• 締切済み

ワードで作成した文書を差し込み印刷機能でメール送信する際、文字の強調や色が反映されない

ワードで作成した文書を差し込み印刷機能を使用し、メールで送信する際、文書を作成段階で見やすくするために、文字を強調したり、色を変えたりしたのですが、メールを送信する際にもう一度確認すると、全て同じ大きさの文字、フォントも変わってしまっていました。ワードで作成したアレンジをメールの時も反映させるにはどうしたら良いですか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

ワードの差込印刷の各項目はフィールドコードという仕組みを使って 実現されているようです。 フィールドコードは http://soft1.jp/trouble/o/o033.htm 他WEB照会で多数出てくる。 ーー エクセルからデータを持ってくるとき、エクセルのセルの「値」しか持ってこないのだと思います。セルには「値」の他に「書式」数式などあります。その点の重要性を、この質問コーナーでも認識してない 方が多い。 書式は持ってこないので、質問者が言っている状態は当たり前でしょう。 ーー フィールドコードが設定された、項目(範囲)にも、書式設定は 手作業で可能のようです。(注) とはいっても自動で行われる、差込印刷の途中で手出しする機会は 無いはずです。 ですからエクセル側の、データを、2分3分して、別ステップで差込印刷操作を行い。その中間で書式設定を変えるか、書式を変えた別文書に差し込むかになるのでは、と思います。 ーー 以上が私の結論ですが、100%自信があるわけではなく、数日後まで、反論する回答が無ければ、とりあえず私のいう線でやるほか無いのではと思います。 (注)参考例 ワードの文書上で CTRL+F9 { }が出る 中に Date と入れる。 F9キー 日付が出る その日付部を範囲指定して 書式設定 書式ーフォントー文字色赤ーフォントサイズ 変更など。

maimaizz
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明不足の部分があったと思いますが、エクセルのデータ「日付」などはそのまま反映されています。問題はワードで作成した文書を差し込み文書の形でメール送信するとき、ワードで作成した文書の部分が書式などがメール上でまったく反映されません。すべて同じ文字の大きさ、フォントも違いますのでとても見難いメールになってしまいます。

回答No.1

添付ファイルとして送信するとそのまま反映されますがこの方法ではダメでしょうか?

maimaizz
質問者

補足

名簿の中からその都度該当する人物を選択(複数)し、メール送信をしたいため、差し込み印刷機能でメール送信した方がアドレス選択がとても楽なんです。。。。。。