• 締切済み

臨月で卵巣嚢種です。

妻が11月に2人目の出産を控えているのですが、最近下腹部の痛みがひどく、心配です。その度に出産予定の産科に連れて行くのですが、張り止めの薬や、便秘薬を支給されて終わりです。一応超音波と内診も行うのですが、異常なしとの事です。ただ気になるのは卵巣嚢種の事です。1人目の妊娠前に左に卵巣嚢種があると言われ、精密検査を行った所、悪性ではないと分かりました。その後1人目を妊娠した際にやはり嚢種が大きくなったのですが、結果的には無事に出産し、その後嚢種も小さくなったので、そのままにしていました。今は、引っ越した為前回の病院ではないので、嚢種についての詳しい検査をしないままこれまできています。妻が痛がっているのは左の下腹部なのでやはり嚢種が関係しているのかと不安になっています。腰をマッサージすると楽になる事もあるのですが、痛みに嚢種が関係しているとすれば、茎捻転などの恐れもあるので、心配しています。次回の検診で先生には聞いてみようと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいと思います。なにせ臨月なので心配です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

臨月に入っていらっしゃるということなので、今手術となることはないと思います。 中には帝王切開と一緒に腫瘍摘出をする場合もあるようですので、やはり健診で直接相談した方が良いかと。 ちなみに、私は現在妊娠中で、5ヶ月の時に卵巣の腫瘍摘出手術を受けました。 エコーのみで卵巣の腫れを指摘されたので、もし異常があった場合は健診時に発見できると思うのですが。 一度卵巣嚢腫だと言われている左が痛むとなれば心配ですよね。 たいしたアドバイスはできませんが、異常がないことを祈っております。 いつ出産してもおかしくない時期ですので、奥様を大事になさって下さいね^^

okachin88
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。来週、検診がありますので相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢種の妻

    はじめまして。川崎市在中の32歳夫です。 妻が生理がいつもと違い、痛みが酷かったので知り合いの開業医の病院へ。 卵巣嚢種で4~5センチという診断でした。 手術が一般的だが、経過を見てみようという事でした。 1ヵ月後、妻が病院へ行って再検査したら、卵巣が元の大きさに戻っていたとの事。 自然に小さくなる事なんてあるのでしょうか? またそれは、治ったという事ではないのですよね?たまたま小さくなっただけ? ちなみに、次の生理は痛みこそ弱まったものの通常よりは重く辛かったようです。 妻が心配かけまいと治ったと言っている?ような変な疑いをその時に持ってしまいました。 よって当然夫の私は、セカンドオピニオンを考えているのですが、その時、 所謂レディースクリニックのような病院と、大学病院のような総合病院と どちらがよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢種について

    妻が卵巣嚢種と診断されました。手術はとりあえず様子を見ることになり、 注射を月に1回、6ヶ月続けるという治療を主治医から指示されました。 どんな注射なのか?通常の生活で気をつけることは?経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう種ができてしまいました。

    卵巣のう種ができてしまいました。 下腹部に時々痛みを感じ、病院で検査をしたところ、良性の卵巣のう種ができていると言われました。大きさは2cm×3cmで、まだ手術の必要はないそうで経過観察ということになりました。自然に消えてなくなる場合とだんだん大きくなる場合があるらしく、もし大きくなるようなら腹腔鏡手術をすると言われました。でも、自然に治った人なんているのでしょうか?一度こういうものができてしまったら大きくなる一方のような気がするのですが、実際自然に治った方いらっしゃいますか?手術も入院もしたことがないのですごく心配になってきました。

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう種の可能性・・・。

    先日婦人科にかかり1年生理が来ないことで中容量ピルを処方されました。その際にエコー検診・血液検査をしたのですが、子宮が少し小さくなっているとこのことでした。私は左そけい部に何か突っ張るようなかんじがあったのですが、そのときに、婦人科の先生にお聞きしなかったのです。(子宮が小さくなっているということが結構ショックで)ただいまだに突っ張る感じがします。エコー検診では卵巣に何か問題があった場合発見されないのでしょうか? 血液検査はプロラクチン・LH・FSH・E2非妊婦という項目しか検査してありませんでしたが、これだけでは卵巣に異常があった場合は分からないのでしょうか? 単純に筋を違えただけなら良いのですが、どうも気になります。 近じか婦人科にいこうとおもいますが、あまりに心配になってきてしまいこちらに質問しました。卵巣のう種になられた方はどのような症状がありましたか?

