• ベストアンサー

クセ毛を生かしたい

こんばんは。髪型のことでしつもんがあります。自分は結構クセ毛なんですが、縮毛矯正とかではなくクセをいかした髪型にしたいとおもっています。でも、自分でどういうのがクセをいかせているとか、よくわかりません(笑)。明日美容院にいくつもりなんですが、髪型を決めずにいってクセを生かしたものにしたい、ということを相談するというのはありでしょうか?(初めていく美容院です。)みなさんだったらどうしますでしょうか?知恵をおかしください!

noname#63995
noname#63995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.2

質問者様は、20代男性ですか^^ あくまで私が個人的に感じたことを書きますね。 初めての美容院でクセ毛を活かしたカットを成功させたいのなら、「普段どんな風なクセ毛が出やすいのか」ということを把握しているかどうかが決め手になる気がします。 私は軽いクセ毛持ちなのですが、校則でパーマや縮毛矯正などをかけることができなかった学生時代は、その時によって悲惨な髪型になる羽目に何度かあってきました。プロの美容師さんの丁寧で長い時間をかけたブローにかかれば、その場限りでの髪はなんとでもなるんです。 でも、帰宅した後に素人がその髪型が再現できるかどうかが問題になってきます。 (カットの悪さをブローテクニックでごまかされた場合は、帰宅するまでの短い時間のうちに髪形が崩れていることもありました) それに、美容院ではクセ毛にべったりと整髪料をつけられますが、普段だと毎日そんな大量に整髪料をつけないでしょ? そんなわけで、普段の自分の手入れ方法やクセ毛の生え方を把握して、美容院で話せるようにしておけばオーダーがしやすいかもしれません。 あとは…、ANO.1の方の意見に私も同感です。 クセ毛を活かすカットができるかどうかは美容師さんの腕次第でしょう。 初めて行くその美容室がメンズカットが得意な美容室やクセ毛が得意そうな美容室だったらいいですね♪ こんなサイトを見つけたので、参考程度に貼っておきます^^ http://www.mg-style.jp

noname#63995
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。 アドバイスをいただいたとおり、自分で把握している限り伝えてみたところ、うまくカットしてもらえました!感謝です^^

その他の回答 (3)

  • hun55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

美容院で相談するのもいいかもしれませんね!!でも、自分もクセ毛ですが…前髪とサイドだけ縮毛矯正をかけバックはクセを生かしてパーマのようにしてたたせています。あと、アシメにしたりして。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

> 書き忘れました。わたしは20代前半の男です。 > 今まではクセがでないようにベリーショートにしていました。 (^O^)あははは、男の子ですか。 私はもうおばさんですが、子供の頃は男の子と間違われるほどの ベリーショート(頭髪全部が3cm程度)でした。 といっても、セシルカットとか言うオードリーヘップバーンの 「セシル」役の時のヘアスタイルなのだそうです。 いつも短くしていると気付かないでしょうが、クセは、 年や季節や体調などで、しょっちゅう変化します。 チリチリだったり、きれいな大きなウェーブだったり、 あっち向いていたり、こっち向いていたり。 許せる程度に髪を伸ばして、美容師さんにクセの出方を見てもらってください。 最初は短めにカットしてもらい、上手くカットされていれば、 多少伸びてきてもちゃんと納まるので、徐々に、長めのスタイルにしていけます。 ストレートな髪の人が、ジャニーズ系などの天パ?のアイドルの真似して ワザワザパーマかけている人もいるくらいだから、 カットの間隔を空けられて、パーマ不要の分、美容院代がかなり節約できます(^^)。 たのしみですね。

noname#63995
質問者

お礼

いつも短くしていると気付かないでしょうが、クセは、 年や季節や体調などで、しょっちゅう変化します。 そういうものなんですね・・・・。はじめて知りました。さっきカットしてもらったのですが、満足いくように仕上げてもらえました! アドバイスありがとうございました!

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

私もクセ毛です。 美容院で、「クセを生かしたカット」をお願いしています。 美容師側に言わせると、「クセに沿ってカット」するみたいな事言ってました。 でも、待っている間にヘアカタログなどを見て、 自分のクセの出方に似たパーマをかけてある写真を見せて 「こんな風にならないか?」と欲の深い事を言って相談してますよ。 何でも聞いてみないと、可能か不可能か分りませんので。 同じ店で、一人は可能と言い、他の人は不可能ということもあります。 技術の上手い下手がありますのでネ。 上手くカットしてもらえる事を祈ります。

noname#63995
質問者

お礼

>美容院で、「クセを生かしたカット」をお願いしています。 美容師側に言わせると、「クセに沿ってカット」するみたいな事言ってました そういうもんだんですか~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#63995
質問者

補足

書き忘れました。わたしは20代前半の男です。今まではクセがでないようにベリーショートにしていました。

関連するQ&A

  • 強力な癖毛

    解答よろしくおねがい致します 私は強力な癖毛で今肩くらいの長さのボブヘアーなのですが、外にはねてしまい美容院に縮毛矯正をかけに行きました。そしたら癖が強過ぎて縮毛矯正かけてもすぐ元に戻ってしまうから癖をごまかすためにパーマをかけたほうがいいと言われて、パーマかけたのですが元に戻ってしまいました。やっぱりストレートが好きなので縮毛矯正をかけたいのですがどこかいい美容院はありませんか?

