• 締切済み

フェアレディーZ(Z33)でアクセルを踏まないとエンジンがかからないんです。

こんにちは、宜しく御願いします。 2002年式のATのZ33なのですが 最近アクセルを踏まないとエンジンがかからないんです。 アクセルを踏みながらセルを回すとかかるんです。 アクセルを踏まないと一瞬回るのですが、すぐに止まってしまいます。 またエンジンが冷えている時は止まりそうになりながらも(200位まで落ちる)10回に5回程度は何とか復活して回り出します。 逆にエンジンが暖まっていると100%止まってしまいます。 アクセル踏んで回せばかかるのなら 踏めよ って事になりますが 実は、エンジンスターターを付けているんですが それが意味を成さないという事になってしまうんです。  今の時期(秋)は問題ないのですが、冬になったらかなり悩む事になると思い 色々対策を練って試しましたが無駄でした。 例えば プラグを6本共交換してみましたが 全く変化無しでした。 エアークリーナーも外して試してみましたが駄目でした。 先程バキュームセンサーをクリーニングしてみようと思いつき 外してみましたが 掃除の仕方が解らず(^^ゞとりあえず外部の金属部をタオルで拭いてみましたが これも駄目でした。 どちら様かヒントでもご教授頂ければと思い書いている次第です。 何卒 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

日産に持っていってTASの覚えこみをやり直してもらいましょう。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

アクセルを踏んでエンジン掛かるなら・・・ 一つ確認ですが、鍵をセルを廻す一つ前で(ACC)で、10秒放置後エンジン掛かりませんか? これで、エンジン始動が楽になる用であれば2つ候補が出来ますので・・・ 上は、スカイラインで実際あった現象ですので、多少違うかも知れませんが・・・ヒントになればと思ったので・・・ >逆にエンジンが暖まっていると100%止まってしまいます。 経験では、エアフロセンサー、O2センサーの可能性では?

  • noboru-r
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

Z33のVQ35は、AACバルブなどはなく、メインのスロットルチャンバー一つでアイドリングからフルスロットルまで制御しています。 その為ある程度距離を走り年数が経った車両では、そのスロットルチャンバーに汚れが溜まってしまい、エンストなどの現象が出やすくなります。 もう登録から5年たっている様なので、保障は受けられないかもしれませんが、ディーラーでスロットルチャンバーの清掃と調整をしてもらえば、「とりあえずは」調子よくなると思います。

回答No.3

いろいろ考えられます。 アクセルペダルを踏んでいなければ始動できないということは、 シリンダ内の燃料に対して空気量が少ないということですね。 それは、エンジン停止後、どこからか燃料がシリンダに入ってきて ガス状となっているからかも知れません。 例えば、チャコールキャニスタ(蒸散ガス防止装置)が満タン状態で、 エンジン停止時に燃料がインマニ内に漏れ出しているかも。 あるいは、まさかと思いますが、始動時に漏れ出しているかも。 または、インジェクタ(燃料供給弁)が閉じるのがちょっと不完全で 漏れているかも。 プラグ異常なしだからこの可能性は低いですね。 それに1本くらい漏れていてもエンジンを始動できますから。 空気量そのものが少ないと考えると、 スロットルバルブ自体の汚れで必要な空気が通らない状態になっているか、 ISCバルブの動き(開度)不良かですが、コールドでOKなので 前者の可能性が大きいですね。 水温センサの特性ずれ ブローバイガスの影響かも。 以上すべて、エンジンチェックランプが点灯しないことが多いので、 コンピュータチェックする方法ででは容易に不具合箇所を推定できません。 不具合原因によっては、触媒に悪影響を及ぼしますから 早めに車屋さんに相談されることですね。 高温時の再始動はむずかしいのですよ、と言われるかもしれません。 どれも費用面で大きな負担はないと思います。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

一般的に、インジェクションエンジン車にはアクセルペダルと連動するスロットルバルブと別に、ECUで吸入空気量を補正する為のバルブが付いています。 それが作動しないか、汚れで詰まっていると、始動時の空気量が不足して始動不良になります。 アクセルを踏んでかかるという事からもその辺りが原因かもしれません。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 いろいろ試されたようですね。 となると、怪しいのはコンピューターか、インジェクションあたりのトラブルになると・・・。 とりあえず、症状だけでもディーラーに連絡して問い合わせるか、点検してもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • ヤマハJOG100CCのエンジンがかかりにくい

    夏は問題なく、かかりますが、冬の間は必ずと言っていいほど、エンジンがかかりにくいです。セルでエンジンをかけると、エンジンは動いているが、アクセルを入れると止まってしまいます。アクセルを入れずにしばらくかかったままにしますとようやく、走れるようになります。走るとすぐ止まります。それを3回から5回ほど繰り返します。慣れてきたら止まらなくなります。 プラグとエアークリーナーを交換しましたが、少し良くなっただけです。 どこがあやしいでしょうか? それとヘッドライトを交換しましたが、つかないです。原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

    フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合 日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。 症状としてはこんな感じです。 ・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。 ・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。 ・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。 ・毎日通勤(高速道路あり)で使用。 ・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km 気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが、予備のバッテリーをジャンプさせてセルを30秒程回し続ける応急処置では始動しませんでした。 という事で、重度のプラグかぶり、なんらかのセンサー故障、インジェクション関係とかを疑っているのですが、こんなとこも怪しいよってアドバイスがあれば頂けないでしょうか。 ※ディーラー入庫2日目ですが、まだ原因は分からないようです。 あと、書きながらイモビライザーの不具合とかも頭をよぎったのですが、故障するようなものなんでしょうか? 解除できてないと、セルは回るけど始動しないという同じような症状? すでに手元に車両が無いため、色々と試すことができずに情報が少なく申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • チエンソーのエンジンが掛かりにくいのですが

    チエンソー(スチール026)のエンジンが掛かりにくいのですが、教えてください。使用中パワーダウンしましたのでプラグ点検、キャブ分解パーツ交換をしましたが、やはり不爆が多くプラグを外してみるとかぶってます。交換部品はニードル、ダイアフラム各一(メタリング、ポンプ)キャブ分解時のコンプレッサーでのエアー吹き(燃料ホース、インパルスホース含む)、ピックアップボディーとフィルターのクリーニングとエアー吹き、又、プラグは草刈機と同品なので取り付け、テストでは一発でかかります。エンジンの圧縮あり。スターターをかけ十回に一回かかるか掛からないかと云う状態で、かかっても数秒間トントントンと廻ってツンッンと切れてしまいます。高速低速スクリュウ(アイドル調整スクリュウ含む)は規定内又はそれに準じております。おおまかで申し訳ありませんが、何かこの内容から読み取れる事ありましたら、よろしくお願い致します。燃料は草刈機にも使用していますが問題ありません。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • 原付きのエンジンがかかりにくい

    母が通勤にライブディオに乗っているのですがどうしても朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 かかったとしてもアクセルを回した時にエンジンが止まってしまったりするそうです。 友達に聞いてみると、エアクリーナーがきたないからだと言われました。 清掃するのにサンポールがあれば大丈夫との事でした。 ですが、私は原付きに詳しくなく、サンポールを本当に使っても大丈夫かもわかりません。 そこで、本当にエアクリーナーが詰まっているのでしょうか? また、他に考えられる原因はないでしょうか。 通勤時に使用するので困っています。 アドバイスお願いします。

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。