• ベストアンサー

IE7において、ブックマークの整理について

IE6を使っていた時は、お気に入りのフォルダの中のそれぞれのリンク先(?)を 右クリックで、上下に移動させて、自分の使いやすいように 整理できたのに、IE7ではそれができないのでしょうか? よく使うリンク先が下のほうに行ってたり、 カテゴリごとにまとめておきたいのに あっちこっちバラバラになってて・・・。 とにかく思い通りに整理整頓したいんです。 検索サイトで検索して調べたりしましたが、解決しませんので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.6

No.2 です。 IE-7をアンインストールしなくとも Googleツールバーを削除できます。 コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールから Google Toolber for Internet Explorer  を削除します。 http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=9231&topic=915 (英語で表示された場合は右上の「言語変更」を日本語に直してください。 ブックマークはエクスポート・インポートでIE-7へ移行できます。 下記URLを参照して下さい。 http://google-mania.net/archives/336 http://blogs.dion.ne.jp/takatsuki/archives/5908764.html

natumi-158
質問者

お礼

これ以上質問するのは気が引けてきたので(もう既に・・・ですね) ここで締めきりますね。 本当にありがとうございました。m( . . )m

natumi-158
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたページを熟読しました。 そしていろいろといじってみました。 様々なことが分かり、解決しました。本当にありがとうございます。 ただ、Googleにブックマークしたものを、どうやって保存するのかが よく分かりません。 1度、どこかに保存しないと、「インポート」が出来ないのですよね? 本当に初歩的な質問ばかりですみません。 ちなみに、Google仕様以外のどのブックマークだったら、お気に入りの整理が出来ますか? 【右クリックでのドラッグです。】←これがやりたいだけなのです。 (この質問も何か変ですね。すみません)

その他の回答 (7)

• cz611cgy
回答No.8

No4ですが、再度^^ せっかく、GOOGLEがあるのですから、それで検索しましょう 「お気に入り GOOGLE TOOLBAR エクスポート」という組み合わせで検索したら一番先頭にこのような物が出てきました ・Google ブックマークをエクスポートする方法。 http://google-news.seesaa.net/article/45632186.html 私もVista+IE7ですが、余計な物は入れない主義なのでGoogleToolbar自体も入っていません。 当然、確認もできません。 内容については、ご自分で判断してください

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもいろいろと検索してみたのですが、 どうも検索するワードの入れ方が悪いようで、 ヒットしてこなかったんです。 検索下手・・・・・・・。 で、結局何度エクスポート&インポートしても 「成功しました」と表示されるわりには成功してなく(保存する際に 名前を変えてみてもダメでした) 出来なかったので、仕方ないので地道に1つ1つのリンク先を入れ、 また1つずつブックマークし直すことにしました(最悪です) でも、エクスポート用のURLがあるのは初めて知りました。 どうもありがとうございました。

noname#99202
noname#99202
回答No.7

今お使いになっているIE7はパソコン・メーカーが少し手を加えたものです。 Vistaにはもうひとつ標準的なIE7が用意されています。 スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール とたどっていくと、この中に「Internet Explorer(アドオンなし)」があるので、 それを起動してください。 必要に応じてふたつのIEを使い分けたらいいと思います。

natumi-158
質問者

お礼

アドオンなしのIEを使うことにしました。 これからブックマークの移動にとりかかります。 どうもありがとうございました m( . . )m

natumi-158
質問者

補足

ありがとうございます。 IE、見つけました! ありがとうございます。 私としてはこれをメインで使いたいです。 今は、ブックマークの移動(インポート&エクスポートですね)で つまづいています。(ブックマークの保存の仕方です)

• nobasa
回答No.5

No.2 です。 もしかしてYahoo等ののツールバーを使用されていませんか? http://toolbar.yahoo.co.jp/ IE-7の標準では下記のような画面構成になっています。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254260/ 自動整列はありませんと書きましたが「No.4」の方の回答のように 右クリックのメニューで「名前順で並べ替え(B)」がありました。

