• ベストアンサー

床屋でしか切ったことのないくせ毛の中3男です。美容院に行ってみたいのですが…

こんばんは。 再来週に修学旅行があります。 「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。 普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。 でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑) まぁ、ほんのちょっとなんですが… いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。 僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。 そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。 ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。 そういうお店って行っても良いんでしょうか? 電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか? あと注文の仕方についてですが… いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。 とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう? 人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです… 学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。 気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください よろしくお願いします

noname#48041
noname#48041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。 さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。 「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」 と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。 今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。 >>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように して欲しいんですが… という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑) 一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。

noname#48041
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんです…すっごく不安です… 周りみんな女性のお客さんだったら…とかおもったり… でも自分が何も言わなかったら美容師さんも困っちゃいますよね! あとで後悔しないようにきっちり要望を言ってみようと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

美容室は女性の為だけのものではないので全然平気ですよ。 美容室デビューはたしかにちょっと緊張しますけどね。 ネットや雑誌で評判のよい店を探せばイイと思います。 あと、必ず電話で予約しましょう。 もし女性のスタッフが苦手なようでしたら、「男性のスタッフでお願いします」と予約しましょう。 自分がしたいイメージがあれば切り抜きかなんかがあればイイですね。恥ずかしいことではないですよ。イメージがはっきり分かれば店側もやりやすいですし。。 口頭で伝えるのであれば、自分の要望は稚拙でもイイのではっきり伝えましょう。 「くせ毛でもセットしやすくて、長さはこんくらいで、こうゆうふうにセットしたい」みたいな感じでOKです。 スタッフの人も相談にのってくれるので、遠慮せずに色々相談してみてください。 これを機にみんなのイメージが変わることを願ってます!

noname#48041
質問者

お礼

電話って大切なんですね! 床屋なんかはいつも、「混んでればアンラッキー。空いてたら超らっきー!」みたいに、電話なしで行ってから何時間も待たされたり、30分で行って帰ってこられたりとまちまちでした でも、美容室は電話必須なんですね! 了解しました! 気を張ってがんばります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美容院と床屋

    美容院と床屋 僕は明日あたりにでも美容院に行こうと思っているのですが、ネットなどで調べてもどこが良いかよく分からないので友人に聞いてみたところ友人は床屋に行っているそうで、その床屋は一応美容師免許も持ったスタッフがいるそうなのですが、やっぱり床屋と美容院では免許を持っていても床屋の方が質が悪かったりするものなんでしょうか?自分でも各店によって違うとは思っているのですが。 実際、床屋でも結構いい感じに仕上げることが出来ている方、ぜひご自身の経験などを教えていただけるとありがたいです。 これまで僕は床屋では「形はこのままで短く」などと頼んでいたのですが、そろそろ髪型を変えたいので「クセ毛をカバーしてほしい」と「清潔感が欲しい」などと呼格頼むとやっぱ変でしょうか? 実際皆さんがどんな風に頼んでいるのかも教えてください。ちなみに僕は少し天パです。それに合う髪型があれば教えていただければ幸いです。

  • 美容院でパーマをかけたのですが癖毛みたいで

    女です いままで1000円の床屋だったのですが 先週生まれて2回目くらいの美容院に行きました パーマをかけました 最初は良かったのですが次の日髪を洗い、朝起きると まるで気持ち悪い癖毛のような髪型になりました 爆発しているような 学生の頃癖毛がコンプレックスだったのにお金をかけて癖毛になるなんて 悔しさで涙がとまりません 20000円もしたのに 仕事場でも上司には「実験場からきたのか」と馬鹿にされ 仲がいい友人にも「その髪型はない」と言われ ヘアアイロンで直して仕事に行ってます どうすればいいでしょうか 2万円もかけて前より酷い癖毛にされ わざわざアイロンをかけて外に出るのはミジメです もうお金がなくて 美容院からお金を返してもらう事はできないでしょうか お直し をしてもらうのもいいですが お金がかかるみたいです 回答まってます

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • 男のくせ毛のヘアスタイルについて

    今までの自分の髪型は長めだったのですが、わけあって後ろ髪だけを切ってしまいました。 後ろだけ短いと変なので、全体の髪を切りたいのですが、 お勧めの切り方などありますか? ヘアカタログなども良いのがみつからなくて・・・ 自分は少しくせ毛です。 よろしくお願いします。

  • クセ毛を生かしたい

    こんばんは。髪型のことでしつもんがあります。自分は結構クセ毛なんですが、縮毛矯正とかではなくクセをいかした髪型にしたいとおもっています。でも、自分でどういうのがクセをいかせているとか、よくわかりません(笑)。明日美容院にいくつもりなんですが、髪型を決めずにいってクセを生かしたものにしたい、ということを相談するというのはありでしょうか?(初めていく美容院です。)みなさんだったらどうしますでしょうか?知恵をおかしください!