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 卵巣のう種の手術の後遺症(?)

    妻が昨年8月に卵巣のう種の手術を受けました。 内視鏡の手術だったため傷はおへその下と左卵巣の部分と右下腹部の3カ所です。 のう種のみの除去で、卵巣は残っています。 手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴え初め、現在精神科に通院しています。 卵巣を触る(手術)するとホルモンバランスが崩れてこのような症状が出るとも聞きましたが本当でしょうか? 通院している婦人科では全く関係ないと言われてます。 あと、左の卵巣を手術したのですが、その後左膝が痛いと言い出しました。 のばす・曲げるどちらでも同じ状態を続けると動かすのをとても痛がります。 整形外科で診察して貰ったのですが、レントゲンでは異常が無く寒さための神経痛だろうと言われ漢方薬を飲んでいますが症状は改善されません。 妻の祖母の薦めで鍼灸院に行ったところ「左の卵巣を手術した為に左膝に影響が出ている。手術をしたため体のバランスが崩れていろんな症状が出ている。特におへその下(体の真ん中)を切って居るのが致命傷だ」と言われたらしいのですが、これも本当なのでしょうか? 以上の症状にはどのような対処(治療)がありますか? よろしくおねがいします。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

  • 卵巣の腫れ

    卵巣が4.5センチに腫れていて 中は排卵していない卵胞が膨れた状態です。 黄体ホルモン注射を受け3日が経ちますが 右下腹部がうずき、痛みもあり気持ち悪く不安です。 一番の不安は捻転です。怖くて超ゆっくりしか動けません。 出勤もしてるのでこのまま腫れて捻転が起きるかもと 恐怖です。可能性は大きいでしょうか。 逆に怖がり過ぎでしょうか・・。

  • 卵巣のう腫の手術をするか悩んでます

    6年前の19歳の時、卵巣嚢腫の手術をして2キロ以上の大きさのを取りました。 左側の卵巣と、右側の半分を取ってしまったため現在は四分の一しかありません 数年前にまた卵巣嚢腫と診断され、まだ小さいから手術は必要ないとの事だったのですがMRIを撮ったら12cmもありました 私が未婚25歳で卵巣も四分の一しかないので今後結婚出産する事を考えると手術をしたくても出来ない状況。捻転したり手術するしかない状況になるまで経過観察にしようと言われました 手術は可能な限り卵巣は残す努力はしてもらえるそうですが、正常に機能するかは分からないそうです 前の卵巣嚢腫は捻転してしまいあまりの痛さに汗だくになりながら病院まで必死に耐えた事を思い出し、またあの痛みが?と思うと毎日毎日怖くて仕方がありません たまに一瞬強い痛みがあるとヒヤッとするので手術をした方が良いのかもと考えています 体を動かしたりすると痛かったり、何もしてなくてもチクチクした痛みなどが結構あります(右下腹部には張ってるような違和感がつねにあります) 現在付き合ってる人はいないので結婚・出産は何年後になるかわかりません。 すでに12cmまで大きくなっているので、いつ捻転・破裂してもおかしくないと思っています。なので数年も時間はありませんよね? 子供が産めなくてもいつか結婚してくれる人と出会えるかもしれない、と最近では思うようになってきましたが、友人の子供などを見てると正直「いいなぁ」と思ってしまいます 卵巣嚢腫の大きさが分かった6月末から、子供を産むことを諦めて手術をするか、捻転する事を覚悟してギリギリまでこのままか毎日考えています。 どうするかは自分で決める事なのですが、毎日考えても答えが出ないので経験された方などの意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう