• ベストアンサー

日本人の価値観と不況の因果関係とは?

ネットを始めるようになって、日本人の価値観というか、 考え方が2ちゃんなどを通してなんとなく分かってきたが、 (2ちゃんとはいえ、結構まともなコメントも多い) 一流神話みたいなものに洗脳されている人も、まだかなりいるのには 驚きました。 私は、一生懸命働いている人なら、仕事に遜色はないと 思うのですが、ネットでの本音を見ると、まだまだ化石のような 考えの人も多いですね。ネット上だとタテマエがない事が多く、 本音が聞けるからです。それが、一流大学を出ているような人の 発言なので、勉強ができる事と人間としての頭の良さはつくづく 違うなと感じています。 彼等もまた、自分達の地位が揺らいでいる事に不安を抱えているの でしょうか? 私は自分で小さな会社というか事業をしたいと思い、 今勉強していますが、周りは、「そんな事しないで、 もっと現実を見なさい」とか言います。 それだけ、私が頼りなく映るのかもしれません。 でも、夢に向かって情報を得たり、自分の事業プランを いろいろな人に見てもらい客観的な展望にも確信を 持もてるような所まで来ました。 ただ、ここ数年の大不況にもかかわらず、なぜ、日本人は じっとしているのでしょうか? まるで、人事のような空気です。 日本人的な落とし穴におもいっきりはまっているの でしょうか? みなさんは日本人的な考え方と不況の因果関係があると 思いますか?世間体、相対的価値観など… やっぱり、人目が気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acon
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

一口に言って、伝統的な価値観、それが敗戦によって打ち砕かれ、新たに奇跡と言われた戦後経済発展により得られた価値観が現在の価値観を形成してきているのです。そして、その奇跡の経済はバブルとなって萎み、そこから脱却できずにもがいているのが日本経済の現在の姿ということです。 バブルを招き、崩壊となり、脱却できずもがき続けている状態の原因として、日本人の考え方、行動の仕方や価値観、つくられた制度などが深く関っていることは当然です。今、これらの諸々について、見直しや改革が必要とされ、構造改革の例の如く取組まれていることはご存知と思います。 今、日本人に求められているのは、部分的な問題を云々する前に、このような大局的見地や歴史的視野を踏まえて、どうあらねばならないかを見極めることだと思います。 そうでなければ、バブルを招いたような、知恵不足、制度疲労、貧弱な世界観、未熟な民主主義、三流政治などから脱却できないと思います。 日本社会を取り巻く環境は従来以上の速さで変化しているのです。この変化に追従できるように進化が必要なのです。 果たして、日本社会は適切な進化の仕組みを備えていると言えるでしょうか。

minovoice
質問者

お礼

すべての制度を一度ブチ壊さないと、 つぎはぎだらけの建物を使い回してるだけなら、 世の中の不安感は解消しないでしょうね。 僕はバブル経済の恩恵を知らない第二次ベビーブーム世代(ちなみに28歳) なので、高校2年でバブル崩壊、その後大学、就職と自分も 周りの友人もけっこう大変でしたが、その中での10年は 貴重な体験でした。言葉は悪いですが、大人達の失敗を 反面教師に、がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまで、単なる意見ですが参考までに。。。答えになってなかったらすみません。 島国根性というか、、自分たちと違うものを許せないというか、嫉妬心みたいな感情を前進する力に変えられないところがある気がします。。 日本ではそれがなんかほの暗く、ジメジメしているというかんじを受けます。後ろ向きみたいな。全体的なイメージでしかありませんが。 妙な好景気を経験したせいもあり、平和な日々にどっぷりつかってなんにもできないのに プライド高いばっかりの大人とか子供とか(自分もかも??) あと、個々の人々が受けるストレスとか責任がどんどん重くなってしまって、身動きとれない感じとか。 自分だけでなく、そういうひとが多いという話をききました。 そういうときって、やっぱりいろんな意味で生産性は下がる気がします。 機能すべき部分もうまく機能していない感じです。 もっと日本人もそういうのにしがみついてないでどんどん前進する強さとか発想ができるようにならないといけないかな~とか思います。 というわけで、私は、きちんとやることをやっているなら、人目とか世間体とかに縛られることはないかなと思います。 ひとと同じことばっかりやってたら事業にならないですし、大企業に勝つのはむずかしいでしょうしねw 事業をお考えとのことですが、私にはなにもアドバイスらしきものはできないんですが、 デイル・ドーテン氏の「仕事は楽しいかね?」という本みたいな考え方はすてきだし成功につながると思いますので おすすめです。(もう読まれました?) 私にはこれくらいしかできませんが応援しています。成功するといいですね。

