• 締切済み

HDのアクセスランプが常時点滅

Windows VISTA Basic(32bit)をインストールしましたが、何も動かしていない(意識的にアプリケーションを立ち上げていない)状態であっても、ハードディスクのアクセスランプが約1秒毎に点滅(パッ..パッ..と瞬間点灯する)しています。 これは正常な状態なのでしょうか? 以前のXP環境ではその様な状況は見られなかったため、大変気になります。 VISTAでは、ガジェット等がリアルタイムに情報を入手していたり、アンダーグランドでの作業も多いと聞きますが、大きなアプリケーションが動いている程の点灯では無いため、実際にシークしているのかすら定かではありません。 一方、店頭にてVISTA搭載パソコンを確認したところ、同様の挙動を示している機種もあれば、そうでない機種もありました。 お手数ですが宜しくご教示願います。 PC構成:M/B=MSI P35Neo-F, CPU=Core2Duo E-6550, Memory=PC-6400 4G(約3.3G認識), H/D=HDT725050VLA360(SATA2 500G),VGA=Radeon HD2600Pro 以上です。

みんなの回答

• schnachan
回答No.2

うちのも最初は、いつ消えるんだろ?ってゆうぐらい付きっぱなしでした。 お店の人が、その内付かなくなります。って言われました。 今では電源を入れた時に長く付いてるくらいです。 imo246さんのも、いっぱい付くのは最初だけだと思います。

imo246
質問者

お礼

schnachan様 アドバイスありがとうございました。引き続き様子を見ながら、手持ちのパーツでも色々と試してみます。(もしかすると、OSに限らずM/BやH/Dの仕様によるものかも知れません。)  一方店頭では、相変わらず気になってしまってついついハードディスクのアクセスランプを見てしまいますが、メーカーによらず、機種によらず、点滅している機種としていない機種が混在していました。

imo246
質問者

補足

ご回答を頂いた方々へ。 手持ちのPCパーツにてOS(VISTAとXP)、ハード(H/D、M/B他)共に順次入れ替え検証してみました結果、 (1)VISTAによらずXPでも同様の点滅が発生→ハードの問題。 (2)H/Dを他メーカーに交換しても同様の点滅が発生→H/D以外が原因。 (3)M/Bを他メーカーに交換しても同様の点滅が発生→M/B以外が原因。 …となり行き詰ってしまいましたが、旧環境(点滅していなかった頃)に一点一点戻しながら検証した結果、DVDドライブ(IDE)に取付けた『IDE→SATA変換アダプタ』なるものが原因であることが判明致しました。 ご協力、ありがとうございました。

• afhyus
回答No.1

HDDのインデックスを作成しているのではないですか? Vistaでは検索機能が拡張されているために、高速に検索するためにインデックスを作ります。 それが、他のアプリケーションが動いていない時に作成するので、アクセスランプがついているという状況ではないでしょうか。 当然、インデックスが完全に作成されてしまえば、更新分だけ作成する事になるので、店頭で確認したVista機ではアクセスランプが頻繁につく事もなくなっている訳です。

imo246
質問者

お礼

ANo.1様 早速のご回答ありがとうございました。 他の動作には問題が無いため、暫く様子を見てみることと致します。