• ベストアンサー

在来線で一番早い列車

新幹線の次に早い列車は何でしょうか? MAXスピード、何線、区間など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ほくほく線の列車(はくたか等)でしょうね、区間の最大制限速度は160Km/hで、最速です。 他の線区の制限速度はすべてこれ未満です。

ryou026
質問者

お礼

160Km/hって自家用車の世界や通勤電車と比較すると物凄い速さですが 新幹線から比べると、かなり落ちるんですね。 ほくほく線って電車でGOでありましたよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#56760
noname#56760
回答No.5

 JR四国の8000系は試運転では160km/hから600m以内で停止できました。しかし、営業では130km/hに抑えています。160km/hから非常ブレーキを掛けると線路が傷むようで。  嘘か本当かは分かりませんが、遅延すると新幹線にも被害が出るため、回復運転として2000系(JR四国)が土讃線の数キロに渡る長いトンネル内で何秒間か約140km/hを出すことがあるようです。誤差の範囲かもしれませんが。トンネルに入った途端一気にエンジンを唸らせ、出口前で一気に排気ブレーキを掛ける辺りは、おそらくトンネルで時間稼ぎをしているのでしょう。

ryou026
質問者

お礼

本来160キロ出せるのに線路の痛みを考慮して130キロに抑えているんですね。 アドバイス有難うございました。

回答No.4

ちょっと勘違いの、ご回答もあるようですので。僭越ながら補足します。在来線の最高速度を制限するのは、「600m以内に停止すること」という運輸省令があったためです。現在は、この条項は「列車の制動力は、線路のこう配及び運転速度に応じ、十分な能力を有するものでなければならない。」と変更されており、“600m以内に停止”という数値制限はなくなりましたが、信号や各種標識までの見通し距離など安全設備は“600m以内に停止”することを前提に整備されていますので、省令上の数値制限はなくなっても「十分な能力を有するもの」を満たすためには、大規模な線路改良を行わない限り、従来の基準である“600m以内に停止”を逸脱するわけにはいきません。 新幹線以外で最高速度がもっとも高いのは、すでに出ていますとおり、特急「はくたか」の北越急行線内(六日町~犀潟)の160km/hです。これは、建設時からの目標速度ですから、制動距離が600mを超えても十分な安全が確保できる地上設備で作られているために実現しました。 第2位が、特急「スーパー白鳥」「白鳥」の青函トンネル内(中小国~木古内)の140km/hです。こちらは、“600m以内に停止”という数値制限がある時代に実現してますが、元々は新幹線規格の線路ですから600m以内に停止できなくても安全が確保されているとして、運輸省(当時)の特別認可を得て実現しました。JR北海道785系電車は、140km/hからの“600m以内に停止”を目標に開発されましたが、試験走行の結果、レールが濡れているなどの悪条件時にこれがクリアできなったようで、140km/h運転は断念しています。 残念ながら四国の8000系は、130km/h運転です。 第3位は130km/h運転で、これは前述のJR四国を含め、全国に多数あります。もっと早く始めたのは、JR西日本の湖西線内・北陸トンネル内とJR東日本常磐線上野~日立です。JR西日本の使用車両は485系。“600m以内に停止”という制限を満たすブレーキではありませんので、地上設備を改良して、特別認可を得ました。よく、踏切が無いので認可を得た・・と解説されていますが、踏切がなかったのは、特別認可の条件の一つに過ぎず、実際は様々な改良が行われたようです。JR東日本は、“600m以内に停止”という制限を満たすブレーキを持つ651系を開発し、対応しました。その後、同様の新型車両が多く開発され、今では北は旭川・新得から南は大分・新八代・肥前山口まで、多くの主要幹線で130km/h運転がなされています。 列車の表定速度ではすでに出てますように「スーパー北斗」で約106km/h、ちなみに最高速度は130km/h。 列車の全区間でなく、主要駅間ならば上野~水戸を1時間5分で走る「スーパーひたち」の該当区間平均速度は約109km/h、大阪~金沢を2時間半で走る「サンダーバード」は約107km/hという記録があります。最高速度はどちらも130km/hです。

ryou026
質問者

お礼

かなり鉄道にお詳しいのですね。 在来線の1位~3位まで上げて頂き有難うございました。

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.3

「早い」電車は京浜東北線や中央線ですね。 朝4時半くらいから走ってますからね。 「速い」なら、最高速度は既に挙げられているように「はくたか」の時速160キロ。 表定速度(停車時間を含めた平均)なら、スーパー北斗が函館~札幌を3時間で走り、時速約106キロです。 ちなみに、数年前のダイヤでは表定速度106キロ以下の「こだま」がありました。途中駅で抜かれまくっていました。

ryou026
質問者

お礼

速いの間違いでした。 言い訳ではありませんが変換ミスです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