minovoice
質問者

お礼

デイル・ドーテン氏の「仕事は楽しいかね?」は、まだ読んでないですが、 見てみますね。日本の場合、起業の精神が育ってないし、会社ひとつ作るにも、資金ひとつ取っても、ふるいに掛けられますからね。 アメリカみたいに、起業への門戸が制度的に開かれていればいいですが、 これから、日本もそういう方向へは行くようですね。 問題点の発見はうまくても、解決までの練り上げが甘いのが今の日本を 象徴していますね。リスク回避、責任回避の護送船団でどこまで持ちこたえるのか、不安です。私は、その船から降りて、自分で岸まで泳ぎつける ような人間になりたいです。 ありがとうございました。

  • yumi18
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

 “日本人の価値観”というよりも、自然環境といいますか、物理的な要因が大きいと思います。  せまい国土、せまい可住面積、せまい家……個人消費が景気回復の決め手とはいっても、たとえば本一冊買うのにも、「せまい家にすんで、本箱もすでに満杯だし、やめとこか-----」となることが多いのが実情です。   電器製品と自動車という、高度経済成長をささえた二つの花形商品が飽和状態にたっした日本では、もう景気回復とか好景気とかは、永遠にありえないんじゃないでしょうか?  この二つがこれから伸びる外国では、好景気はありうるでしょうね。  日本社会の根本問題は、このさき《個人消費に火がつくかどうか》といういこと……でも、国土も可住面積も家もせまく、電器製品と自動車にかわる大型商品が出現する可能性も低いのでは、だれが総理大臣になっても、どうしようもないと思います。  首相になってほしい人、として圧倒的人気を得ている人も、この個人消費の動向という根本問題には、ふれようとしないようですね。意図的に、避けているのかも……  すみません。かってなことを書いてしまって……  

minovoice
質問者

お礼

誰がなってもだめですか…。 その割に、マスコミや世間は真紀子さん叩きや 日ハム叩きに忙しいですね。 僕個人としては、人間のエゴというか合理的な決断とも 思えますが。たぶん、自分が日ハムの内部者なら、 そういう制度を利用したかもしれません。 経営者的には、そういうずるさも必要だからです。 ただ、そこは街の個人商店じゃないですし、人の口に入る ものですから… 今回の社内処分の甘さには閉口しました。 人間同志というのは、なぜこうも足の引っ張り合い をするのでしょうか? もし、移住するなら、どこかいい場所はありませんか?(w ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

私は、日本人の心理のルーツとして、平安貴族と鎌倉武士 の2タイプがあると考えています。 平安貴族というのは、見た目は賢く、身分もあり、物腰も ていねいですが、土壇場での行動力が全然ない人。 鎌倉武士は、見た目が粗野で身分もそれほど高くないです が、実行力があり、独立自尊の気概に溢れている人です。 さて今の日本人は、残念ながら平安貴族の子孫が多いようです。 あーだこーだときれい事の理屈は述べますが、自分で道を 開く気概も力もなさそうです。 ただ、鎌倉武士の子孫も世の中にはいると思います。 平安末期や幕末のように世相が混乱してくれば、鎌倉武士 的な人が活躍するようになるでしょう。 私自身も、独立自尊の気概をもって、自分で道を切り開ける ような志(こころざし)をもつべく、努力している最中です。

minovoice
質問者

お礼

なるほど…。だったら、私はあきらかに鎌倉武士です(w 見た目は質素倹約ですから。あまり分不相応な衣服も着ていないし、 それ自体にはあまり興味がありません。 中身には、それなりの自負がありますが。 いっその事、税率を5%、10%単位で引き上げれば、 米騒動のような事が起きるのでしょうかね? たぶん、起こらないでしょうが… わが子が殺されたり、人生に関わる被害に会わない限り、 署名活動もしないし、執拗に追いかけたりもしないのが、 人間の本質というか、勝手なもんですね。 クーデターでも起こってしまえばいいのに… そんな事も全共闘の頃で封印されたのですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不況というが

