• 締切済み

方違え

11月末に東北方角に転居予定ですが、今年は私にとって凶方位です.1ヶ月そこそこで年が明け、来年は吉方位となりますが、吉方位になる1ヶ月前でも凶方位は凶方位なのでしょうか? またこの土地に初めて足を踏み入れて1泊したことがありそれは昨年でした.昨年は吉でもなく凶でもない平常の年でしたが、あくまでも転居する日をもって吉凶を占うのでしょうか? 一応対策として方位除けの御札・埋め物をすえつけ、転居前に吉方位移動になるように1泊方違えを行なおうと思っておりますが不十分でしょうか?

みんなの回答

• izanai
回答No.1

方位をみる方法はいろいろあると思います。 私の実家が見て頂いている方の「方違え」は、「期間2ヶ月以上・夜8時~朝6時まで滞在する・1日にコップ1杯以上の水を飲む」が条件でした。 父が亡くなった後に引越をした際、家主になった母が経験しました。 実際かなり大変でしたが、我が家もみてくださる方も代々続いた関係だったので致し方ありまん…。 せっかく「方違え」をするなら、転居希望の土地を吉方にしなくては意味がないので、結局は続けて2度「方違え」しました。 ちょこっと真似事をするなら自分の思う所だけを、本格的になさる場合は覚悟して実行された方が良いと思います。 お金(賃貸料金が必要になるので、我が家の場合は百万単位で掛かりました)・家主の体力と時間・家族の協力が必要です。 ついでですが、1年の始まりは1月1日ではありません。 立春が基準になるはずです。 なのであと3ヶ月あることになります。