早いといっても在来線では140の営業速度の規制があるので試運転以外ではこれが限度です。 JR四国予讃線の8000が岡山ー松山で最高記録160、営業運転では140で走っています。 旧こだま型180系が最高165の記録があります。

ryou026
質問者

お礼

140キロの営業速度の規制があるのは知りませんでした。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな列車は何ですか?

    最も嫌いな列車名は何ですか(私鉄、JR、地下鉄、モノレール、新幹線等の中で)?列車なのでバスとか車とかは考えません。 あと例えば、嫌いな列車は地下鉄という形では答えないでください。地下鉄の何線が嫌いなのか答えてください。それから理由も。 私が最も嫌いな列車名は多摩モノレールです。 理由は間隔が短く、次の駅まで徒歩でも行けてしまう。そんなのにモノレールにお金かけるのもばかばかしいし、嫌です。それからただ単に間隔が短いだけでなく、道路の真上にそって作られたものだから自転車を使えばすぐ次の駅次の駅と行けてしまう。 あとは多摩モノレールのどこが便利かも分かりませんし・・・

  • 日本一長い区間(乗り換えナシの距離)を走る普通列車は?

    そのまんまなのですが、日本一長い距離を乗り換えなしで走っている普通列車は何線のどの区間なのでしょうか?

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • 特急が各駅停車の列車を追い越したあと、その各駅列車が動き出すまでの時間はどのようにして決まるのでしょうか?

    以前、追い越した列車が次の駅を通過するまで各駅は待つようにダイヤが決まっていると聞いておりました。そのため普段は例えば4分後発の列車は、遅れを取り戻すために3分後に出ることは無いと思います。新幹線でも、のぞみが次の駅を通過するまで、こだまは待つと思っております。これはその先行列車が立ち往生しても、追突しないための措置と解釈しています。また、一駅区間内の同じ線路に2本の列車を入れないという原則があるように思いますが、この考えは正しいでしょうか?

  • この列車は何ですか?

    画像の列車は何線で型式はなんというものなのですか? ぜひ模型があればほしいと思うのですが。

  • 坊ちゃん列車

    http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/annai/#botchan_price について確認ですが 坊ちゃん列車の場合は 1回乗るのに800円かかるという事でしょうか? 同じ区間でも坊ちゃん列車でなければ160円で行ける区間も 坊ちゃん列車なら800円になるという事でしょうか?

  • 普通列車か特急列車どっちがすきですか?

    あなたは、普通列車(快速列車含む)か特急列車どっちが好きですか? ちなみに僕は普通です。(当然、早いほうがいいと思って特急に乗る事もありますが… いつも乗るのはローカル線なのでその区間については普通列車でゆっくりと時間をすごすのが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 電車線と列車線について

    最近ふと気になって電車線と列車線を調べているのですが、今いち違いがわかりません。 どうして電車線と呼ぶのか、列車線と呼ぶのかを解説していただけないでしょうか。 また、どの区間(どの路線)が電車線の扱いなのかを書いていただけないでしょうか。JR東日本の区間が一番気になるのでそこを重点的にお願いします。 電車線と列車線をまたがって運転するものは何といえばよいのかも教えてください。 回答お願いいたします!!!!

  • 特急列車が追い越される?

    特急列車は最優等列車ですから、急行や普通列車を途中駅で追い越すというのは 当たり前ですが、ふと疑問に思ったのは、特急列車が他の特急列車に追い越される・・・ というようなダイヤはどこかにあるのでしょうか?また、過去にあったのでしょうか? JR、私鉄を問いません、そういう事例をご存知なら教えて下さい。 なお新幹線のひかりが、のぞみに追い越されるというのは除外します。 あくまで新幹線以外で。

  • 新幹線か在来線か未定の時の乗車券

    小倉か新山口あたりから東京まで移動する間に、広島・尾道・倉敷・姫路などを見物したいのですが、新幹線利用区間・在来線利用区間をはっきり決めてません。当日の天気とかで乗る列車を決め、特急券はその都度買おうと思っていますが、乗車券は先に通しで買えますか?