• ベストアンサー

エージェント利用について

エージェントというとまず、リクルートが思い起こされますが、 リクルートに以前勤めていた事もあり、なんだか取っ付きにくいです。 そこで、「en」などを考えていますが、求人の数や質に差は出でくるので しょうか? また、どこかオススメのエージェントはありますか。 お答え頂ければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エージェントというと転職相談をするアドバイザーということでしょうか? だとしたら人材バンクネットで登録すると向こうから接触があるので 連絡のきた会社から紹介してもらってはどうでしょうか? 人材バンクネットURL http://www.jinzai-bank.net 200社近く登録があるようなので登録するとすぐに何社からか連絡があります。 キャリアマートやアイアムはわりと求人数も多いですが 求人数の多さはやはり大手のリクルートエージェントやDODAが豊富です。 個人的な感想ですがDODAはこれまでと似た業界で紹介する傾向があり リクルートは業界問わず経験職種で紹介する傾向があるかんじがしました。 ただリクルートやDODAしか使わないという会社の案件は レベルが高かったり、レアなものであることが多いので 一般的な案件は中堅の転職支援会社にも情報があります。 いくつか中堅の転職エージェントに登録しておけばだいたい網羅できます。 大企業を・・・ということなら上記2社を利用したほうが見つかりやすいですが 会社規模や知名度にこだわらないなら ベンチャーや中小企業はむしろ中堅のほうが情報豊富です。 リクやDODAは成功報酬(紹介料)が高いので中堅企業は そんなに支払えない企業の情報なんかが掲載されてるんだと思います。

terurun810
質問者

お礼

参考にさせて頂けるような、 情報のご提供、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206883
noname#206883
回答No.3

求人数を考えると、 リクルートエージェントとインテリジェンスが間違いないです。 特に、上記2社は大手企業の案件を多く持っています。 あとは派遣事業に強い関係もあり、 パソナキャリアは、女性の正社員案件に強い印象です。 また、再就職支援の事業が統合しているので、 年輩の方向けの案件も多いようです。 ただし、どこの人材紹介会社でもいえることですが、 担当のキャリアアドバイザーが良くないといい転職は出来ないと思います。 個人的には、インテリジェンスは少々若すぎる印象があります。

terurun810
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

http://kuchiran.jp/business/recruit.html http://career.oricon.co.jp/rank/shoukai.html ↑ このあたりのサイトが参考になりそうです。 リクルートエージェント以外ですと ・DODA(旧インテリジェンス) ・パソナ ・マイコミ あたりが有力でしょうか?

terurun810
質問者

お礼

参考にできるサイトをお教え下さり、ありがとうございます。