• ベストアンサー

マンションの駐車場に勝手に車を停める奴

私の住むマンションの駐車場に 夜になると勝手に車を停めていく人間がいます。 マンションの駐車場入り口付近にちょっとだけスペースがあり、 そこに停めていくのです。 管理人が何度警告を出しても 23時頃来て停め、早朝に出て行きます。 (ただ、なぜか日曜から水曜なのですが・・・) 誰かはわかりません。 もしかすると住人の誰かのセカンドカーの可能性もあります。 駐車場利用の際に非常に邪魔で迷惑しています。 車がちょっとやさぐれた感じなので 直接交渉する勇気はとてもありません。 これを公的に処罰する方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.6

関西圏マンションの理事長をしています。 この問題は、私の住んでいるマンションでも同様の問題がありました。 >これを公的に処罰する方法はありますでしょうか? 駐車しているのなら、「駐車出来なくする」ようにお考えになった方が 良いと思うのですが。 駐車場の出入り口の駐車は、マンション駐車場利用者さんに本当に迷惑 ですし、居住者さんからの不満も大きいです。 解決策として、駐車場入り口が少し狭くなりますが、(車を駐車される よりマシです。)遮蔽物を設置することです。 コーン等でも良いのですが、すぐに移動されますね。 それではいたちごっこになります。 移動され難い重い物を設置してください。 場合によれば、管理組合理事会に相談し、固定式ポールの設置を提案 して下さい。 現在駐車している人を排除出来ても、また次の人が出てきます。 停められるスペースがあるから駐車するのであって、停められる スペースが無ければ停めることが出来ません。 これが一番の解決策だと思います。私もその方法で解決しました。

tahesyou
質問者

お礼

さすが経験者、現実的でわかりやすい回答をありがとうございました。 管理組合等ともそういった話し合いをしてみます。 気分的には警察にしょっぴいてもらいたいのですが 他の皆様の回答を見ると難しそうですし、 私もこれまでの人生経験から 警察はこういうことに頼りにならないので やはりmaikuro3さんのような方法がいちばん現実的と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fox066
回答No.5

以前同様のケースで警察を呼んだことがありましたが、 みなさんのおっしゃるとおり取り合ってもらえませんでした。 ただ、そのときにアドバイスをしてくれたのは下記の2点です。 1.「土地管理者に無断で駐車を禁止する」旨を敷地内に見えるように掲示しておく 2.車を進入するために邪魔になるものをその場所に置く、またはロープを張る もし2.の設置物を移動して進入したのが明らかな場合、不法侵入罪という罪になるそうです。 警察なので民事の介入はいけないのかもしれませんが、しびれを切らしてか教えてくれました。 参考になれば。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の本心はお上に解決していただくことなので ご提案のアプローチも視野に入れつつ 対処しようと思います。

• nachiguro
回答No.4

こんばんは。 うちのマンションにも同じような奴が居ます。 もし僅かでも公道に出ているようでしたら青空駐車に該当しますので警察に通報するべきでしょうね。 完全に私有地に入っている場合にナンバー照会と言う方法はありますが、それはあくまでも「車の所有者」であって「当該運転者≠所有者」という公式が成り立ち一概に証明となりません。 この場合やるとしたら文面を見た限りですが、建物管理者も頭を悩ませているのは文面を見て解りますし、その日限りではないことなんでしょう。 ならば逆手にとって、建物管理者と団結し事前に警察相談を行い、駐車したのを気づいた時点でナンバーを控え、撮影をして同時に前輪か後輪の何れかのタイヤの上に小石を置き、警察に連絡を行う。 公道にはみ出ていれば青空駐車、私有地ならば不法侵入等でしょっ引くことはわけない筈です。 肝は建物管理者を味方につけて警察にネゴを回しておくこと。これが大事でしょう。 分譲の場合は管理組合の扱いにした方が大怪我をしません。

tahesyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理者は味方なので後は警察ですね。 ちょっとつてがありませんが、 一度相談に行ってみます。

• nyonyon
回答No.3

警察に取締りを依頼しても、マンション内の駐車場だと私有地になりますから、警察の取締り対象外ですしね。 不法侵入(住居侵入罪)も、駐車場内が侵入行為にあたるかどうか判断が難しいところかと。 まずはその車が本当にマンション住人以外のものなのか確認する必要があります。 駐車している時に車に警告文(このときガムテープで車体に貼り付けたりすると、傷がついたと言われてトラブルの元になるので、フロントガラスのワイパーに挟むのが吉)を掲示しておくのと同時に、 マンション内の掲示板およびあれば回覧板で、住人のものかどうかの確認を。 その際、住人のセカンドカーだったり来訪者の車で、いいだしづらいからと黙ってしまう事をさせるために、「何日までに申し出がないばあいは、不法駐車車両としてしかるべき措置をとらせていただく」と警告しておいたがいいでしょう。 その後も駐車が続くならば、管理組合がその都度警告文を貼っていくのが手順でしょう。 その時に車体を動かせないように固定するのも注意を。 いくら相手は不法駐車とはいえ、車体に傷がつけば器物破損でマンション住人側が訴えられる結果になりますので。 まずは管理組合にかけあい、管理組合が陸運局で車のナンバーから所有者を特定してはどうでしょうか。 正当な利用と請求者の住所、氏名をだせば請求可能です。(ただし有料) 不法駐車の対応はマンションの管理組合の管轄ですので、ご自身が動くのではなく、管理組合に動いてもらってください。 個人で動くとこちらもトラブルの火だねになりますので。 ただ、決定的な対処法がないのも事実です。 なんらかの法的措置がとれるようになるといいんですが。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は持ち主がマンション内とすると、 予想される車の持ち主が マンションに住む大変な一家(刑務所や少年院の常連家族)なので 相当に慎重にやらないといけない感じがしています。 その家だとすると誰も怖くて口を出せないので なんとかお上に裁いていただきたいのですがね・・・

• mat983
回答No.2

http://www.asahi.com/housing/soudan/030725.html 警告を無視するなら、 駐車禁止の仮処分の申し立てを裁判所に行うしかないようです。 手っ取り早く考えれば、その空いたスペースにコーンを置くか、 何か止められないように遮蔽物を置いてはいかがでしょうか。 上記は弁護士の方の答えです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自動車のナンバーを管理者に伝えて、駐車中の現場を確認して頂いた上で、警察に通報していただく事です。駐車場とは言え、不法侵入になると推測します。無論、管理会社の方に、マンションの住人なのかは確認されることを忘れずにして頂くことです。