  • くせ毛で刈り上げ

    髪について質問です。 わたしは結構癖が強めのくせ毛、女です。7年ほど前からずっと4ヶ月~半年に一度縮毛矯正を行っていましたが、髪がぺったんこになりすぎるのが嫌で、最近はヘアアイロンだけで済ませています。 縮毛矯正をした時でも悩んでいるのが、もみあげの毛が浮くことです。 もみあげが浮いてしまうのは仕方ない、とどこかで見たのですが、わたしはずっとショートカットで、顔の形も丸顔か卵型なので、横に広がってしまうのが嫌です。 髪もあまり伸ばすのは嫌だなと思っています。 美容院に行って切ってもらっても浮くのが気になっていつも耳にかけてしまうので、いっそ刈り上げてスッキリさせたいと思っているのですが、くせ毛の人が刈り上げたらどうなるんだろう…と不安で一歩踏み出せません。 女の人が刈り上げることには抵抗はなく、むしろ自分も一度やってみたいなという気持ちがありました。 そこでお聞きしたいのは、 (1)くせ毛で刈り上げても大丈夫ですか? (2)刈り上げ部分が伸びてきた時に、くせ毛では大変ですか? ちなみに自己診断ですが、癖は波状毛で、美容師さんには左の耳上あたりの癖が一番強いと言われました。(寝癖かなと思うほど癖が強く毛先が横に跳ねます) 髪型はショート、サイドは耳たぶが出るくらいでそこから前下がりのボーイッシュな感じです。 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • くせ毛でなやんでいます

    わたしはすごく、くせ毛がひどくて悩んでいます。今は、縮毛矯正でますっぐになっていますが、すごく高いので学生のあたしとしては大出費です。しかも、来年アメリカの大学に通いはじめるつもりなのですが、アメリカにも縮毛矯正なんてあるのでしょうか? あと、縮毛矯正なんかしないで、自分のクセを生かしてアレンジするイイ方法があってら教えてください。

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • くせ毛だけど伸ばしたい

    現在ショートカットの女性です(AKBの大家志津香さんの様な髪形です)。 くせ毛で、髪の量が多く、太めです。 髪をおかっぱ位まで(顎位まで)伸ばしたいと考えています。 伸ばすために、 1)縮毛矯正をする 2)ストレートアイロンを利用して伸ばす(縮毛矯正はしない)。 このどちらかで迷っています。美容師さんからは「縮毛矯正で伸ばして大丈夫」と言われました。 しかし、伸びてきた時に、縮毛矯正した箇所と、していない箇所(新しく伸びてきた箇所)が目立つのでは?と不安です。 やはり縮毛矯正して伸ばしたほうが良いでしょうか?ストレートアイロンを利用した方が良いのでしょうか?どちらにしようか迷っています。 くせ毛の場合、どうすれば綺麗に伸ばせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾くとくせが強くなるくせ毛の改善策について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 こんにちは☆ こういうやり方が適切でなかったら削除ください。 上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について とてもよく説明されていて・・・。 私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて います。 今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて 白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの 回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数 がふえたので縮毛矯正も減って・・・ 不満足な髪型でいるときのが多くなりました。 白髪は・・別にして、私のくせ毛は乾くとくせが強くなる というかくせが一気にでてくる髪質です。 今は矯正しなくてもブローのしやすい髪形(肩下でシャギー入っています。)でと(髪の痛みも激しいので)美容師さんに進められて頑張ってブローしてますが、なんとも 上手くいってません。 アドバイスできたらほしいのですが・・

  • くせ毛を利用できる髪型。

    髪が長くなったので、切ろうと思っています。 自分としては緩くパーマをかけてみたいと思っています。 くせ毛にパーマをかけたらどーなりますか? 他にくせ毛を利用できる髪型や影響の出ない髪型があれば教えてください。 また、お薦めの夏のヘアスタイルなどがあればそれも教えてください。 縮毛矯正は絶対にするつもりも無く、美容師さんからもするなら顔まわりだけと言われています。 20歳、男、髪質は軟らかく、量が多いです。 長さは目や耳にかかっています。(15cm前後?) 全体的にふんわりしている感じで、前髪・襟足のクセが強いです。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • クセ毛でこまっています

    中学の娘ですがクセ毛なんです どういう髪型のしても広がってまとまりにくく 中学になってから縮毛矯正をしていますが 3ヶ月くらいで、もとに戻り また縮毛矯正をしてます あまり続けると髪の毛にもよくないでしょうし クセ毛の方、どうされていますか?

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • くせっ毛、天然パーマ

    僕は中学生位からひどいくせっ毛で悩んでいます。 朝いつも20分位かけてブローするのですがなかなか思うようになりません。 縮毛矯正も考えたのですが、同じくせっ毛の友人が縮毛をやったら不自然すぎるほどのストレートでツヤツヤ、髪型もぺったりになってとても気持ち悪くなってしまい、自分もそうなるのではないかと怖くて縮毛矯正ができません。 そこで質問なんですがくせっ毛が少しでも真っすぐになる、扱い易くなるようなシャンプーや整髪料など何か無いでしょうか?