• 締切済み

臨月で卵巣嚢種です。

妻が11月に2人目の出産を控えているのですが、最近下腹部の痛みがひどく、心配です。その度に出産予定の産科に連れて行くのですが、張り止めの薬や、便秘薬を支給されて終わりです。一応超音波と内診も行うのですが、異常なしとの事です。ただ気になるのは卵巣嚢種の事です。1人目の妊娠前に左に卵巣嚢種があると言われ、精密検査を行った所、悪性ではないと分かりました。その後1人目を妊娠した際にやはり嚢種が大きくなったのですが、結果的には無事に出産し、その後嚢種も小さくなったので、そのままにしていました。今は、引っ越した為前回の病院ではないので、嚢種についての詳しい検査をしないままこれまできています。妻が痛がっているのは左の下腹部なのでやはり嚢種が関係しているのかと不安になっています。腰をマッサージすると楽になる事もあるのですが、痛みに嚢種が関係しているとすれば、茎捻転などの恐れもあるので、心配しています。次回の検診で先生には聞いてみようと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいと思います。なにせ臨月なので心配です。アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• suzu613
回答No.1

臨月に入っていらっしゃるということなので、今手術となることはないと思います。 中には帝王切開と一緒に腫瘍摘出をする場合もあるようですので、やはり健診で直接相談した方が良いかと。 ちなみに、私は現在妊娠中で、5ヶ月の時に卵巣の腫瘍摘出手術を受けました。 エコーのみで卵巣の腫れを指摘されたので、もし異常があった場合は健診時に発見できると思うのですが。 一度卵巣嚢腫だと言われている左が痛むとなれば心配ですよね。 たいしたアドバイスはできませんが、異常がないことを祈っております。 いつ出産してもおかしくない時期ですので、奥様を大事になさって下さいね^^

okachin88
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。来週、検診がありますので相談してみようと思います。