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 今時の男子高校生は床屋より美容院ですか?(母親からの質問です)

    カテゴリーを「教育」「アンケート」「ヘアケア」のどれにするか迷いました。もしカテ違いだったら申し訳ありません。 高校生の息子のことです。 生まれてからずっと髪は私が切っていましたが、先日ついに「美容院に行きたい」と言い出しました。 私が「美容院は女。床屋でしょ?」と言うと、友達(5人ほどにメールで聞いていました)はみな美容院に行っているとの事。 カットするにも美容院は床屋に比べて料金も高いですし、私は「まだ高校生なんだから床屋でいいの!」と言いました。 ところが息子は「お母さんの時代と同じにされたら迷惑。学校でもほとんどが美容院だ」と言い張り、喧嘩になってしまいました。 私自身は、悪いことでない限りは子供の希望をなるべく叶えてやりたいと思っていて、どちらかといえば物分りのいい母親だと思っています。でも、分不相応な贅沢はよくないと思い、物もやたらに買い与えないようにしています。高校生は床屋で十分と思っているのですが・・・ しかし、本当に男子高校生が美容院に行く時代なら、それも認めてあげないといけないのかなあとも思ってしまいます。(優柔不断な母親とお叱りを受けそうです) 息子の友達について言えば5人中5人が美容院でしたので100パーセントが美容院派ということになりますが、世間ではそんなはずはありませんよね。 そこで、いったいどのくらいの男子高校生が美容院に行っているのかが知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • はじめて美容室に行きます

    20代後半の男です。 いままで床屋で済ませていたのですが、いまいち 納得行かずこの年で初めて美容室に行こうと思います。 いままでは床屋で襟足前髪を普通に切ってもらい 普通の真ん中分けっぽくしていました。 美容室でも基本的にこの感じでやってもらいたい のですがなんと言えばよいのか分かりません。 床屋では「普通に」と言っていたのだけど・・・。 ヘアカタログを見てもツンツンした髪型やうねって いる髪型など結構こったものばかりであまり参考に なりません。 もっと自分の髪質や頭の形を考慮して今までみたい な普通の感じをちょっとランクアップした程度に したいんです。 やっぱり、前髪は眉くらい、襟はこれこれで・・・ などと説明した方がよいでしょうか。 こんな地味な相談にも乗ってくれるのでしょうか。

  • 初めての美容院

    初めての美容院 僕は今16歳の高校生です。これまでは少しオタクっぽい見た目が自分でも嫌いでした、中学のときから気にはなっていたのですがなかなか勇気が出ずに変わるキッカケが掴めませんでした。 そんな自分でも髪型ぐらいは変えようかと考え美容院に行こうかと考えています。 ですがシステムもよく分からずネットでいろいろ調べ、大体の流れは分かった気でいるのですが本当に合っているのか分かりません。 美容院に行ったことがある方、お店のシステムなんかを教えてもらえないでしょうか? あと、今一番悩んでいるのがどんな髪型にするのかです。 昔はそれこそスポーツ刈りで、最近は短いのが恥ずかしいので床屋では「形はこのままで耳が出る程度に」と注文していました。特に特徴がある形でもないのですが、クセ毛のせいで膨張して見えます。 美容院では店の人と相談すると聞いたのですが、特にこうしたいとかはありません。とりあえずクセ毛を目立たないようにして、ぐらいしか言うことが見当たりません。 ヘアカタログなども見てみましたが、大抵僕はああいうのを見て自分で決めると失敗します。 店員さんに決めてもらうことは出来るのでしょうか?「適当に」などと言うとやっぱりまずいでしょうか? あと、眉毛も整えたいのですがやっぱり自分で剃ると必ず失敗するというのを聞いたのでやってもらえるお店ならやってもらったほうが良いでしょうか?中学のとき眉毛を失敗したのか、眉毛に重なるように絆創膏を貼っている人を本当に見て少し怖いです。 長々とすいませんでした、夜中の投稿で見てる人も少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • すごい癖毛で困ってます

    僕はもの凄い癖毛で昔から劣等感があります。20代の頃はまだ若かったこともあって美容師さんもお客さんも女性だらけの美容院にいき、縮毛矯正でサラツヤのストレートヘアーを保ってました。でも流石に30半ばをすぎ、美容院で縮毛矯正をすることに抵抗があり、もとのうねった汚い髪に戻ってしまいました。まだ独身なのでオシャレもしたいですし、恥ずかしながら少しでも綺麗に見られたいという思いもあります。いまは床屋で適当に散髪してますが、何か工夫してマシにはできるんでしょうか?短髪でも明らかに癖の為、変になります。男女問いません。アドバイス頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう