• ベストアンサー

自己破産後

自己破産後、十年経ちました。先日 大手銀行のローンの申し込みをしたところ、審査NGでした。もう二度とローンは組めないものでしょうか? すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

1.信用情報機関の情報内容の確認 2.場合によっては訂正要求 3.今回のローン審査は、信用情報として6ヶ月間記載されるので、その間はローン等の申込みはしないこと 4.以前の自己破産に関連した金融機関、及び系列グループ、関連会社には、ローンを申込まない事、関係の無い金融機関に申込んでください (以前の該当企業は破産、債務不履行の情報を社内情報として持っています・・関連会社、グループ会社がその内容を知る事は可能な為)  プロミス・・・三井住友銀行の様に

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

自己破産等のいわゆるブラック情報が信用情報機関に保持されている期間は7年です。ご存じかもしれませんが・・・。 まず、信用情報機関に情報開示請求をして、確認してみてはいかがでしょうか。参考URLはWikipediaですが、一番下の「外部リンク」に各信用情報機関のリンクが貼ってあります。そこから飛べば、開示請求の仕方が書いてあるはずです。もし消えているはずのブラック情報がまだ掲載されているなら、訂正請求もできます。 銀行ローンでしたらまずは全銀協からでしょうか。(他の機関も参照している可能性はあります) ただしですが、各銀行とも独自のデータベースを持っています。その中で7年を超えて情報をコッソリ保持している可能性はあると思います。そうなると、しばらくはローンを組めないということになってしまいますね・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
010458
質問者

お礼

ご意見!ありがとうございます。当時、簡単な方法で逃げた自分の責任なんで覚悟はしてました。

• kenta1118
回答No.1

組めないと思います。