    不況不況といいますが、 街をでれば、高そうなブランド物や 服、そして、スーパーに行けば、 たくさんの人でごったがえしています。 で、何がいいたいのかというの 本当に不況なのか?ということです。 これだけ不況なのに、 ゲームは売れます。 映画には行きます。 服や漫画買います。 え? 不況で困ってるんじゃないですか? はっきりいって、 不況不況といいつつも、 お金であふれてるきがします。 映画なんて、見なくても死にません ゲームなくても死にません。 住む場所と、飯あれば生きていきます。 むしろ、住む場所がなくても生きていけます。 なのに不況で困ってる人の気がしれません。 300万くらい年収あれば、 普通に貯金できます。 もっとお金がほしければ、 会社辞めて司法試験でも貯金した金で目指せば OKでしょう。 人間死ぬ気になればそれくらい楽です。 なのに、不況だ、政府金くれっていう人の気がしれません。 職なんて選ばなきゃいくらでもあります。 高い年収がほしければ、必死に勉強すれば いくらでもOKです。 派遣切りにあった人でも、今まで貯金で 留学してもOKです。 ずらずらと書きましたが、 この考え方はどうでしょうか? 自分は最悪、家がなくても、100円で食える飯があれば十分です。 なのに、最低時給、700円くらい稼げるこの国は以上です。 しかも、医師や、弁護士、大企業に勤めれば べらぼうな金をもらえます。 これがあまりに異常というしかありません。

  • 不況

    今の経済の事が良く理解できない人からの立場上なのですが今の日本経済を良くする為に色々な対策の中どういう事をしていけばいいのですか?簡単に教えて下さい。例を上げて言うと消費税を下げて、給付金を出し、公共事業を増やす。よろしくお願いします。

  • 私って価値がない

    こんにちは。最近私は生きてる価値がないんじゃないかと思い始めてます。 22歳ですがいままで彼がいたことがありません。つまり、私って誰にも必要とされない人間ってことです。あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて『私ってつまんない人間なんだ…』って思って泣きたくなります。それなら最初から私に近づかないで!!! もちろん、会話とか私だって楽しいひとときを過ごせるように努力しているつもりです。彼氏がほしいんじゃないんです、ただ誰かに必要とされたい。 世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。 多分私は黒子の人間なんですが、このままずっと一人なのかと思うと生きているのもつらくなってきます。多分結婚もできないでしょう。友達はもちろんいますが、みんな彼氏がいて最近遊びに誘うのも気が引けます。これから大学卒業したら同級生も結婚しだすでしょう。そのたびに自分の価値のなさをみせつけられる気がして、つらい思いをするくらいなら死んだほうがましなんじゃないか。 おまけに、一流の大学に通っているんですが、みんな頭がよくって自分ってほんとにこの大学にふさわしくない頭の悪い人間だなぁと思ってしまいます。親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていてそれが自分にとってすごく精神的につらいです。私、全然能力のない人間でこんな私を雇ってくれる会社があるのかどうか…。多分同級生は一流会社とか官僚とかになるんでしょうが。 自分のいいところが見つけられません。 最近、私なんて価値がない価値がないってばかり考えて涙が出てしまいます。精神的な病気なんでしょうか…。

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 日本神話の本教えてください

    イギリスの大学に通っている友達が、日本神話の勉強をしたいと言ってきて、教科書や本のことなどを聞いてきました。自分は日本神話なんて全くわからないので、おすすめの教科書や本をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。文章は日本語で大丈夫です。お願いします。

  • この世の価値は増減しているのでしょうか

    貨幣価値というものは、他国の貨幣と相対的なものですよね。ということは物理学で言う、質量保存の法則のように、地球にある価値の絶対量は、常に一定であるということなのでしょうか。(言っていることが間違っていたら訂正していだけたら幸いです) つまり、安い土地を掘っていたら天然ガスが噴出して土地の価値が上がりガスを売って大もうけできるが、世界観点からすると天然ガスという燃料が増加することでガスの値段が下がる。ひいては、化石燃料なるものの全体の価値が下がる影響があり、バランスが取れているものなのでしょうか。資本主義のお金を考えれば考えるほどわからなくなります。 土地、建築物、企業体、こういうものの価値を加算した時に概算で本日の日本円にして、いくらくらいになるのでしょうか。誰かに聞いた貨幣価値は3京円とのことで、実際にネットで調べたら同じ事を言っていた人がいました。仮にこの数値が正しくても貨幣のため常に3京ではないと思います。 それならば資産価値(というかこの世の貨幣で計算できる価値)の総計は変化しないのでしょうか。よろしくお願いいたします。 それとも、人間の価値観が決めるものなんでしょうか?お金は不思議です。