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 感謝しています。

natumi-158
質問者

補足

ありがとうございます。 これは最初に質問する際に書くべきだったことかもしれません。 補足します。 以前使っていたパソコンが壊れたため、新しいものを買いました。 そのパソコンには始めから Vista や IE7 などがインストール されていました。 IEを立ち上げてみると、「Google」仕様になっていました。 トップページがまずGoogle。 これは、自分でも変えられるので、自分の好きなページをトップに 設定しました。 ところが、ブックマークをしようとした際、まずGoogleに向けて メアドとパスワードを入れるよう、要求されました。 「ブックマークしたいだけなのに、何でこんなことしなきゃいけないんだろう?」 と思いながらも、メアドを入れ、パスワードを入れてブックマークが 使えるようになりました。 ・・・と、こんな感じです。 これは、IE6を使っていた時にはなかったことなので、 IE7はこういうものなのかな?と、無知な私はそう思い込んでいました。 もしかして、今使っているIEをアンインストールして、 新たにIE7をダウンロードしてきて入れ直せば良いのでしょうか? その行為は危険ですか?(IEをアンインストールしたことがないので) もしそうした場合、今ブックマークされているものは、全て消えますか? (IEのアンインストールの方法も分かりません) 出来ましたら、また回答を頂けると嬉しいです。

• cz611cgy
回答No.4

カテゴリ順はkumoha301さんの通り、フォルダを作りで解決するとしてTIPSもどきを.. お気に入りの一覧が出ている状態で、リストの上で右クリックしたら「名前耳順で並べ替え(B)」が出ませんか? リストを出している時は下の方に、お気に入りの整理の場合は上の方にと意味もなく場所が変わるようですが? 後、お気に入りの場所は、これまたOSによって意味も無く(全く無いわけじゃないけど) 場所が移動しました。 とりあえず、無茶なカスタマイズは無し、ログインユーザ名を仮に「Hoge」とすると XPの場合は「C:\Document and Settings\Hoge\Favorites」に有りましたが Vistaは「C:\Users\Hoge\Favorites」に有る筈です。 お気に入りの整理で沢山移動するのは面倒だし、他のPCでバックアップしたお気に入りを引っ張ってきたい時などは、ここで編集するのが楽と思います。 名前順の並べ替えだけは、IEの上で実行しないと反映されないようです

natumi-158
質問者

お礼

Googleツールバーを使っていたから 私のやりたいことが出来なかったようです。 そんなことすらにも気付いてなかった私です。 ありがとうございました。

natumi-158
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「リストの上で右クリック」すると 「ブックマークを編集」か 「ブックマークを削除」という表示が出ます。 ドラッグしたままの移動というのが出来ないんです。 これはIE7の特徴なんでしょうか?

• 70dai0001
回答No.3

拝見しました。PC歴7年余りの高齢初心者です。4か月前から使用しています。 私はフォルダは作っていませんが、100件以上が有ります。 新しく入れた物は最下段に入ってしまいますね。其れを上の方に出すには其れをドラッグ(押したままで上に移動)します。入れたい位置の間に来ますと、横線が出ます。上下の間に来た時に離しますと其の位置に入ります。 ○お気に入りの枠の最上部へ押さえた状態でじっとしていますと、一覧が下へ下へと移動します。入れたい所で話します。 以上が私のやり方です。使用頻度の高いものほど上にしています。 ○フォルダをクリックすると其れの一覧が出るでしょうが、離さなければ一覧が出なくて移動できるかと思います。 ○フォルダ内の移動も一覧を出した状態で先の方法で整理出来るのではと思います。 一度お試しください。 そんな事先刻ご承知でしたら、ご了解ください。

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございました。 Googleのツールバーのせいだったようです。 解決しました。

natumi-158
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドラッグしたままの移動・・・ IE6の時は出来ました。 今は出来ないのです。 70dai0001さんのIEは7でしょうか?

• nobasa
回答No.2

自動整列はできませんが、お気に入りの整理の画面でフォルダを開き、 対象ページをドラッグ(左クリックで移動)で好きなところへ移動できます。

natumi-158
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IE7では「お気に入り」という言い方が存在しないんです。 「ブックマークを管理」するか 「ブックマークを編集」するか そのどちらかになってしまうんです。 クリックしたままのドラッグが出来ません。 IE6の時は出来たのですが・・・。 (涙)

noname#60759
noname#60759
回答No.1

とりあえずの整理としまして、 お気に入りに追加(画面左上の星とプラスのアイコン)クリック→お気に入りの整理→新しいフォルダ→タブの名前を入力→フォルダに入れたい頁を選択→移動をクリック→移動いしたいタブ名をクリック→OK→閉じる。 で、一応まとめてみます。

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと解明され、謎が解けました。

natumi-158
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 フォルダは作って、その中にドサッと入れてあります。 その中を整理することは出来ないのでしょうか? 私としましては、名前を変更(アルファベットを頭につけてみたり) して、アルファベット順になるかな?とかやってみたのですが、 それも出来ませんでした。 やっぱり、無理なんでしょうか???