• ベストアンサー

ステンレスか銅か、亜鉛引きか見分ける方法

野菜などの水を切るざるがあるのですが これがステンレスが、亜鉛引きか銅なのか材質がよくわかりません。 水槽に使いたいため、銅だとよくないらしいのですが 見分ける方法ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

工作ナイフでメッキをはがして地金の色をチェックします。 ・赤っぽければ「銅」 ・黄色っぽければ「真鍮」 ・ねずみ色なら「亜鉛」 ・ヤスリで削ると削りにくく傷がついた感じになる「ステンレス」

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

亜鉛引きは鉛のような色 銅は10円硬貨のような色:メッキがしてあったら分かりません、そのときは表面をやすりで擦って地色を出せばいいです。 ステンレスは500円硬貨か50円硬貨のような色。

• zenkiti
回答No.1

磁石をくっつけてみるとか・・・