• ベストアンサー

住宅ローンに関する生命保険の加入について

現在、中古マンションの購入を考えています。その為に500万円ほど住宅ローンをくもうと考えています。銀行に問合せたところ、ローンをするには生命保険の加入が必須条件だと言われました。私は現在「うつ病」の治療のため、通院、投薬を受けています。このような状態で、生命保険に加入することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85614
noname#85614
回答No.1

住宅ローンであれば、一般の生命保険でなく団信に加入する必要があります。一般の生命保険の場合、約款にもよりますが、うつ病の方は入ることが出来ないでしょう。 団信もその可能性があります。加入前に融資担当者に申し出て告知されてはいかがでしょうか?

shiomachi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。融資担当者に告知し、相談してみます。