• ベストアンサー

骨盤が歪んでいるから?

noveletteの回答

• novelette
回答No.3

私たちの身体は筋肉の引っ張る力によって支えられ、姿勢が保たれています。脊柱を中心に前後左右の筋肉が同じ張力であれば姿勢は真っ直ぐなのですが、ほとんどの人はどちらかに偏っていて(利き腕、利き脚があるため)ある程度は骨格の歪みを抱えながら生活しています。骨が曲がったり変形している訳ではなく、筋肉のアンバランスによって姿勢が崩れているのです。 膝や股関節に痛みがあって歩行に困難をきたしているようであれば、軟骨が摩り減っている等も考えられますが、ご質問を読んだ限りでは、おそらく腰方形筋とか腹斜筋とか、腰周りの筋肉の左側が固く縮んでいるために、骨盤の左側が上に挙がってしまっているのではないかと思います。 仰向けに寝て膝を立てて左右に倒すとこわばっている方が判るはずですから、息を吐きながらゆっくりとストレッチをして縮んだ筋肉を伸ばすとかなり改善するのではないかと思います。 普段の生活でも「脚を組む時に同じ側ばかり上にしない」とか「同じ側に脚を崩して横座りしない」「同じ肩ばかりに荷物をかけない」など、左右で偏った身体の使い方をしないよう気をつけましょう。 また整体等で外から圧力を加えて「ボキッ」と矯正しても、筋肉のアンバランスが解消されていなければ、また元に戻ってしまいます。 もし整体へ行かれるのであれば、ほぐしをメインに筋肉のバランス調整をしている整体をお勧めします。