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シルビアS15

 僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。 初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫 だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?  あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。  シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

  • AE86
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回答No.13

受験でしたか、すみません、言わなくてもよかった気もします。 こちらも、本題からそれた事を長々とすみませんでした。 僕も質問に対する回答をしたいと思います。 >ターボよりNAの方が安全 という話は誰でも聞いたことがあるんではないでしょうか? 確かにそれはいえますが、クルマを購入する時の参考にはしない方がいいと思います。クルマは高価なもので、運転技術が向上したからといって簡単に買い換える事が出来る物ではありません。 >最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか? NAエンジンに後付ターボを付けたとしても、まず部品代、工賃を考えますと高価ですし、圧縮比等の理由から、同等の性能を発揮することは出来ません(エンジンをばらして組みなおすなら不可能ではない)。ちなみに他の部分(トランスミッション、クラッチ等)もNA用はターボ用に比べて弱いですよ。 「ターボよりNAの方が安全」というのは、現代のノーマルカーではあてはまらないと言い切ってっても良いと思います。 ハードなエンジンチューニング(カム変更、バルタイ変更、Bigタービン等)を施したエンジンは乗りにくくなっている事があります。 街乗り(ブーストがかかる様な走り方はしないとする)ではターボとNAで、危険性、操縦性の差は無いに等しいですし、例えば「ドリフトをしよう」と思った時(*公道での危険行為は反対です)でも、上達に影響が出る程難しいわけではありません。(経験者です自信あり) ただ、だからといってNAをないがしろにしてはいけません。NAの素直なコントロール特性は、ターボには得ることのできない大きな利点です。 目的がドリフト、しかもターボ派(ターボが好き?)という事でしたら、僕は強烈にターボ車を推薦します! NAに比べての利点は、パワーアップが容易であり、エンジンチューンを主な趣味としても、奥が深く、面白いです。(ちなみに僕もターボ派です) 蛇足ですが、誤解していらっしゃいそうなので。 後付ターボと言っても、 「NA車に取り付けてターボ化するもの」と、 「もともとターボ車であるのを、高性能化するため(BB軸受や斜流型)やタービンサイズの変更等のために交換するもの」があり、 シルビアに関しては後者しか無い様に記憶しています。 ただ、種類は国産車のなかでは1・2位を争う程に様々なアフターパーツメーカーからリリースされてます。 最後に、 >高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。 というのはどうしても賛同できません。 「高速かっ飛ばす」のはどんな心構えや対策を持とうとも、”必ず”他人への迷惑になります。しかも、ミス=死亡だと思います。 「埠頭とかで走る」というのはまぁ許容範囲かと思いますが、やっぱり道交法違反ですし(法律は”絶対”守らねばならないとは思いませんが)、周辺にすんでいる方々への騒音等もありますし、事故・違反でクルマに乗れなくなる可能性とか考えても、できたらサーキットとか、初心者ならだだっ広いジムカーナ場とかがいいと思いますが? こういう僕も以前は峠…ですが、あの時は楽しくて止められなかった(どこかおかしかった)と思ってます。 余計なお世話に聞こえたかもしれませんが、楽しさで目がくらんで道を間違えると、とんでもない事になりかねません。(人を殺してしまう、自分が死んでしまう等予測できない恐ろしい事も起こり得ます) それと、何にしても出来る限り迷惑だけはかけない様に注意して欲しいです。 毎日排気音がうるさいからと隣人にクルマを壊された人もいますし、峠で地元住民と争いが起こった等、そういう話は多々あります。 クルマを楽しむ者は世間から冷たい目で見られる事が多いのをできるだけ改善したく思い、いろいろ書いてしまいました。 ご理解願います。 2輪車で空ぶかししながら国道をトロトロ走る人達や、目的の理解できない改造(例えばヤンキーセダンによくある、マフラーであってそうでないもの(ゲロゲロマフラー)や白色ブレーキランプ等)いわば”改悪”(騒音・有害排気)をする人がホントに××(ご想像にお任せします)です。 AE86さんがカーライフを目的を持って正しく楽しむ事を願います。 ちなみにシルビアはスポーツカーではなく、スペシャリティカー(デートカー)です。

AE86
質問者

お礼

回答ありがとうございます!覚えていますか?あの後受験を見事失敗して、遂にPC没収されました(苦笑)やっと復活しました。またもうすぐセンターですが。  8ヶ月ぶりくらいに来てみて、読み直したりしてみました。これまで自分でも車の雑誌(ほとんどドリ天ですが)読んだりして自分なりに勉強したので、より一層理解が深まりました。  やはり公道でドリフトするのはちょっと・・・って思うようになりました。プロでも絶対公道よりサーキットの方が上達も早いしって薦めますよね・・・。  あなたの回答を読み直して、いろんなことい気が付きました!ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。 それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態) S15に限らず、ターボとNAの違いは普通ならわかるでしょ。 車両価格で40~50万円違うのですから、同じという訳がありません。 結局、ターボ=危険ではなく、アクセルを踏まなけりゃNAと同じだし ドライバー次第という事ですよ。 AE86さんの言っておられる、後付けターボというのは「ボルトオンターボ」の事ですよね。 この部品は、基本的にNAしか無いような車両(ロードスター等)につける部品ですから S15で後付けターボ(発売されているか不明)にするつもりなら、ターボを買って慣れるまでゆっくり走った方がいいですよ。

回答No.1

ターボとNAの違いは、初心者にはよくわかんないと思います。 私も初心者ですが、友人のターボ車を運転してもパワーがあるな程度にしか感じませんでした。 ノーマルとオーテックバージョンの違いは、一言で言ってしまうと、パワーがあって内装がよりスポーティ、って感じではないでしょうか。

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