは管理組合にかけあい、管理組合が陸運局で車のナンバーから所有者を特定してはどうでしょうか。 正当な利用と請求者の住所、氏名をだせば請求可能です。(ただし有料) 不法駐車の対応はマンションの管理組合の管轄ですので、ご自身が動くのではなく、管理組合に動いてもらってください。 個人で動くとこちらもトラブルの火だねになりますので。 ただ、決定的な対処法がないのも事実です。 なんらかの法的措置がとれるようになるといいんですが。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は持ち主がマンション内とすると、 予想される車の持ち主が マンションに住む大変な一家(刑務所や少年院の常連家族)なので 相当に慎重にやらないといけない感じがしています。 その家だとすると誰も怖くて口を出せないので なんとかお上に裁いていただきたいのですがね・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.asahi.com/housing/soudan/030725.html 警告を無視するなら、 駐車禁止の仮処分の申し立てを裁判所に行うしかないようです。 手っ取り早く考えれば、その空いたスペースにコーンを置くか、 何か止められないように遮蔽物を置いてはいかがでしょうか。 上記は弁護士の方の答えです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自動車のナンバーを管理者に伝えて、駐車中の現場を確認して頂いた上で、警察に通報していただく事です。駐車場とは言え、不法侵入になると推測します。無論、管理会社の方に、マンションの住人なのかは確認されることを忘れずにして頂くことです。

関連するQ&A

  • マンション駐車場入口にある鎖

    近所のマンションの駐車場は入口に鎖があって住人の車が近づくとその鎖が自動的に降りる仕組みになっています。ふと思ったのがその鎖はどういう仕組みで車が近づくと降りるようになっているのでしょうか? 住人の車に対して何らかのセンサーを感知して反応するのか、住人それぞれが鎖を降ろす為のリモコンみたいな物を持っているのか。どうなんでしょうか?

  • マンションの駐車場で

    初めて質問させていただきます。 私が住んでるマンションには駐車場があります。 ここ最近たくさんの子供とそのママ達が駐車場で集まって遊ぶようになりました。 最初は全然気にならなかったんですが夕方(4時~7時半頃まで)から現れるので 出勤帰りの車に乗った人(うちも含めて)はとても邪魔なんです。 小さい子供がいるのでクラクションを鳴らすのも気が引けるし かといって「車が来たからよけなさい」と口では言ってるものの 子供を寄せてくれないので当たりそうで怖いんです。 一度見たんですが、子供がよけないため強引に入れようとしたマンション内の男性に対して ママ達は「危ないな!」とか「子供がいないから分からないんじゃない?」と 聞こえるような声で言ってるのを聞いてしまいました。 それに子供を自転車や三輪車で遊ばせたりボールで遊んでいるようなんですが 車にボールの跡が無数あったり、バンパに傷が入ったりもしています。 でも証拠がないだけに、その人たちとは言いきれません。 主人はいい加減腹が立ってるんですが 私には子供が2人いますので、もし自分が何か言ったせいで 子供や私が何か言われないかと気にして我慢しているようです。 そもそも駐車場で遊ばせてもいいんでしょうか? 駐車場には「子供を遊ばせてはいけません」とは書かれていませんので これは私達が我慢する事なんでしょうか? 私には他の住人と挨拶程度で、みんなは迷惑に思ってるかどうかも分かりません。 ママさんに直接言う勇気もないので、管理会社に言ってみてもいいのかどうか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • 自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい!

    自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい! 最近ようやくペーパードライバーを脱しつつある20代男です。 会社の車で運転する機会が増えてきて、走行はだいぶできるようになってきましたが、 バックの駐車が相当苦手です。 それでも会社関係の事務所の駐車場は、 いわゆる普通の、白線で区切られているタイプの形なので、 車の少ない所を探して、なんとか停められるのですが、 肝心の我が家はマンションの立体駐車場で、 90度以上の旋回をしないときちんと入れないような駐車スペースしかなく(意味通じるかな・・・)、 車輪よりもちょっと広いくらいの幅の溝に入り口からきちんとタイヤを嵌めていく必要があり、 父親の車(自分は持ってないので借りてます)がトヨタのクレスタ?とかいうそこそこ大きい車で余計に難しく、 ひっきりなしに他の住人が出し入れするのでゆっくり練習もできず、困っています。 対応として、 (1)自分で小さい車を買う(なんなら駐車に優しい機能も付けて)。 (2)会社で運転する機会に、自宅の駐車場を想定した駐車練習をする。 くらいしか思い付きません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • マンションの駐車場がひどい

    新築賃貸マンションの駐車場を2台借りました。 4階建の一番高い賃貸物件でした。 うちは3月中旬に交渉して決めましたが、まだ他の部屋はほぼ決まってなかったです。 4月22日現在もまだ空きの部屋があります。 うちは早い段階で決めたのですが、駐車場の位置がものすごく止めにくい場所にされました。 画像、向かって左の手前の軽の13番の先、私の車はシルバーの17番、そしてその斜め隣の18番。 なぜここ?なぜ2台ともこんな止めにくいとこ? 16番と12番が止まっていたら、頭から突っ込むしかないです。 こんな駐車場ありですか? この賃貸はいくつもの不動産が斡旋していて、力関係があるのでしょうか? 部屋が決まらなくて、もしこんな駐車場しか残ってなかったら嫌ですよね。 部屋を埋めるために、いい場所を空けて、決めやすいようにしてるのかと想像します。 ちなみにこの駐車場はマンション入口も4台止めるとこがあり そのうち2台しか止まってないです。 法的になにか文句いえますか? ほんとにこんな駐車場ありですか?? ただならともかく、 駐車場料金3000円×2台分の金銭が発生してる以上、 正式に苦情いいたいので、(しかも部屋が埋まって駐車場が埋まってしまう前に) 何か、消費者として、確立してる権利はないのか知りたいです。 ダメならせめて値段交渉考えてます。 ほんとに、こんな駐車場、成立するんですか?

  • 駐車場で洗車???

    賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。 先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。 それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・) マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。 私の考えがおかしいでしょうか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • マンション駐車場での車vs自転車の接触

    自宅マンション内の駐車場を車で走行中、自転車と接触してしまいました。 ・こちらは車。駐車場入口付近でもあったので、徐行運転。 ・駐車場内はマンションの管理規約上自転車の走行は禁止で、貼紙もされている。 ・自転車は片手で傘をさしていた。 ・車は駐車場内の本線を通行。自転車は支線より一時停止せず、車の側面から接触して転倒。 ・自転車に乗っていた女性(20代後半~30代くらい?)も、こちらも目立った怪我、破損箇所はなし。 ・両方同じマンションの住人。 という状況で、すぐにマンションの管理組合と警察に連絡しました。 怪我もないということだったので、警察からは事故証明が出ると いうことと、もしあとから怪我が見つかった場合、被害者と加害者一緒に警察署に来てください、と告げられました。 その後1週間して、自転車の女性から「後から肩が痛くなったので整骨院に行ったら『事故のせいかもしれない』と言われたので、一緒に警察に行って欲しい。」と連絡がありました。 この場合、一緒に警察署に行ってしまったら、過失傷害前科1犯になってしまうのでしょうか? なにやらものすごく納得がいかないのですが、治療費なども払う必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう