• ベストアンサー

ベースを購入しようと思っています。(初心者)

最近ベースに興味を持ち始めて、ベースを購入しようと思っています。 長続きするか分からないし、人前で演奏するわけでもないので、入門セットにするか。 私は学生でお金がそんなにありませんので、 気に入らなくなったときに2回購入するのはもったいないから、3,4万円のベースを買おうか迷っています。 どちらの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1の方に賛同です。 懐の都合もあるでしょうが、出せる限りの資金は極力全部投入して、なおかつ値切り交渉でもバーゲンでも、利用できる技はすべて活用して、少しでも「メーカー希望小売価格?」の高い物を予算内で買われる…ということを、強くお勧めしたいところです。 一概には言えないものの、どこのメーカーでも概ねの目安として、定価5万円超、定価7万円超及び定価10万円超のところに、大きく品質が変わる(当然、高い方がよろしい)壁があります。 ある意味で極論を言えば、定価6万8千円は定価5万円と(個々の楽器品質の当たりはずれによっては)ほとんど変わらないが、定価6万8千円と7万5千円では、仕上げがまるで違う(当然音も弾きやすさも)なんてことは、まぁまぁ発生します。 メーカー名はもちろん、形とかの色とかで好き嫌いやこだわりも当然あると思いますが、とにかくちょっとでも元値の高い物を買うようにされることをお勧めしますね。 なお、通販等で安く買うパターンもありですが、最初の1本は、できれば足を運んで買える店で買われる方がよかろうなと思います。細かいこと店員さんに聞きながら買えるのは、知識を蓄える上で大きいですし、店頭で買えば万一の保証も受けやすいですから。 それでも懐の事情で通販を使われることもあるでしょうが、その際は発注前に、せめて一度は購入予定のモデルを店頭で(ひやかしでいいので)試奏して、弾き心地等を確認される方が良いです。是非是非試奏はしましよう。 ちなみに、まだ弾けないからといって、試奏を臆する必要はありません。まともな楽器屋のまともな店員なら、「これから始めるつもりなので、まだほとんど弾いたこともない。」と素直に言えば、それ相応に真剣に対応してくれますし、初歩的な質問にもきちんと答えてくれます。 『なんだ、初心者かよ』みたいな態度の店員が居る店は、店員本人も店全体も、ロクに商品知識もなければ態度も悪い…と言い切れますので、二度と敷居をまたがなければよいだけです。 ということで、がんばって、ひとつ少しでも良い物を入手されますよう。

boku321don
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり3,4万円のものの方がいいのですね! 通販で安くなっていたのでそこで買おうと思いますが、楽器屋にも足を運んでみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.bass-beginner.com/ http://www.merry-net.com/beginner/bass/ ↑のURLをご参考に。 <気に入らなくなったときに2回購入するのはもったいないから、3,4万円のベースを買おうか迷っています。 で、いいと思います。僕は思う。 ご参考になれば辛いです。

boku321don
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます! 意見、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者でベースを買いました!

    初めまして。私は、高1の女です! 最近、洋楽などにハマり楽器を弾きたくなってベースを購入しました!!楽器屋さんが近くになかったのでネットで入門セットの2万円ぐらいの物を購入したのですが…何を練習すればいいのかわかりません。でも、一応…毎日触っています!!ベースが今大好きです!!その入門セットにビデオみたいなのが入ってて、見たんですけどさっぱり意味がわかりません…。なんとなく頭ではわかったんですけど、イマイチ動きとかどうしていいかわかりません。 本当になんでもいいので教えてください!!!!! あと、友達がギターをやってて2人で「オレンジレンジの以心電信」をやってみよう!っと言われました…この曲のベースは難しいですか!?初心者がやるにはどうでしょうか!?!? 誰でもいいので、回答待ってます!!!

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初めてベースを・・・。

    前から欲しかったベースを買おうかと思うんですが・・初心者なので色々とご意見をお聞かせください。 まず価格帯ですが、学生という事もありだせても二万円が限界です。 それで、最初は入門者用のセットを買おうと思ったのですが他の質問も見ていて良くないという事がわかり・・中古のベースを買おうと思っているのですが。 最近中古のギター、ベースショップに見に行ったらYAMAHAの古いベースが15000円で売っていて、しかもチューナーとピッグとコード付けてくれるらしいです。 YAMAHAは有名なメーカーですが、ベースとして考えるとあまりよくないでしょうか? ベースならばどこのメーカーの物が後悔せずかつ安く購入できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベース初心者なんです…

    今度勇気をだしてベースを買おうと思っています。 そこで肝心のベース本体なのですが学生なので高いのはちょっと手が届きません、しかし入門セットとかはちょっと心配なのでフェルナンデスのjb-380にしてみようかと思っています。 フェルナンデスはなかなか弾きやすく評判もそこそこ良いというんで・・・ この選択どうでしょうか、よろしければアドバイスお願いします。 あとアンプはやはり必要なのでしょうか? 生音じゃダメでしょうか? あまり余裕がなく買えない気がするんです、でもチューナーは買おうと思ってます

  • 初心者のベース購入について

    初心者のベース購入について 今高校1年生です。 友人に勧められてバンドを始めようと思って、今ベースの購入を考えています。 近所の楽器屋さんに行ったら、19800円の初心者セットと34800円の初心者セットが 売っていました。 ネットで調べた結果、初心者セットは、全体的に安いだけの事がある、みたいなことや ベースに慣れてくると、音が悪い事に気付いて、高いものがほしくなってくる、と 書いてありました。 自分も19800円の方は「安かろう、悪かろう」何だと思います。 しかし、34800円の方は フェルナンデスのRJB380 スターターセット というやつで、 定価は、44800円なのが34800円で売っているという状況です。 このベース本体が、公式サイトで調べたら定価が39800円だったので、 とても良さそうに見えます。 5万円位本体につぎ込めば、初心者がベースに慣れた際も、十分満足できるものが 買える、というのをネットで目にしました。 これは、本当なのでしょうか? もちろん、楽器というのは、高いものはやはり高いだけの事があるという事は、 分かっています。しかし、自分はベースを始めようと思ったものの、 挫折しないとは限らないので、5万円も、多分アンプなどを入れたら6万円近く出すのは なかなか決心できません。 今の自分の状況はこのようなのですが、皆さんにいくつかお尋ねしたいです。 ・まず、34800円のスターターセットはいいものだと思われるか? ・もし、本体に4~5万円位かけて、アンプなどの周辺機器を買うと合計どのくらいの値段になるのか? (アンプは家で練習するためのものなので、そこそこの物で構いません) (要はセットではなくバラバラに買うとどの位になるか?) です。 自分が出せる予算はがんばって6万円、出来れば高くとも5万円までに済ませたいです。 皆さんが考えるベストな選択とは、どのようなものですか? 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • ベースの購入について相談です。

    ベースの購入について相談です。 私は高校時代、吹奏楽部に所属していて、担当のコントラバスの傍ら、年3回程度演奏会でベースを弾いていました。 そのため、初心者というわけではありませんが、バリバリ弾けるというわけでもありません。 ベースの購入を考えているのですが、どれを購入すればいいのか決めかねています。 はじめ、フェンダージャパンのJB STD(6万程度)の購入を検討していたのですが、『もう少しお金を出して長く使える1本を買った方が良いのかな』とも思い始めました。 こんな私におすすめの1本を教えて下さいm(_ _)m 妥当な価格帯も併せて教えて下さるとありがたいです。 ちなみにフェンダーのベースが欲しいな、と思っております。 長文失礼致しました。

  • ベースをはじめよう思うのですが・・・

    Vintageエレキベース 入門 ジャズベースモデル 14点セット を見つけ、調べようと検索をしても、 Vintageについての情報が乏しく、 少し不安です。 ほかにもSELDERの入門セットや、 R16福生フッサベース、などについても興味があります。 お詳しい方はこれらのことについて、教えて下さい。 また、オススメなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 安くて初心者に丁度良いベース

    前に「ベースを弾くのにアンプは必要なんですか?」という質問をしたものです。 ベース本体も買わないといけないのですが、お金が無いため、雑誌などに載っている初心者向けのセットみたいなものを買おうと思っていたんです。ですが、過去の質問などを読むと、安いとあまり良いベースでは無いようなので・・・ 楽器屋に行って直に見て探そうと思っているのですが、お勧めの初心者向けのベースなどありますか? 1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?回答よろしくお願いします。

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 私はベース初心者で知識もあまりなく、今度初めてべ-スを買うのですが私と

    私はベース初心者で知識もあまりなく、今度初めてべ-スを買うのですが私としてはアマゾンの入門用ベース20点セットでいいかなあと考えていたのですが別のサイトでよくないとのことでしたので、困ってます><;予算は1万から3万くらいでベースの他の物もほしいです。 「買えるわけねーだろ」という人は予算と購入すべきものを書いてください(ある程度ならOKです)              わがままな質問でゴメンナサイ;

専門家に質問してみよう