• ベストアンサー

リミッター解除

最近このサイトでコンピュータの位置をおしえてもらったものです。 エンジンルーム内にコンピュータがある場合、素人がリミッター解除をつけて、漏電の心配はないのでしょうか? また、バッテリーに接続しやすいのはわかるんですが、リミッターの本体はどうやって車内に持ってくるのですか?ちなみにスピードなどが表示されるものなので、車内に装着の必要があります。 ド素人ですみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.6

絶縁処理をすれば漏電の心配はないと思います。 CPUに常時電源と、車速センサーからの配線、アースが来てますからそこに接続するだけ。接続配線は3本。 用意するものは、ワンタッチコネクター、ギボシと圧着ペンチです。 CPUのカプラーの配線から分岐しますが、どの線に接続するかはディーラーで配線図を見せてもらえばわかります。 なを、リミッターカッターはサーキット走行などの専用部品です。 一般道ではまったく必要ありません。180キロオーバーは想像以上に恐怖です。

kamo04_d36
質問者

お礼

ご返答感謝します。 自分の車は軽なので、140kmでリミッターがかかります。 なのでサーキットを走行するとすぐにリミッターがかかってしまいます。少しイラッとするのでがんばって工作してみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お話から想像するとN井電子のような気が・・・ 下手なアーシングで車両火災を招くことご存知ですか? 車内への取り付け位置などは好みもありますし、ご自身が見やすい位置に取り付ければいいのでは? とりあえず、車内の取り付け位置を決めてそこから配線の取り回しを考えると良いでしょう。 また配線への割り込みはワンタッチとは言え誤れば配線切断も招きますし漏電もありえます。 酷な言い方かもしれませんが、その辺りの知識も技術も工具もないようにお見受けしましたので黄色い帽子や自動後退'S等で取り付けてもらうのがよいのではないでしょうか? 半端な知識と技術で作業すると工賃よりも高い修理費用を支払い事になりますよ。

kamo04_d36
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロに頼むことにしましょう。

• 1972nyanco
回答No.4

車種が分からないので、一般的な話ですが、 ヘタなリミッタ解除はしない方が良いと思います。 エンジンの耐久限界、熱処理、走行安定性、ちゃんと考えてますか?たとえスポーツカーでも、リミッタ解除だけで飛ばすのは非常に危険ですよ?

kamo04_d36
質問者

お礼

ありがとうございます。 足回り等を強化してから考えたいと思います。

• n_kamyi
回答No.3

#1さんに同意です。 質問の内容から、車に関する基本的な知識が乏しいように思われます。 漏電どころか、最悪は車両火災になりますので、お金を払ってプロに頼みましょう。

kamo04_d36
質問者

お礼

ありがとうございます。 車両火災は絶対にいやなので、プロに頼むことにします。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

素人と言ってもいろんなレベルの人がいますので、一概に専門家でなければ取り付けを行ってはいけない!という事は無いですが、漏電…というかショートする可能性はありますよ。また、配線を固定しないと走っているうちに断線する可能性だってあります。 最近、年に数回ですが車両火災の現場に出くわします。駐車場じゃなくて普通の道端で燃えていたりしますから…走行中に何かがショートしたのかもしれないですよね。 技術と自信がないのであれば、お金を出して車の電気屋(カーナビとかステレオ、セキュリティーなどを取り付けてくれる店舗)に行って取り付けてもらった方がいいでしょう。その時に、どういう風に取り付ければいいのか?を取り付けてもらった後にでも聞いて、覚えていけばそのうち自分でイロイロ取り付けられるようになります。 ちなみに、エンジンルームの車室側にゴムの蓋が探せばどこかにあると思いますので、そこに配線を通して車室側のメーター(コントローラーなど)と接続するようになっているのではないでしょうか?もしくは、配線だけエンジンルームに出してコンピューターの配線に噛ませるのか…。 …ご質問の文面から推察するのも失礼かとは思いますが、お店に頼まないのであれば、車と電気にある程度経験があって詳しい方と一緒に取り付けを行った方がよろしいかと思います。

kamo04_d36
質問者

お礼

ありがとうございます。今は無知なので、もっと勉強してから挑戦します。

回答No.1

質問の内容からすると、止めた方が良いと思います。  恐らく、どの線に接続すれば良いかも解らないでしょうし、圧着ペンチなどの工具も持っていないでしょう。

kamo04_d36
質問者

お礼

ありがとうございます。 着圧ペンチ・・・知りませんでした。 もっと勉強します。