• ベストアンサー

卵巣のう種ができてしまいました。

卵巣のう種ができてしまいました。 下腹部に時々痛みを感じ、病院で検査をしたところ、良性の卵巣のう種ができていると言われました。大きさは2cm×3cmで、まだ手術の必要はないそうで経過観察ということになりました。自然に消えてなくなる場合とだんだん大きくなる場合があるらしく、もし大きくなるようなら腹腔鏡手術をすると言われました。でも、自然に治った人なんているのでしょうか?一度こういうものができてしまったら大きくなる一方のような気がするのですが、実際自然に治った方いらっしゃいますか?手術も入院もしたことがないのですごく心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 私は片側の卵巣が悪く、排卵痛や不正出血がひどくて、手術で卵巣切除をすすめられました。 でも、医師と相談するうち、漢方薬を試してみようということになり、その後、良くなったというか、悪化はしていません。 きっと自然と治るタイプだったのかも知れません。 あまりご心配ならさず、お医者さんと治療について積極的にお話ししてみたらいいですよ。 ご自身の納得できる治療を受けられますように。

wawawa95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方は痛いときにしか飲んでませんでしたが、これからは毎日飲んでみます。治ることを信じて頑張ります^^