• 締切済み

更新料の拒否、減額要求が可能か否か

更新料について質問します。京都のアパートに住んでいますが、今月で2年契約が切れ、更新料(一ヶ月分)を請求されています。その更新料の支払い拒否、もしくは減額請求、もしくは家賃の値下げなどはできるのでしょうか? 1976年建造のアパートで不便な立地のせいか、8世帯中4世帯しか入っていないあまり人気のない物件です。私は遅くとも5ヵ月後には退去します。このアパートの最近の募集条件を見たら賃料が5000円も下がり、更新料もなしになっていました。 あと、水道料金、電気料金などを大家さんが請求してきて、家賃と一括して払うのですが、それが以前住んでいたアパートの倍くらいで、それに関しても不満を持ってます。 更新料は一ヶ月くらいならば妥当と聞きますが、この物件(1976年建造の古い物件)で、現在、値下げして募集しているのを知っているので更新料は払いたくありません。 皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#44516
noname#44516
回答No.4

>更新料の支払い拒否、もしくは減額請求、もしくは家賃の値下げなどはできるのでしょうか? 基本的には、あなたと大家との契約(書)の内容に従うべき事項ですね。更新料が有ることに同意して契約したのならば、払うのが道理でしょう。 他の部屋が賃料を下げたり、更新料無しで募集されている、というのはあなたとは無関係です。逆に募集賃料が上がった場合には、あなたも賃料値上げを申し出る予定だったというなら話は別ですが(笑) ただし、交渉するのは自由です。自由ですが契約で定めているものを覆そうとしている場合には、決定権は大家にあります。 あと、これは余談かもしれませんが本気で裁判沙汰までやる覚悟であれば、更新料自体が無効という扱いになる「可能性」がある時代になってきました。もう少し時間が掛かりそうですけどね。

• yanemoto
回答No.3

契約書に更新料の支払いの条項あれば、支払う義務あると考えますが、 なければ支払う必要はないでしょう。 家賃の値下げ交渉はしてもいいと思います、現実に値下げされるかは、 家主との話し合いになりますが、決まらない時は調停か裁判かと。

• zorro
回答No.2

契約書の内容にもよりますが、交渉する価値がありそうです。しかしながら決定権は大家さんが持っています。契約は貴方との契約であり、他のものと同一になるとは限りません。

• RGM_79SP
回答No.1

一旦出て、別の部屋に入りなおしたらいいのでは?