  • 無価値な自分を受け入れる方法。

    自分に対して無価値観が強いです。 人に褒めてもらっても、その場では少し嬉しいのですが、長続きしません。 こんな事ができてもどうせ価値なんて無いんだとか、自分よりすごい人は沢山いる・・・と思ってしまいます。 変な言い回しですが・・・自分はドロドロした液体で、他人が外から形成型を持って固めててくれないと人間の形を保っていられないようなイメージです。 そして、すぐまたドロドロに戻ってしまいます。 最近、特にですが、こんな自分がなぜ生きてるのかわからない、消えたい、死んでしまいたいという気持ちがずっとつきまといます。 ネットで「迷惑をかけずに自殺する方法」とか検索してしまいます。そんなのあるわけないのに。 知人の前では明るく振る舞えるし、会社にも行けているので鬱ではないとは思うんですが、 今日も家に帰ってくる道中で、わけもなく涙が止まらなくなりました。 日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて、この気持をなくせればと思うんですが、 どうすれば自分に価値を感じられますか? もしくは、どうすれば無価値な自分を受け入れられるのでしょうか。

  • 価値のない私

     昔の彼氏が今は結婚し、幸せになっているのをネットで見つけてしまいました(写真)。 左手の薬指には、指輪があり奥さんらしき人もその中に写っています。 他の人も顔を見ていないけど、幸せそうなんだなと分かりました。 見なきゃいいだけの話なのですが、気になってしまって検索かけてしまいました。 いずれも自分の夢を叶え、支える奥さんや子供がいる。 それで、元気になろうと思っていても自分だけ価値がなく不幸の真っただ中にいるようでますます落ち込んでいます。 私は離婚して、幸せになれなかった。 毎回同じような悩みが、出来たり忘れたりです。 死にたくなります。でも、相手に対して悔しいとかよりも、どうして自分は?という嘆きのほうが大きいです。 努力してこなかったから仕方ないのですけれど。ネットよりも勉強をして誰かを見返せばよいのに、無気力です。 価値がないし、どうしようもないダメ人間です。 どれだけ、良い言葉をもらっても変わりません。頑張ろうと思えるのはその時だけです。 求めるのをやめた方が良いのでしょうか。 それとも、意地になって変われるような何かを始めるべきでしょうか。

  • 私は生きている価値あるんでしょうか?

    見て頂きありがとうございます。 中学2年生・女です。     私は、自分のことが大嫌いです 自分の良いところが分かりません。   ネガティプ思考で すぐ人の事羨ましがるし 心狭いし 変に意地っ張り?プライド高いし 臆病だし 人に八つ当たりするし 口を開けば愚痴ばっか言ってるしで…   ブスだし性格はひねくれてて…   勉強だって出来ないし 特技もないし 親もこんな娘がいて嫌だと思うし… 親孝行してないし 自分1人じゃ何も出来ません。   自分の事が大嫌いです   生きている価値無いです…   なんで私なんかが生まれちゃったんだろうって思います…   でも結局自分しか信じれなくて けど自分の事嫌いで…   どうしたら自分の事好きになれますか? 私なんかが生きてていいのでしょうか?

  • 10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか?

    10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか? 私の両親は、両方とも高卒です。 一方で、私は一流大学の院生です。 特に院に進もうと最初から思っていたわけではなく、周りの人がみんな院に進むということと 院に進んだ方が就職が良くなるために、院に進みました。 私の両親が、高卒なのは、その時代はお金がなかった時代だったため、 学費や生活費を払うのが厳しかったことと、現在の不況とは違い高卒であっても 簡単に就職出来たということが理由に挙げられます。 現在は、社会が裕福になったためか、みんながみんな、最終学歴が大卒にまで行くようになりました。 また、現在の不況のため、一流大学以外の大学は卒業しても、就職先がなく、 全く授業料を払う価値がないように思います。 そのため、私の子供が出来たりした場合は、何年浪人してでも一流大に入れさせるつもりでいます。 周りの人の意見を聞いてもそういう人がほとんどです。 それで質問なのですが、 このままこの流れが続いていくと、そのうち旧帝大学や一部の私立大学を除いて、 誰も受験しなくなるのではないでしょうか? 昨今の少子化も後押しして、大学がどんどんと閉鎖していって、 日本国民のほとんどが旧帝大学出身みたいな、学歴インフレみたいになってしまいそうな気がします。 そうすると、大学の価値が暴落してしまうのはないかと思います。 それがいいのか悪いのかは私には分かりませんが、 こういう状態に陥って良いのでしょうか? そしてそうなった場合どういった社会問題が起こりうるのでしょうか?