• ベストアンサー

ベースを購入しようと思っています。(初心者)

最近ベースに興味を持ち始めて、ベースを購入しようと思っています。 長続きするか分からないし、人前で演奏するわけでもないので、入門セットにするか。 私は学生でお金がそんなにありませんので、 気に入らなくなったときに2回購入するのはもったいないから、3,4万円のベースを買おうか迷っています。 どちらの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1の方に賛同です。 懐の都合もあるでしょうが、出せる限りの資金は極力全部投入して、なおかつ値切り交渉でもバーゲンでも、利用できる技はすべて活用して、少しでも「メーカー希望小売価格?」の高い物を予算内で買われる…ということを、強くお勧めしたいところです。 一概には言えないものの、どこのメーカーでも概ねの目安として、定価5万円超、定価7万円超及び定価10万円超のところに、大きく品質が変わる(当然、高い方がよろしい)壁があります。 ある意味で極論を言えば、定価6万8千円は定価5万円と(個々の楽器品質の当たりはずれによっては)ほとんど変わらないが、定価6万8千円と7万5千円では、仕上げがまるで違う(当然音も弾きやすさも)なんてことは、まぁまぁ発生します。 メーカー名はもちろん、形とかの色とかで好き嫌いやこだわりも当然あると思いますが、とにかくちょっとでも元値の高い物を買うようにされることをお勧めしますね。 なお、通販等で安く買うパターンもありですが、最初の1本は、できれば足を運んで買える店で買われる方がよかろうなと思います。細かいこと店員さんに聞きながら買えるのは、知識を蓄える上で大きいですし、店頭で買えば万一の保証も受けやすいですから。 それでも懐の事情で通販を使われることもあるでしょうが、その際は発注前に、せめて一度は購入予定のモデルを店頭で(ひやかしでいいので)試奏して、弾き心地等を確認される方が良いです。是非是非試奏はしましよう。 ちなみに、まだ弾けないからといって、試奏を臆する必要はありません。まともな楽器屋のまともな店員なら、「これから始めるつもりなので、まだほとんど弾いたこともない。」と素直に言えば、それ相応に真剣に対応してくれますし、初歩的な質問にもきちんと答えてくれます。 『なんだ、初心者かよ』みたいな態度の店員が居る店は、店員本人も店全体も、ロクに商品知識もなければ態度も悪い…と言い切れますので、二度と敷居をまたがなければよいだけです。 ということで、がんばって、ひとつ少しでも良い物を入手されますよう。

boku321don
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり3,4万円のものの方がいいのですね! 通販で安くなっていたのでそこで買おうと思いますが、楽器屋にも足を運んでみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.bass-beginner.com/ http://www.merry-net.com/beginner/bass/ ↑のURLをご参考に。 <気に入らなくなったときに2回購入するのはもったいないから、3,4万円のベースを買おうか迷っています。 で、いいと思います。僕は思う。 ご参考になれば辛いです。

boku321don
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます! 意見、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!