• ベストアンサー

クセ毛を生かしたい

こんばんは。髪型のことでしつもんがあります。自分は結構クセ毛なんですが、縮毛矯正とかではなくクセをいかした髪型にしたいとおもっています。でも、自分でどういうのがクセをいかせているとか、よくわかりません(笑)。明日美容院にいくつもりなんですが、髪型を決めずにいってクセを生かしたものにしたい、ということを相談するというのはありでしょうか?(初めていく美容院です。)みなさんだったらどうしますでしょうか?知恵をおかしください!

noname#63995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.2

質問者様は、20代男性ですか^^ あくまで私が個人的に感じたことを書きますね。 初めての美容院でクセ毛を活かしたカットを成功させたいのなら、「普段どんな風なクセ毛が出やすいのか」ということを把握しているかどうかが決め手になる気がします。 私は軽いクセ毛持ちなのですが、校則でパーマや縮毛矯正などをかけることができなかった学生時代は、その時によって悲惨な髪型になる羽目に何度かあってきました。プロの美容師さんの丁寧で長い時間をかけたブローにかかれば、その場限りでの髪はなんとでもなるんです。 でも、帰宅した後に素人がその髪型が再現できるかどうかが問題になってきます。 (カットの悪さをブローテクニックでごまかされた場合は、帰宅するまでの短い時間のうちに髪形が崩れていることもありました) それに、美容院ではクセ毛にべったりと整髪料をつけられますが、普段だと毎日そんな大量に整髪料をつけないでしょ? そんなわけで、普段の自分の手入れ方法やクセ毛の生え方を把握して、美容院で話せるようにしておけばオーダーがしやすいかもしれません。 あとは…、ANO.1の方の意見に私も同感です。 クセ毛を活かすカットができるかどうかは美容師さんの腕次第でしょう。 初めて行くその美容室がメンズカットが得意な美容室やクセ毛が得意そうな美容室だったらいいですね♪ こんなサイトを見つけたので、参考程度に貼っておきます^^ http://www.mg-style.jp

質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。 アドバイスをいただいたとおり、自分で把握している限り伝えてみたところ、うまくカットしてもらえました!感謝です^^

その他の回答 (3)

• hun55
回答No.4

美容院で相談するのもいいかもしれませんね!!でも、自分もクセ毛ですが…前髪とサイドだけ縮毛矯正をかけバックはクセを生かしてパーマのようにしてたたせています。あと、アシメにしたりして。

• binba
回答No.3

> 書き忘れました。わたしは20代前半の男です。 > 今まではクセがでないようにベリーショートにしていました。 (^O^)あははは、男の子ですか。 私はもうおばさんですが、子供の頃は男の子と間違われるほどの ベリーショート(頭髪全部が3cm程度)でした。 といっても、セシルカットとか言うオードリーヘップバーンの 「セシル」役の時のヘアスタイルなのだそうです。 いつも短くしていると気付かないでしょうが、クセは、 年や季節や体調などで、しょっちゅう変化します。 チリチリだったり、きれいな大きなウェーブだったり、 あっち向いていたり、こっち向いていたり。 許せる程度に髪を伸ばして、美容師さんにクセの出方を見てもらってください。 最初は短めにカットしてもらい、上手くカットされていれば、 多少伸びてきてもちゃんと納まるので、徐々に、長めのスタイルにしていけます。 ストレートな髪の人が、ジャニーズ系などの天パ?のアイドルの真似して ワザワザパーマかけている人もいるくらいだから、 カットの間隔を空けられて、パーマ不要の分、美容院代がかなり節約できます(^^)。 たのしみですね。

質問者

お礼

いつも短くしていると気付かないでしょうが、クセは、 年や季節や体調などで、しょっちゅう変化します。 そういうものなんですね・・・・。はじめて知りました。さっきカットしてもらったのですが、満足いくように仕上げてもらえました! アドバイスありがとうございました!

• binba
回答No.1

私もクセ毛です。 美容院で、「クセを生かしたカット」をお願いしています。 美容師側に言わせると、「クセに沿ってカット」するみたいな事言ってました。 でも、待っている間にヘアカタログなどを見て、 自分のクセの出方に似たパーマをかけてある写真を見せて 「こんな風にならないか?」と欲の深い事を言って相談してますよ。 何でも聞いてみないと、可能か不可能か分りませんので。 同じ店で、一人は可能と言い、他の人は不可能ということもあります。 技術の上手い下手がありますのでネ。 上手くカットしてもらえる事を祈ります。

質問者

お礼

>美容院で、「クセを生かしたカット」をお願いしています。 美容師側に言わせると、「クセに沿ってカット」するみたいな事言ってました そういうもんだんですか~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

書き忘れました。わたしは20代前半の男です。今まではクセがでないようにベリーショートにしていました。